犬にブルーベリーはNG?考えられるリスクと中毒症状を起こした場合の対処法を解説【獣医師監修】

犬にブルーベリーはNG?考えられるリスクと中毒症状を起こした場合の対処法を解説【獣医師監修】

人間にとって、白内障予防などの健康効果が期待できるとされているブルーベリー。ヨーグルトなどにもよく使われていますが、犬に与えてもよいのでしょうか。今回は、ブルーベリーは犬に食べさせても大丈夫な食材なのかどうか、含まれている栄養素や注意することなどを、Animal Life Partner代表で獣医師の丸田香緒里先生監修のもと解説していきます。

犬にブルーベリーを与えても大丈夫?

犬にブルーベリーはNG?犬にブルーベリーを与えても大丈夫?

 

ブルーベリーは、白内障予防や目の健康維持に有効な成分を含む果物で、健康な犬であれば与えてもよいとされていました。ただ、最近の報告では、ブルーベリーもブドウと同様、急性腎不全のきっかけとなり、体調を崩す子がいるというケースもあるようです。無理に与えなければいけない食材ではないので、積極的に食べさせる必要はないでしょう。

子犬やシニア犬にブルーベリーを与えても大丈夫?

ブルーベリーは、果物の中でも食物繊維を多く含む食材です。犬は食物繊維の消化が苦手なので、子犬やシニア犬など、消化に不安のある犬は与えないようにしましょう。

ブルーベリーに含まれている栄養素とは?

犬にブルーベリーはNG?ブルーベリーに含まれている栄養素とは?

 

アントシアニン

アントシアニンはポリフェノールの一種で、青紫色の天然色素です。ブルーベリーの色はこのアントシアニンからきていて、植物を有害な紫外線から守る働きを持っています。その他に、強い抗酸化作用を持ち、老化防止や目の疲労回復に役立つ栄養素です。

 

ビタミンE

若返りのビタミンとも言われるビタミンEは強い抗酸化作用があり、動脈硬化や血栓の予防、血圧の低下、LDL(悪玉)コレステロールの減少、細胞膜を健全に保つなどの働きがあります。豊かな体毛を持つ犬にはあまり関係ないかもしれませんが、紫外線から肌を守る効果もあります。

 

食物繊維

食物繊維はの働きを整える効果があります。便秘や血糖値上昇の予防、血中コレステロールの調整など幅広く活躍してくれる成分です。便秘がちな犬は特に食物戦士の消化が苦手なので、取りすぎるとかえって悪影響になることもあります。

ブルーベリーが犬の目にもいいって本当?

人間にとって「目にいい」と言われているブルーベリーですが、犬にも同様の効果があります。アントシアニンの効果で、網膜や視神経、毛様体の血流が良くなると言われています。そのおかげで目の疲れや視力回復に役立つと言われているのですが、残念ながら病気や白内障を直したり、視力を劇的によくしたりという力は持っていません。

ブルーベリーを与えないほうがよい犬は?

犬にブルーベリーはNG?ブルーベリーを与えないほうがよい犬は?

 

以前は、ブルーベリーは健康な犬であれば与えてよく、消化機能の弱い犬には控えた方がよいと言われていました。しかし、最近になって、急性腎不全を起こす可能性があるという報告が出ています。原因となる成分などはまだ不明なので、詳細な研究報告を待つ方が安心です。積極的に与えなければならない食材ではないので、健康な犬にもなるべく食べさせないようにしましょう。

犬がブルーベリーを食べて中毒を起こしてしまったら?

ブルーベリーを食べた後に犬の体調が悪そうな場合は、早めに動物病院を受診するようにしてください。診察を受ける際、ブルーベリーをどのくらい食べたのか、どのような症状が出ているのかなどを獣医師に伝えられると、診察がスムーズになります。症状が出ている様子を動画で撮る、メモにまとめておくなどするとよいでしょう。


※記事内に掲載されている写真と本文は関係ありません。

専門家のコメント

「目にいい」と言われているブルーベリーは、犬にも同様の効果が期待できます。ただし、無理をして食べさせなくてはいけない食材ではないので、なるべく与えないようにしましょう。

監修/丸田香緒里先生(獣医師)


Animal Life Partner代表。
往診専門動物病院アニマルライフパートナー院長。
日本大学生物資源科学部獣医学科卒業。

 

大学卒業後、6年間の横浜市内の動物病院勤務を経て、「人も動物も幸せな生活が送れるためのサポート」をモットーにAnimal Life Partnerを設立。ペット栄養管理士など様々な資格を生かし、病院での診療や往診のほかに、セミナー講師やカウンセリング、企業顧問、製品開発など活動は多岐にわたる。

監修者の他の記事一覧


関連リンク

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る