【食欲UPおやつ】超簡単な愛犬用さつまいもアイスの作り方!つぶして混ぜるだけ★

【食欲UPおやつ】超簡単な愛犬用さつまいもアイスの作り方!つぶして混ぜるだけ★

暑さが増してくると、アイスの美味しさやひんやり感を愛犬と共有したくなったりしますよね。ただ、人間用のアイスを愛犬におすそわけすることは、できれば避けておいたほうが安心。

そこで今回は、さつまいもとヨーグルトで作る、愛犬用アイスのレシピです。

愛犬には愛犬用のアイスを準備して、夏のおうち時間を楽しんでみましょう♪

【食欲UP食材】必要なのは3つ!愛犬用さつまいもアイスの材料

愛犬用さつまいもアイスの材料  さつまいも ヨーグルト しろねりごま

<材料> 13cm×18cmのファスナー付き袋 1つ分

・さつまいも 100g ※皮をとりのぞく

・プレーンヨーグルト 大さじ1

・白ねりごま 大さじ1

・水 200ml

※飾り用のさつまいもは除く

【動画】80秒で分かる!愛犬用さつまいもアイスのレシピ動画

 

【調理時間10分】つぶして混ぜて冷凍♪ 愛犬用さつまいもアイスの作り方

愛犬用さつまいもアイスの作り方 サツマイモを小さく切るさつまいもは1cm角程度に切る。

愛犬用さつまいもアイスの作り方 サツマイモと水を火にかけるフライパンにさつまいも、水を入れて火にかける。

愛犬用さつまいもアイスの作り方 水分を飛ばすさつまいもが透き通ってきたら水分を飛ばし、火を止める。

愛犬用さつまいもアイスの作り方 サツマイモをペースト状にする熱いうちに潰し、ペースト状にする。

愛犬用さつまいもアイスの作り方 しろねりごまとヨーグルトをさつまいもペーストと混ぜるプレーンヨーグルト、白ねりごまを加え、全体が均一になるまで混ぜる。粗熱を取る。

愛犬用さつまいもアイスの作り方 さつまいもペーストを冷凍庫で凍らせるファスナー付き袋に入れ、平らに整えて冷凍庫で4〜5時間以上冷やし固める。

愛犬用さつまいもアイスの作り方 袋の上から揉み解し盛る袋の上からよくもみほぐし、器に盛る。

愛犬用さつまいもアイスの作り方 完成

完成!

加熱したさつまいもを添えると、さらに華やかに仕上がります♪

愛犬用さつまいもアイスを1日に与えていい目安量

今回の レシピで作れる量は約120g、エネルギーは269.3kcalです。以下の表を参考に与える量を調整してください。

愛犬の体重 与えていい量
1kg 5g
3kg 11g
5kg 17g
7kg 22g
10kg 28g
15kg 38g
20kg 48g
30kg 65g

※飾り用のさつまいもは除く

【万能ストックおやつ】暑さ対策・トッピング・薬を飲ませる時にも!

さつまいもの甘み、ヨーグルトのなめらかさ、ごまの風味は犬の食欲アップが期待しやすい食材なので、 薬を飲ませる時やドッグフードへのトッピングとしても活用してみてくださいね。

【万能ストックおやつ】さつまいもアイスを食べる犬

必要な分を出して与えられるので、 夏のクールダウン用に常備しておくのもおすすめです!

愛犬用さつまいもアイスを与えるときの注意

・このレシピは健康な成犬が食べるおやつとして作っています。
・主食のドッグフードの代わりではなく、おやつ(間食)として与えてください。
・アレルギーがあったり投薬中の場合、食材の中には相性のよくないものもあります。かかりつけの獣医師に相談の上、与えるようにしてください。

著者プロフィール

犬ごはん先生/ いちかわあやこ

犬ごはん先生/ いちかわあやこ

愛犬の体調不良をキッカケに犬の栄養学の勉強を始めました。「どんなに健康にいいもの...

詳しく見る