【夏の水分補給】愛犬用サンドアイスの作り方!話題の“マリトッツォ”風おやつを自宅で簡単にひんやり再現♡

【夏の水分補給】愛犬用サンドアイスの作り方!話題の“マリトッツォ”風おやつを自宅で簡単にひんやり再現♡

エアコンを付けていてもうだるような暑さが続きますが、愛犬も飼い主さんも暑さの我慢は御法度!そこで今回はとっても簡単な愛犬用アイスサンドをご紹介します♪

市販の愛犬用おやつとフードの2つだけで、今話題の”マリトッツォ”のような見た目も楽しめちゃいますよ!水分補給やクールダウンできる食べ物を上手に活用して、暑さ対策を心がけていきましょう。

 

【材料2つだけ】愛犬用せんべいアイスサンドの材料

【材料2つだけ】愛犬用せんべいアイスサンドの材料

<材料> 4cm程度のもの 6個分

・パウチ入りウエットドッグフード 1袋(70g)

・せんべい 12枚(15g)

今回はカインズPet’s Oneシリーズの「プライムレシピ グルメパウチ ササミとさけの雑穀入りおかゆ」と、「せんべい」を使用しています。

 

他の食材で置き換える場合の選び方のポイント

上記の材料以外で作る場合

★せんべい部分は愛犬用クッキーや成型されたジャーキーのように平らで面積のあるおやつを。

★ウエットフード部分はふやかしたドライフードやしっかり水気を切ったプレーンヨーグルトなどがおすすめです。

★スープタイプのウエットフードは流れてしまい作りにくいので、とろみが強いものやゼリー状になっているタイプを選ぶようにしてください。

【調理時間3分】挟んで冷凍するだけ♪ 愛犬用せんべいアイスサンドの作り方

愛犬用せんべいアイスサンドの作り方 せんべいにウェットフードを乗せるせんべいにウエットフードを小さじ1/2ずつのせる。

愛犬用せんべいアイスサンドの作り方 上から優しくせんべいを重ねる優しく重ねる。

愛犬用せんべいアイスサンドの作り方 ラップで包むラップで包む。

愛犬用せんべいアイスサンドの作り方 冷凍庫に入れて凍らせる半日ほど冷凍庫に入れ固める。

愛犬用マリトッツォ風アイスの完成完成!

愛犬用せんべいアイスサンドを1日に与えていい目安量

今回の レシピで作れる量は約84kcal(1個あたり約14kcal)です。以下の表を参考に与える量を調整してください。

愛犬の体重 与えていい量
1kg 1個
3kg 1と2/3個
5kg 2と2/3個
7kg 3個
10kg 4と1/2個
15kg 6個
20kg 7と1/2個
30kg 10個


※カインズPet’s Oneシリーズの「プライムレシピ グルメパウチ ササミとさけの雑穀入りおかゆ」と「せんべい」を使用した場合の量です。

【夏の作り置きおやつ】2つの食感を同時に楽しめる、愛犬用せんべいアイスサンド

今回使ったウエットフードもせんべいも、人が食べれそうなぐらいとってもいい香り。作っている時からソワソワしっぱなしの愛犬達、完成したおやつを前にテンションは最高潮に!

愛犬用せんべいアイスサンド 反応

せんべいのサクサク感、凍ったウエットフードのシャリっと感の2つの食感を楽しんでいました。

丸飲みして食べることが多いわんちゃんは、適宜カットして与えてくださいね。

愛犬用せんべいアイスサンド 食欲旺盛な犬

犬用としてはパウチ入りのウエットフードは、災害時用常備食としてもメリットがたくさん!食事と一緒に水分が摂取でき、軽量でゴミもコンパクトにできるので、ストックしておくことをおすすめします。

愛犬用せんべいアイスサンドを与えるときの注意

・このレシピは健康な成犬が食べるおやつとして作っています。
・主食のドッグフードの代わりではなく、おやつ(間食)として与えてください。
・アレルギーがあったり投薬中の場合、食材の中には相性のよくないものもあります。かかりつけの獣医師に相談の上、与えるようにしてください。

著者プロフィール

犬ごはん先生/ いちかわあやこ

犬ごはん先生/ いちかわあやこ

愛犬の体調不良をキッカケに犬の栄養学の勉強を始めました。「どんなに健康にいいもの...

詳しく見る