• MANNER

【遊んで学ぶ!しつけ⑫】「迷路」空間認識力が身につく!

【遊んで学ぶ!しつけ⑫】「迷路」空間認識力が身につく!

箱やついたてなどを使用して迷路を作り、できた道をわんちゃんに抜けさせることを目指す遊びです。一見、とてもシンプルなゲームですが、案外わんちゃんにとっては難易度が高いもの。迷路を通して、わんちゃんに空間認識力や集中力を身につけさせることができます。また、「やればできる」と自信がつき、不安で動けない……ということも減るでしょう。

このゲームでオーナーにとって一番うれしいポイントは、わんちゃん自身が考えて行動できる子になっていくこと。考える習慣をつけさせるのに、もってこいの遊びなのです。しかし、そのぶん「ジャンプすれば近道」と思わせないような工夫も必要です。最初のうちは、乗り越えられないような高さの壁を作ることがポイントになります。

わんちゃんが「こっちかな?」と考えた後で正しい道を選んだら、まだコースの途中でも思いっきり褒めてあげましょう。この遊びでは、たくさん褒めて、励まして、何度も「できた!」という体験をさせることが大切なのです。


STEP1 くねくね道を歩かせよう

①箱やついたてをセットする

迷路を作るための箱やついたてを準備します。初めて迷路にチャレンジする際、気をつけたいポイントは「高さ」です。ジャンプして飛び越えてしまわないように、わんちゃんの体高よりも少し高めの箱やついたてを2~3個用意してください。箱やついたてを互い違いにセットできたら、くねくね道のできあがりです。


②ゴールからわんちゃんを「おいで」と呼ぼう

わんちゃんのスタンバイができたら、ゴールからわんちゃんに向かって「おいで~」と呼んであげてください。くねくね道を蛇行してオーナーの元へ向かってきたら成功です。もしもわんちゃんが怖がっていたら、おやつで誘導したり、一緒に通ったりしてみてください。



STEP2 レベルアップした迷路にトライ!

①作った迷路をさらにアレンジ

STEP1の迷路をわんちゃんがクリアできたら、少しアレンジを加えてみてください。曲がり角を多くする、行き止まりを作る、途中にトンネルを置くなど、いろいろな方法がありますよ。迷路の壁を高くしたり、タオルをかけて向こう側を見えなくしたりするのもよいでしょう。


②掛け声でわんちゃんを誘導しよう

「おいで」「がんばれ」「よし!」など、励ます言葉をたくさんかけて、わんちゃんのテンションが上がった状態でのゴールを目指してください。ゴールに到着したときには、大げさなくらい喜んだ姿を見せ、わんちゃんと一緒に喜びを分かち合うといいですよ。また、このステップではオモチャやおやつでの誘導は極力減らしてみてください。



STEP3 レベルMAX!? いろんなものを迷路にしてみよう

①身近にあるものでトライ

ブックエンドに雑誌を立てたり、ペットボトルを並べたりして迷路にしてみてください。ソファやテーブルなど大きめの家具を利用するのもいい方法です。普段いる室内の配置が変わると、それだけでもわんちゃんは迷って考えるようになります。


②家族総出で人間迷路!

家族が横向きに寝転がって壁になり、迷路を作ってみてください。わんちゃんにとっては誘惑が多く、一筋縄ではいかない道です。寄り道をせずに、わんちゃんが迷路を抜けられるかがポイントになります。家族でタイムを競うのも楽しそうですね。


③自然の力を利用した迷路

林を利用して、どこを通ったら最短でオーナーの元へ行けるか挑戦させてみたり、雪の多い地域であれば、溝を掘って迷路を作ったりするのもよいでしょう。他にも、数ヵ月単位での計画になりますが、ひまわりや野菜などが育ったら迷路になるよう、計算してガーデニングをするという手段もあります。



迷路遊びは賢いわんちゃんへの近道!

迷路を使って遊ぶことで、わんちゃんは考える力を高めることができます。集中力や空間認識力が高まることはもちろん、普段テンションが高い子でもどんどん落ち着いたわんちゃんになっていきますよ。

楽しく迷路で遊んでもらうためには、ゴールへ向かう道中も小刻みで褒めることが何よりも大切です。わんちゃんが「どっちに行けばいいかな?」と行く道を悩んだ後に正しい方向へ進めたら、すぐに「すごい!」「できた!」などと褒めてあげましょう。他にも、トンネル前でフリーズした後に片足や頭が少しでも入ったときや、なかなか踏み出せなかった一歩が踏み出せたときなどは、すかさず褒めてあげてくださいね。無事にゴールできたら、おやつをあげたりオモチャで遊んだりしてあげるのも大切です。

また、わんちゃんが飽きるまでやらないこともポイントです。わんちゃんがひとつ迷路をクリアできたら、「できた!」と褒めて終わってください。「楽しかった」といい記憶を残してあげることで、わんちゃんにとって迷路遊びがどんどん楽しいものになっていきますよ。




関連リンク

【遊んで学ぶ!しつけ⑬】「追いかけっこ」興奮をコントロールできる!
  • MANNER

【遊んで学ぶ!しつけ⑬】「追いかけっこ」興奮をコント...

追いかけっこをベースにした「しっぽ取りゲーム」と「氷鬼」は、わんちゃんと楽しくコミュニケーションをと...

わんクォール編集部

わんクォール編集部


著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

ペットに関する情報を日々発信していきます。

詳しく見る