【埼玉】愛犬とムーミンの世界にいこう♪トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園とジョンソンタウンにお出かけ

【埼玉】愛犬とムーミンの世界にいこう♪トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園とジョンソンタウンにお出かけ

コロナ禍でも、愛犬とお出かけを楽しみたい!そんな飼い主さんのために、愛犬のトイプードルたちと東京近郊のお出かけスポットをご紹介します。

北欧の童話ムーミンの作者として有名なトーベ・ヤンソンとの手紙のやり取りから生まれた【トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園】と、アメリカ郊外の街並みを感じる【ジョンソンタウン】にお出かけします。

*お出かけ先ではペット不可や撮影禁止の場所がありますので、事前に確認したり、現地で係の方に聞いたりしましょう

*行く前にコロナ対策のための、ガイドラインをチェックしましょう

【トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園】童話の世界をお散歩

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

 

ムーミンの作者として有名なフィンランドの童話作家トーベ・ヤンソンの想いが園内に散りばめられている、あけぼの子どもの森公園。

童話の世界にありそうな建物や木々に囲まれた池の周りをお散歩するには、とても気持ちの良いこじんまりとした公園です。

(※建物にわんちゃんは入れません

 

トーベヤンソンあけぼの公園

 

トーベヤンソンの世界

 

「子ども劇場」

 

 

公園の入り口すぐに建つ「子ども劇場」。

樹齢100年を超えるヒノキの丸太を屋根に使用。

音楽会や読み聞かせ、紙芝居、昔ながらの遊びの教室などのイベントが開催されています。

1階には池の水音が響く洞窟のような空間があり、トイレもこちらです。

建物内(トイレ含む)に入るには靴を脱いで入ります。

 

 

「きのこの家」

※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため閉鎖しています。

トーベヤンソンあけぼの森公園
トーベヤンソン

 
まるで地面から生えてきたかのようなきのこの家。

建物内は複雑に何層にも重なったフロアや、そこかしこに抜け道や隠し部屋があります。

 

 

 

cafe Puisto(カフェプイスト)

 

わんちゃんテラスOKのカフェです。

真っ青な壁がポイント。テイクアウト可能メニューもあります。

カフェ内、テラス席ともお弁当の持ち込みは不可

 

 

 

滝
わんちゃんと飼い主

園内には水が流れ、うっそうとした木々の間からは鳥たちのさえずりが聞こえます。

テントで休む
わんちゃんと可愛い家

 


土曜日・日曜日・祝日には、開園時間を延長し『 森のすみかに灯るあかりー「豊かな闇」を感じる時間 ー 』をコンセプトにライトアップが実施されています。

 

公園の看板

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園

https://www.city.hanno.lg.jp/akebono

※入園料、駐車代無料

〒357-0046 埼玉県飯能市大字阿須893番地の1
TEL. 042-972-7711

開園時間:

<平日>9:00~17:00

<土・日曜日・祝日>9:00~21:00(日没~21時ライトアップ実施)


休園日:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌平日)、年末年始(12月28日~1月4日)

お車でお越しの方

  • 圏央道「狭山日高IC」から20分
  • 圏央道「青梅IC」から20分
  • 関越道「川越IC」から50分

電車でお越しの方

  • 西武池袋線「元加治駅」から徒歩20分
  • 西武池袋線「飯能駅」から約4キロ
  • 西武池袋線/JR線「東飯能駅」から約4キロ

※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため「きのこの家」「森の家」は当分の間、閉鎖しています。



ペット同伴の際のルール:

・ペット同伴で建物内に入ることはできません。

・散歩や撮影の際には必ずペットをリードにつないでください。

埼玉県の条例により必ず飼い主さんがリードを持つことが義務付けられています。

・フンはお持ち帰りをお願いします。

・公園内にごみ箱はありません。ごみはお持ち帰りください。

【ジョンソンハウス】愛犬とアメリカの郊外のような街並みをお散歩♪

ジョンソンタウン

 

トーベ・ヤンソンあけぼの子ども公園から車で30分ほどのジョンソンタウンへ向かいます。

ジョンソンタウンは、元米軍住宅地に米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と平成ハウスと呼ばれる低層新築住宅が樹々の間に点在しています。

三角屋根と横張りの板壁が、古き良きアメリカのような街並みを作っています。

 

今ではその魅力に惹かれて多くのクリエイターが集まり、飲食店、雑貨屋さんなど50を超えるお店もあり、約130世帯が暮らす活気ある街となっています。


わんちゃんグッズのお店や、わんちゃんと一緒にお買い物やお食事ができるお店もあり、楽しいお散歩ができます。

伺った日は平日だったので、お休みのお店も多かったです。

お目当てがある場合は、予め確認しておいた方が良いでしょう。

 

行き止まりの標識
青いポスト

 

Hiromiさんとわんこ
可愛い標識

 

可愛いベンチ
窓から覗くムーミン

 

お散歩する愛犬とHiromiさん
クリスマスの看板

 

 

本屋さん
可愛らしい看板

ジョンソンタウン

〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6−1

<アクセス>

電車:西武池袋線 「入間市」下車 徒歩で約18分(タクシーで約3分)

車:圏央道 入間出口より約5Km、10分程度

<駐車場>

コインパーキング完備 駐車可能台数86台

平 日:入庫後30分無料
        以降60分ごと200円 24時間最大  800円
土日祝:入庫後30分ごと200円 24時間最大1,000
ジョンソンタウンのお店では、駐車場のサービス券を出しているところがあります。

サービスの有無や内容はお店によって違いますので、直接お店にお問い合わせください。

MAPに番号の無い敷地への立ち入り、住居・個人の車両等の撮影はNGです。
MAP

 

ペット同伴の際のルール:

・ペットのマナーをしっかり守り、フンはタウン内には捨てないで、持ち帰りましょう。

・おしっこやマーキングをした時は、水を掛けるのを忘れないで、住宅やお店前でのおしっこは厳禁です。

【店内わんちゃんOK】カフェ彩の森でランチ

ランチで伺ったのはカフェ 彩の森さん。

屋外席わんちゃん大歓迎
店内はカート・ケージ、だっこでOKとのことです。

オーナーさんに優しく接していただき、カートで愛犬たちはまったりしていました。

 

本日いただいたのは、揚げたて熱々のオニオンリングス、オムハヤシ。

 

オニオンリング
オムハヤシ

ロコモコ、辛いけど絶品インド風辛口チキンカレー。

 

ロコモコ
チキンカレー

木の温もりを大切にした店内

犬の置物
わんこと記念撮影

カフェ 彩の森

〒358-0002 

埼玉県入間市東町1丁目6番6号 ジョンソンタウン 平成ハウス30W

営業時間:11:00~21:00(LO20:00)
定休日:月・木(祝祭日は営業)
Tel:04-2965-0701
URL:https://sites.google.com/site/cafesainomori/

※飲食ご利用の方には駐車券を割引価格でお分けくださいます

 

著者プロフィール

HIROMI / ドッグライター

HIROMI / ドッグライター

トイプードルの女の子たち、5歳のマシェリ&2歳のルルとの生活を楽しんでいるHIR...

詳しく見る