【伊豆・伊東】愛犬とドライブして海さんぽ&ランチを楽しもう!

【伊豆・伊東】愛犬とドライブして海さんぽ&ランチを楽しもう!

GoToトラベルキャンペーンを利用して、愛犬と旅行に行こうかなと思っている飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回は、愛犬家の中原さんが、チワワたちとドライブで伊東方面へ遊びに行く様子を取材させてもらいました。


※おでかけの際には、厚生労働省が公表している「新しい生活様式」に則り、コロナウィルス感染症対策を十分に行った上で出かけましょう。

愛犬とドライブに行こう!

今回は、伊豆・伊東方面の海岸へ、中原さんと愛犬のチワワたちがドライブで向かいます。このご時世、コロナ対策で車移動を選択したいという飼い主さんも多いのではないでしょうか。今回はドライブでのおでかけコースをご紹介します。

もしわんちゃんと初めて車でお出かけするという方は、まずはわんちゃんを車に慣れさせることから始めてみましょう!


中原さんと愛犬たち

わんちゃんを車に慣れさせるための練習方法


(1)クレートに入れて近所を5分ほどドライブ
車内のクレートにわんちゃんを入れて、5分ほど近所をドライブしてみましょう。飼い主さんが1人で練習をするときは、車酔いなどがないか、クレートを助手席に設置して様子をみながらがおすすめ。


(2)途中で車外に出てリフレッシュ
車を安全なところに止めてから外に出て、排せつさせたり、水を飲ませたりして、わんちゃんのリフレッシュできる時間を作ります。目的地を愛犬の好きな公園や喜ぶ場所にすると、ドライブに対していい印象をいだくようになり、より慣れやすくなります。

 

(3)徐々にドライブ時間を延ばす
(1),(2)ができたら、ドライブ時間を少しずつ延ばしましょう。1時間以上ドライブする場合は、1時間ごとに車を止めて犬を外に出し、リフレッシュさせてあげるのがポイントです。


なお、車酔いをして愛犬の体調が悪くならないように、直前にご飯を与えないようにする、急ハンドルやブレーキを控えるといったことも重要です。また、わんちゃんの安全を守るため、クレートや犬用のシートベルトも活用しましょう。

海に来た中原さん
笑顔のチワワたち


さて、伊東オレンジビーチに到着しました!天気が良くて気持ちが良いので、少しお散歩します。チワワのこひめちゃん・こむぎちゃんも海風に気持ちよさそうな表情ですね。

海を散歩する中原さん

愛犬と海散歩をするときの注意点


人間よりも地面に近いわんちゃんたちは、砂浜からの照り返しの熱をダイレクトに受けてしまいます。この日は快晴で、気温も高かったので、愛犬たちが熱中症や火傷をしないように、中原さんは2匹を抱っこして浜辺をお散歩することにしました。また、海水浴場によってはペット禁止とされているところもありますので、事前に調べていくことをおすすめします。

伊東オレンジビーチ

〒414-0002 静岡県伊東市湯川4
アクセス:車の場合、石橋ICから60分/電車の場合、JR伊東駅から徒歩3分
駐車場:あり/103台
ペットの注意事項:ペット同伴OK(要リード)・入水は禁止

愛犬と伊東マリンタウンでランチ&足湯

伊東マリンタウン


海散歩のあとは、ランチやショッピング、日帰り温泉などが楽しめる観光スポット「伊東マリンタウン」にやってきました!伊東マリンタウンでは、わんちゃんと一緒にテラスでランチを楽しんだり、足湯体験ができますよ。それでは、早速行ってみましょう!

伊東マリンタウン

〒414-0002 静岡県伊東市湯川571-19
<アクセス>
車:東京方面から東名高速厚木ICより小田原厚木道路、国道135号(小田原・熱海)経由で約90分
電車:熱海駅より伊東線「伊東駅」下車、伊東駅から東海バス「マリンタウン行き」で片道約5分
バス運賃:大人170円/小学生以下90円
https://ito-marinetown.co.jp/

 

 

 

テラス犬OK!海の前のカフェレストラン「伊豆高原ビール」

やってきたのは、伊東マリンタウン内にあるカフェレストラン「伊豆高原ビール」。こちらのお店では、パスタや、店名にもなっているクラフトビールがおすすめ。潮風に吹かれながら食事ができるテラス席は、わんちゃんと一緒にお食事ができますよ!

クリームソーダ
パスタ

注文したのはクリームソーダと、駿河湾特産桜えびと水菜のペペロンチーネ。爽やかなソーダの青が、今日の空にぴったり。

食事をする中原さん
中原さんを見る愛犬たち

さっそくいただきましょう。わんちゃんたちもお腹が空いたかな?

伊豆高原ビール

メニュー:海鮮・ピザ・地ビールなど
営業時間: 11:00~20:30(L.O.)
TEL:0557-38-9000
お席:店内 150席/テラス 72席 ※テラス席のみペット可
http://izubeer.com/

 

 

 

わんちゃんOKの足湯!天然温泉で一緒に癒されよう!

腹ごしらえをしたら、お次は足湯コーナーへ!その名も、「1♡♨(わんらぶゆー)」。こちらは、わんちゃんと飼い主さんが、一緒に入れる足湯なんです。お湯は、伊東マリンタウンの敷地内から湧く天然温泉を利用しているそうですよ。温泉地・伊東ならではですね!

足湯に入る中原さん
わんらぶ湯ー

まずは飼い主の中原さんが足湯へ。じんわりと温まって、お散歩の疲れも癒されます。

足湯に入るこむぎちゃん
足湯に入るこむぎちゃん

こむぎちゃんも足湯に挑戦。わんこ用の足湯は浅いところと深いところがあるので、小型犬でも安心して楽しむことができますよ!

 

1♡♨(わんらぶゆー)

営業時間:10:00~15:00
定休日:木曜日、雨天、夏季は休業
利用時の注意はこちら



お散歩する中原さんと愛犬

足湯のあとは、施設内を愛犬と一緒にお散歩するのも良いですね。晴れた日には、スロープ沿いを、海を見ながらお散歩できます。(※遊歩道には立ち入れませんのでご注意ください。)

 

帰りはSAで休憩しよう!

今日はたくさん遊んだので、帰り道も適度に休憩を取りましょう。中原さんと愛犬たちは海老名SAに寄りました。
海老名サービスエリア
ペット専用ゴミ箱

少しお散歩をして、わんちゃんたちも休憩させてあげましょう。ペット専用のゴミ箱があるので、排泄物はこちらで捨てられます。建物前のテラス席では、わんちゃんと一緒に休むことができるので、ちょっとのんびりするのもいいですね。


休憩が済んだら家路へ。また一緒にお出かけしようね!

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る