【那須】関東近郊で犬と遊ぼう!カヌー体験でアウトドアを満喫♪《WanQol編集部レポ》 

【那須】関東近郊で犬と遊ぼう!カヌー体験でアウトドアを満喫♪《WanQol編集部レポ》 

【WanQol編集部レポ】ではWanQol編集部のミシマが、愛犬アリー(ボルゾイ)を連れて実際にお出かけしてきた様子をお届けします。

第1回目はペットと一緒に楽しめるレジャーだと近年話題の『カヌー』。
那須高原でも体験できるんです。ダム湖なため、流れも穏やかで、初心者でも参加しやすいらしいですよ。初めてだと、愛犬のリアクションや準備するものなど、いろいろ心配ですよね。そんな方のために、ミシマがリアルに体験したことをお伝えします!

これを読んで、「愛犬とお出掛けしたいな♪」って思ってくださる方が少しでも増えますように。

運動オンチな飼い主とその愛犬でもカヌーに乗れた

ちょっとおバカな愛犬と那須で水上散歩


レポートの前に、旅に付き合ってくれた私の愛犬を簡単に紹介させてください。(親バカですいません…笑)


名前:アリー

犬種:ボルゾイ

年齢:5歳

体重:26kg

性格:大人しくて、なんでも控えめ。基本怖がり。インドアなタイプで運動はちょっと苦手。

こんなに大きなアリーでも一緒に気兼ねなく楽しめるものを紹介していきますね。

日常生活は運動と無縁のミシマ…愛犬も同じく引きこもり系(笑)しかも、アリーは普段からビビりでシャンプーでさえ大騒ぎなんです。なので、果たして本当にカヌーなんてできるのかと実は1週間前からドキドキしていました。
新たな趣味になりうるカヌーに挑戦してみたい好奇心と、水を見てアリーが逃げ出してしまうんじゃないかという不安が半々。

そんな気持ちを持ちながら、いざカヌー会場に!

レギュラーシーズン 午前・午後の2回開催 ※8月はハイシーズンとなり、1日3回開催されています。

期間 4月18日(土)~7月31日(金) 及び 8月31日(月)~11月15日(日)
時間

★午前の部★

9:30〜受付開始
10:00 ~  受付・準備
10:20 ~12:00  体験

★午後の部★

12:30〜受付開始
13:00 ~  受付・準備
13:20 ~15:00  体験


ちなみに、会場に1番近いお手洗いは、歩いて5分ほどの板室市営駐車場に併設されているものになります。あらかじめ、向かう前にお手洗いを済ませて行くとスムーズです。

こちらのツアーは、はじまって9年目。アウトドアアクテビティ体験にしては珍しく、スタート当初から犬も参加可能とされていました。以前は、水が得意な大型犬が多かったものの、最近は小型犬の需要が急増中!なんと参加者のうち8割が小型犬になってきているそうです。

わんちゃん用のライフジャケットも用意されていました〜!大型犬用もあるのが嬉しいですね♡スタッフの方も犬好きなので、犬への接し方も慣れていらっしゃいました。

飼い主さんも、濡れてもいいような格好にしましょう。会場には更衣室もあるので着替えを持っていくのでもいいと思います。

靴も脱げにくいようなマリンシューズなどの方が◎。私はかかとのついたクロックスを履いています。24~28cmサイズでしたら、当日レンタルもできるそうです。

このツアーは、本当にわんちゃんが楽しみやすいと評判。私が参加した時は、他の愛犬家の方も多くいらっしゃいました。

レクチャーもあるのでビギナーでも全然大丈夫。しっかりとパドルの漕ぎ方から教わりました。このツアーを受けられる方のほとんどがここでカヌーを初体験だったとのこと。

大量の水とカヌー前にして何か嫌な予感を察知した様子。こんな時ばかりは賢い(笑)

5分ほどのレクチャーを受けたらいざ出陣! アリーもなんとか乗れました!

非日常の水上体験で愛犬との絆が深まる❤︎

都心ではできないわんこと贅沢な癒やしの時間。

インストラクターの方が並走してくれているので、安全性も保証されています。


最初は揺れる船上で安定しなくて、うろうろしていましたが…

だんだんと要領を掴んだみたいでバランスもとれるようになってこの笑顔!
自然に囲まれていて、空気もとっても気持ちいいです。

2人?で息を合わせれば、転覆することもそうないそうです。

都会ではなかなか見れないこの景色!

不安そうだったアリーも風になびかれてこの表情(笑)。


約1時間ほど自由に漕ぐコースです。存分に山と川を味わえるカヌー体験でした!

一緒に会場で出会った愛犬家仲間です♪
右から、オーストラリアン・ラブラドゥードルの三四郎くん(8歳)&ふくちゃん(5歳)
同じくオーストラリアン・ラブラドゥードルのリンダちゃん(6歳)
トイプードルのモカちゃん(6歳)

みんなここで初めてのカヌーをやり、ハマったそうですよ。月2回ほど、お仕事で那須に来たついでにいつも川遊びをしているんだとか。

カヌー歴5年になる大先輩の三四郎くんは水もおもちゃも大好き。


フレンドリーな性格で、おもちゃを投げてくれた人のカヌーは誰であろうと乗ってしまうんですって(笑)。「遊んで遊んで〜」といつもせがむそう。

水に投げ込まれたおもちゃに目標を定めて…

まっすぐGO!「ボクに任せて!」と言わんばかりに、躊躇なく飛び込んでいました。

スイスイ〜と見事な犬かきを披露してくれました。ここ、深いところだと3mくらいはあるそうですよ。

気軽に色んな犬種、大きさのわんちゃんが楽しめるカヌー体験ツアーでした!

わんちゃん連れに優しいカヌー体験会場はここ!

今回、編集部が伺ったのはこちらです。

板室ダム湖 カヌー体験ツアー

〒325-0111 栃木県那須塩原市 幾世橋駐車場集合

◆参加方法:基本完全予約制(催行決定日は当日受付も可能)

事前予約は電話orメール

①メールでの申し込み⇒参加希望日の3日前までにinfo@nature-planet.com

②お電話 ⇒参加希望日の前日まで TEL 0288-78-1177又は 080-6678-1117

◆参加人数:最小2名から決行、最大30名 (インストラクター含む)
◆対象者:3〜70歳の健康な方・健康な犬(狂犬病及び各種ワクチン接種済みであること)
◆参加費:大人(中学生以上)6,000円、犬1,500円
◆支払い方法:事前の場合はクレジットカード決済orコンビニ決済、当日の場合は現金払いor当日クレジットカード
◆雨天中止

Google Mapで見る


詳しくは、HPをチェックしてみてください。

以上、WanQol編集部レポでした!

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード