【映画】『ミラクル・ニール!』超いい加減男に託された地球の存亡やいかに?

【映画】『ミラクル・ニール!』超いい加減男に託された地球の存亡やいかに?

愛犬とおしゃべりができたらいいのに……と思ったことはありませんか? オーナーとわんちゃんの素敵な関係性を中心に映画を紹介する【WanQol映画ガイド】。今回のテーマは、ひょんなことから“ほぼ全能の力”を手に入れて愛犬と会話ができるようになった男が主人公の、2016年日本公開のコメディ映画『ミラクル・ニール!』です。



さえない中年男ニールが握る地球の命運

イギリスのコメディ俳優サイモン・ペッグ主演、伝説のコメディ集団「モンティ・パイソン」のテリー・ジョーンズが監督、その他のメンバーも声優として出演、さらにはロビン・ウィリアムズが主人公の愛犬デニスの声で出演という、超豪華コメディスターたちが大集結したSFコメディ映画『ミラクル・ニール!』。ロビン・ウィリアムズの最期の仕事としても知られています。

主人公は、中学校教師でありながら遅刻の常習犯で仕事もいい加減という、さえない中年の独身男性ニール(サイモン・ペッグ)。アパートの階下に住む女性キャサリンに好意を寄せるもなかなか距離が縮められず、パッとしない毎日を過ごしています。

その頃、遠い銀河の彼方では、エイリアンたちが評議会を開き、地球を破壊すると決議。しかし銀河法に基づき、1度はチャンスを与えることに。それは無作為に選んだ地球人1人に10日間だけ“ほぼ全能の力”を与え、その人物の行いの善し悪しで滅亡させるか否かを最終判断するというもの。その地球の命運を握る人物に選ばれたのが、ニールでした。

全能の力の無駄遣いで日常は大パニック!

“ほぼ全能の力”を手に入れたニールですが、することと言えば、同僚の理科教師レイの片思いを変な形で成就させたり、自分の体をムキムキにしたり、キャサリンの部屋をのぞき見したり、アメリカ合衆国大統領になってテロリストに命を狙われたりと、能力の無駄遣いばかり。学級崩壊している自分のクラスをうっかり宇宙人に破壊させ、生徒に死者を出したときは、「死人を生き返らせろ」と大雑把なオーダーをして、街中をゾンビだらけにしてしまうといったシュールな笑いが続きます。

一方、ニールの愛犬家らしさが感じられるシーンも。一緒に暮らす愛犬デニス(演じるのは元保護犬の雑種犬・モジョ)が、余りに吠えるので、例の力で人間の言葉を話せるようにしてやります。わんちゃんの言っていることが理解できたらという思いは、オーナーなら一度は抱いたことのある夢かも知れません。しかし、現実は甘くないようで、デニスはひたすら「ビスケット!」としか言っていなかったり、卑猥なことを連呼していたりと困ったことに。とはいえ、このシーンでデニスが言うセリフには、わんちゃんの愛らしさが見える部分も。例えば「あんたを崇拝している」「あんたに怒られると僕の世界は崩れ去るんだ」と言いながら、話を聞いてと言わんばかりにニールの胸に手を置くデニスは、オーナーへの従順で健気な思いをダイレクトに伝えていて、かわいさ満点です。

また、ニールがデニスに、犬は撫でられることが好きだろうと聞くと、デニスが「全然」と答えるシーンも印象的。「人間が喜ぶから喜ぶフリをしてる」と聞いたときの、ニールのショックを受けた顔は、笑えると同時に強く共感できるはずです。

どんな時でも主人公を支える愛犬デニスが一番優秀!?

ある日、キャサリンに一方的に思いを寄せるストーカーのグラント大佐は、キャサリンと良い仲になりつつあるニールが“ほぼ全能の力”を持っていると知り、その力を悪用しようとデニスを人質(犬質)にしてニールを拘束します。ニールはグラント大佐のバカバカしい願いをかなえさせられ、ロンドンの街は大パニックに。そんな中、キャサリンと同僚のレイがニールを救出しようと現れますが……。

キャサリンやレイからの信頼を失い、“ほぼ全能の力”に嫌気がさしたニールは、テムズ川に飛び込んで自殺しようとします。このときも傍らで「やめて!」「愛している」とニールを必死に止め、川に飛び込んでしまったニールを助けようと迷わず橋から川へとダイブするデニス。愛犬はどんな時もオーナーに寄り添い、愛し、一生懸命なのだと痛感させられます。

一方、遠い銀河の彼方ではついに地球を星ごと消滅させる決断が下され、カウントダウンが始まります。地球の存亡はどうなるのか? ニールに奇跡は起こせるのか? 終盤の賢いデニスの活躍も見逃せません。

何でもかなう全能の力を手に入れたら、何をするか? この作品はそんな問いかけに、案外、何もできない、むしろそのせいで大切なもの失うことにもなりかねないと教えてくれているのかも知れません。そして、良いときも悪いときも、ずっと家族としてオーナーに寄り添うわんちゃんの存在が、大きな救いになると感じさせてくれる映画です。

『ミラクル・ニール!』

製作国:イギリス
製作年:2015年
原題:ABSOLUTELY ANYTHING


【ブルーレイ・DVD】

商品名:ミラクル・ニール! スペシャル・プライス
発売・販売元:ハピネット
価格:ブルーレイ 1,800円(税抜)/DVD 1,200円(税抜)
発売日:発売中

【デジタル配信】

各配信サイトにて好評配信中

(C)2015 Anything Absolutely Ltd All Rights Reserved

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る