教えて先生!うちの子お悩み相談 vol.1【吠え癖】

愛犬家のみなさん!この度、大好きな愛犬との楽しい毎日を応援する<読者加型>の連載が始まりました。その名も「教えて先生!うちの子お悩み相談」。本連載では、普段の愛犬との生活で飼い主さんが感じた、お困りごとやお悩みに、犬のプロフェッショナルが回答します。今回のテーマは「吠え癖」。回答者は、動物番組などにも多数ご主演中の、獣医師・茂木先生です!

お悩み大募集!

読者の方からのお悩みを大募集!定期的にinstagram(@wanqol)のストーリーで飼い主さんの相談事を募集し、選ばれた方のお悩みを、企画内で紹介&犬のプロが回答します。ぜひ、WanQolのアカウントをフォローして、愛犬の問題行動や体調など、小さなことでも気軽にご相談くださいね!
https://www.instagram.com/wanqol/

 

【うちの子の悩み】散歩中、知らない人や犬に吠えてしまう

犬の吠え癖の対処法


編集部:
散歩中、知らない人や、よそのわんこに愛犬がガウガウしちゃう。この悩みを抱えている飼い主さんはとても多そうですね。さらに、吠えている愛犬にいくら「ノー」と言っても、なかなか聞いてくれないということも多い気がします(汗)。先生、どうしたらいいのでしょうか。


先生:よくありがちな失敗が、飼い主さんが甲高い声で慌てて「だめよ」と注意してしまう例です。これでは、犬は叱られていることを理解できないどころか、むしろ応援されていると感じている可能性があります。


編集部:なるほど・・・身に覚えがあります(苦笑)。飼い主さんの伝え方によっては、愛犬に誤解させてしまうのですね。どうすれば、わんちゃんにも的確に伝えることができるのでしょうか?

 

 

吠え癖の対処に有効な、とある音とは!?

吠え癖2


先生:犬の注意を引くには、あまり聞いたことのない音を鳴らすと効果的です。例えば、「あ、こっちみて。」と声を掛ける。あるいは、パンパンと手を叩く、舌を鳴らすなど。ちなみに、その時に愛犬の名前は呼ばないでください。名前を呼ばれてしまうと、犬は「出番かな?吠えて欲しいのかな?」と思ってしまう可能性があります。
またこの時に鳴らす音は、犬を喜ばせるわけでも怖がらせるわけでもない、中性的な音を選ぶことが大事です。もしわからなければ、お家でためしてみて、愛犬が「えっ」という顔をしてこちらに注目してくれたらOKです。


編集部:たしかに、とっさに「待て!○○(犬の名前)!」などと、愛犬の名前を呼んでしまいがちです。反省・・。

お散歩中に吠えさせないための練習方法

吠え癖3


編集部:散歩中に前から知らない犬が来るのが見えたら、どのくらい手前のタイミングで注目させるのが良いのでしょうか?

 

先生:もうちょっと近づいたら吠えてしまうかもしれないな、と思う程度に十分距離のあるタイミングで、音を鳴らすことが大事です。犬は、一度吠えだすと、自分が吠えている声でさらに興奮して、大好きな飼い主さんの声さえもきこえなくなってしまうことがあります。そうなる前に、犬が自分に注目できたら、「いい子だ、いい子だ、吠えてないね」と褒め続けてあげましょう。その時におやつを使ってもいいです。

 

編集部:一回スイッチが入ってしまうと、やめさせるのは難しいですよね。吠え始める前に、対処することが大切なんですね。

 

 

もしも失敗して吠えてしまったら

吠え癖4

先生:
まずはなにより、1回でも飼い主さんと一緒に成功体験を作ることが大切です他の犬に不必要に近づけて吠える状況を作らず、うまくやり過ごす経験を積む。1回でもできると、飼い主さんはすごく安心すると思います。その安心感や自信は飼い主さんから必ず愛犬に伝わり、「これでいいんだ!いいんだよね?」と愛犬も嬉しくなります。その積み重ねで、より濃厚でポジティブなコミュニケーションも生まれていきますよ。

 

編集部:飼い主の心情が、愛犬にも影響するとは!私たちがしっかりうちの子をリードしてあげる必要があるんですね。それでも、もし失敗してまた吠え始めてしまったらどうしたらいいのでしょう。

 

先生:その時は、一旦場所を移動してください。中型犬・大型犬であれば、口の前におやつを見せての移動でも良いですし、小さい子なら抱っこして離れてもOK。適度に離れたら、その場で「おすわり「まて」「ふせ」など、愛犬ができる号令をしてあげましょう。この時すぐに号令ができるように、普段からお家で練習しておくことも大事ですね。

 

編集部:一回離れて、号令ですね。そうやって仕切り直して、またチャレンジすると。なるほど。これを続けて、どのくらいで効果が出てくるのでしょうか・・。

 

先生:わんちゃんによって個体差はありますが、練習を続ける・吠えたらすぐにやめさせることを徹底して、1ヶ月くらいは続けてみる必要があります。根気よく続けることが大切です。

 

編集部よーし、まずは1ヶ月。頑張ります!!

 

お悩み大募集!

本連載では、普段の愛犬との生活で、飼い主さんが感じたお困りごとや心配ごと・お悩みに、獣医師の先生や、トレーナーが回答します。また、読者の方からのお悩みも大募集!定期的にinstgaram(@wanqol)のストーリーで飼い主さんの相談事を募集し、選ばれた方のお悩みを、企画内で紹介&犬のプロが回答します。ぜひ、WanQolのアカウントをフォローして、愛犬の問題行動や体調など、小さなことでも気軽にご相談くださいね!
https://www.instagram.com/wanqol/



吠え癖は全国のわんちゃんオーナーさん共通のお悩みですよね。まずは1回の成功体験を作ることから。練習方法が具体的にわかると、なんだか筆者も頑張れる気がしてきました。「吠え癖」に悩めるWanQol読者のみなさん、一緒にがんばりましょう!

監修/茂木千恵先生(獣医師)

ヤマザキ動物看護大学准教授。博士(獣医学)。専門は獣医動物行動学。大学で教育研究活動の傍ら、動物病院でもしつけや問題行動のカウンセリングを行う。フジテレビ系列「モノシリーのとっておき」、日本テレビ系列「志村どうぶつ園」などに動物行動学コメンテーターとして出演。雑誌「Shi-ba」(辰巳出版)などの記事監修も多数担当している。
先生のプロフィールはこちら


関連リンク

愛犬のその行動、もしかして反抗期? 原因や起こる時期・対処法は?
散歩中に愛犬が吠える!引っ張る!……そんなときどうしたらいいの?
吠える?食ふん?愛犬の留守番中のお悩みに答えます!
犬の吠えに隠れた意味は? シチュエーション別・吠える犬の心理と対策
【獣医師監修】犬がすれ違ったものに吠える理由は?吠えグセを直す対処法を解説
愛犬の吠えグセを直したい! “おねだり吠え”の対策をご紹介
犬の吠えグセは直せる? チャイムや来客に対しての吠えはこう対策しよう
吠える前に防止!子犬に「おねだり吠え」をさせないしつけ法
【獣医師監修】警戒しやすいものに慣れさせよう!吠えない犬に育てるしつけの方法
病気やケガの可能性も? 老犬が吠える理由とその対処方法
しつけが終わったから……と油断しがち? 成犬が吠える場合の対処法
しつけが肝心! ヤング期の犬が吠えるときの対処法とは?
子犬が吠えるワケが知りたい! 理由と対策・しつけ方をご紹介
“人に吠える犬”にさせないために!「社会化しつけ」で人に慣れさせよう

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る