【愛犬ヘルシーおやつ】スイーツ風オクラのスムージー。 夏の水分補給におすすめ!

【愛犬ヘルシーおやつ】スイーツ風オクラのスムージー。 夏の水分補給におすすめ!

犬に与えられる夏野菜、オクラを使った簡単おやつをご紹介します。

オクラには整腸作用のあるペクチンやビタミンB1が含まれているため、栄養面でのメリットもあるのです。免疫機能がアップするだけでなく、暑さで弱りがちな胃腸を整える効果も期待できるといわれています。

夏は愛犬の体調管理にいつも以上に注意が必要な季節ですが、暑さが厳しい日は飼い主さんも無理は禁物! そんな暑くて動きたくないような日でもサッと作れる、ヘルシーな愛犬用ドリンクレシピです。

愛犬用オクラスムージーの材料はたったの2つだけ!

愛犬用オクラスムージーの材料 オクラ 豆乳

材料(作りやすい量)

  • オクラ:2本
  • 無調整豆乳:100ml

約7分で作れる愛犬用オクラスムージーのレシピ

約7分で作れる愛犬用オクラスムージーのレシピ

鍋に分量外の湯を沸かし、オクラを入れて3分ほど茹でます。

オクラを茹でて水気を切る

水気を切り、冷まします。

オクラをカットする

オクラはヘタを取り、飾り用に1mm厚のスライスを3枚取り、残りは1cm程度に切ります。

オクラと無調整豆乳をミキサーにかける

1cm程度に切ったオクラと無調整豆乳をミキサーにかけます。

オクラをトッピングして愛犬用オクラスムージーの完成

器に盛り、飾り用のオクラをのせて完成です!

1日に与えていい愛犬用オクラスムージーの目安量

今回のレシピで作れる量は約100g、49kcalです。

以下の表を参考に与える量を調整してください。

犬の体重 与えていい
オクラスムージーの量
1kg 11g
3kg 25g
5kg 37g
7kg 48g
10kg 63g
15kg 85g
20kg 105g
30kg 143g

愛犬用オクラスムージーのおすすめポイント

愛犬用オクラスムージーのおすすめポイント 2層になる

完成した後に2〜3分ほど置くと自然と2層に分かれてくるので、手の込んだスイーツのような見た目になります。

愛犬用オクラスムージーのおすすめポイント とろみがついて飲みやすい
オクラのおかげでとろみがついているので、ドライフードが食べにくそうなわんちゃんのトッピングや、薬を飲ませたい時にも便利です。

与える直前にミキサーにかけ、なるべく早めに食べきってくださいね。

愛犬用オクラのスムージーを与えるときの注意点

  • このレシピは健康な成犬が食べることを想定して作っています。
  • おやつ(間食)として与えることを目的としたレシピです。主食のドッグフードの代わりとして与えることはお控えください。
  • アレルギーがあったり投薬中の場合、食材の中には相性のよくないものもあります。かかりつけの獣医師に相談の上、与えるようにしてください。

この記事に関連するキーワード

【冷凍野菜・フルーツを使用】愛犬用簡単作り置きレシピ3選!加熱不要で盛るだけのドッグフードトッピング