【映画】『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ハリウッド黄金時代の歴史的事件をレオ&ブラピで描く!

【映画】『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』ハリウッド黄金時代の歴史的事件をレオ&ブラピで描く!

オーナーとわんちゃんの素敵な関係性を中心に映画を紹介する【WanQol映画ガイド】。今回のテーマは2019年公開の映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』です。
 
 
 

落ち目の俳優とスタントマンを2大スターが熱演

レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットというハリウッドの2大スターが初共演したクエンティン・タランティーノ監督の長編9作品目の本作。実際に起きた女優シャロン・テート殺人事件を背景に、落ち目の俳優とそのスタントマンの友情を軸としてハリウッド黄金時代の光と闇を描き出します。

舞台は、1969年のロサンゼルス。かつてテレビの西部劇で人気俳優だったリック・ダルトン(レオナルド・ディカプリオ)は、時代の激しい変化に置いていかれ、すっかり落ち目。映画スターへの道を模索しながら、ドラマの悪役に甘んじています。そんな彼の隣にいつもいる専属スタントマンのクリフ・ブース(ブラッド・ピット)も、リックの出演が減ることで仕事がなくなり、今ではリックの世話係を務める日々。それでもクリフはマイペースで自分らしさを失わず、俳優としての在り方に苦悩し、未来を悲観しながらもがくリックを傍らで励まし、支え続けています。

そんな対照的な二人は、住んでいる家も全く違います。リックは成功者が住むプール付きの邸宅。隣には時代の寵児となった気鋭の映画監督ロマン・ポランスキーとその妻シャロン・テートが引っ越してきます。一方、クリフの住まいは、街外れのトレーラーハウス。そこで待っているのは、愛犬ブランディです。帰宅したクリフは、お腹をすかせたブランディのために複数のドッグフードをドッグボウルに豪快に放り込んで、夕飯の支度を開始。クリフが指をひとつ鳴らすと、行儀良くソファの上に座り、しっぽを振りながらじっと待つブランディ。クリフの舌打ちの合図で勢いよく走り出して食事にありつきます。そんな相棒犬とのほほ笑ましいシーンから、クリフがブランディとの質素な生活に十分満足していることがうかがい知れます。

ちなみにブランディの犬種は、アメリカン・ピット・ブル・テリア(ピット・ブル)。筋骨隆々の見た目からもわかるように闘犬として生み出された犬種で、闘争心が強く、忠誠心と精神力の高さが特徴と言われています。それだけに飼育は難しく、誰でも飼える犬種ではないとか。そんなブランディを見事にコントロールするクリフの姿に感心すると同時に、うらやましく思うオーナーもいるかも知れません。また、スタントマンらしい強靭な肉体と精神を持ち、「兄弟以上、妻未満」のバディとしてリックとの強い絆を守るクリフ自身が、まるでピット・ブルのようにも感じられます。

当時のハリウッドを再現した景観が凄い!

この映画の見どころのひとつは、1960年代後半の時代の空気感を見事に再現しているところです。リックが撮影に臨む西部劇やその舞台裏、映画館に貼り出されたポスターやチェーン店のビルボードで賑わう街、その中を行き交うクラシックカー、ヒッピーやベトナム戦争、それを彩る当時の音楽。あの頃のハリウッドを知っている人も知らない人も、歴史的な視点で楽しめそうです。

また、西部劇ドラマの撮影中、セリフを飛ばしてしまったリックが自分を罵倒し、己を追い込むシーンも印象的。それに続く、劇中劇でのリックの演技には凄まじいものがあり、その役者魂に心震わされます。一方のクリフは、ヒッチハイクをしていたヒッピーの少女を、昔なじみの映画撮影所「スパーン映画牧場」へ送り届けたことからトラブルに。そこで描かれる穏やかで冷静でいながらも切れ者で、悪と判断した相手には容赦のないクリフの姿にも圧倒されること間違いありません。

名優はもちろん名俳優犬の演技も見どころ

やがてリックは再起を図ろうと、迷っていたマカロニ・ウエスタン映画(イタリア製西部劇)への出演オファーを受ける決意をし、クリフとともにイタリアへ……。映画の最終盤で物語は一気に動き出し、衝撃の展開を迎えます。ファン待望のタランティーノ節が炸裂するバイオレンスシーンは、恐ろしいのに、どこか笑えるユーモアが。クリフの愛犬ブランディもここぞとばかりに大活躍する、目の離せない怒涛のラスト13分間です。

タランティーノ監督のハリウッド映画界や西部劇、役者への愛情がひしひしと感じられる本作。レオナルド・ディカプリオやブラッド・ピット、アル・パチーノといった名だたる俳優の演技もさることながら、この映画でカンヌ国際映画祭のパルム・ドッグ賞を獲得したブランディ役俳優犬の名演技にも注目してみてください。


『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

製作国:アメリカ
製作年:2019年
原題:ONCE UPON A TIME IN HOLLYWOOD

 

【ブルーレイ・DVD】
商品名:ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド ブルーレイ&DVDセット
発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
価格:4,743円(税抜)
発売日:発売中

 

【デジタル配信】
各配信サイトにて好評配信中

© 2019 Visiona Romantica, Inc. All Rights Reserved.

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る