【愛犬と紅葉狩り】愛犬と一緒にお散歩しながら楽しめる!都内の紅葉スポット5選

【愛犬と紅葉狩り】愛犬と一緒にお散歩しながら楽しめる!都内の紅葉スポット5選

葉が赤や黄に染まり、涼しく過ごしやすい秋らしい季節がやってきました。愛犬と一緒に散歩しながら紅葉が楽しめる、都内のスポットをご紹介します。

都内の紅葉スポット

本記事では、愛犬と行ける都内の紅葉スポットをご紹介します。

ペット同伴OKのレストランがあるスポットや、ドッグラン併設の公園、雄大な自然を満喫できる渓谷など、都内でも探せばわんちゃんを連れてお出かけできるスポットがたくさんあるんです!

愛犬を連れて、いつもとは違った秋のお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

国営昭和記念公園

昭和記念公園の紅葉

東京都立川市にある「昭和記念公園」。東京ドーム39個分の広大かつ緑豊かな園内にはイチョウ並木が2箇所あり、黄葉シーズンにはイチョウの木が色づいて、幻想的な黄金色のトンネルが現れます。最盛期には落ち葉が絨毯と化し、その上をわんちゃんと一緒に歩くのも楽しそうです。

さらにイチョウ並木だけでなく、ナンキンハゼやケヤキなどの広葉樹も色づき、全身で秋を感じられます。日本庭園のもみじの紅葉も必見。中央の池の水鏡に映り込む真っ赤なもみじの神秘的な景色が見られます。

昭和記念公園の紅葉

リードを外して遊べるドッグランはいくつかのエリアに分かれていて、愛犬の大きさや性格に合わせて選べます。走ったりボールを投げたりできる場所が決められているので、おっとりした性格のわんちゃんでも大丈夫。広いドッグランエリアで、のびのびと遊べることでしょう。

施設概要

■施設名称:国営昭和記念公園
■施設場所:東京都立川市緑町3173
■TEL:042-528-1751
■開園時間:3/1〜10/31 9:30〜17:00
11/1〜2/末日 9:30〜16:30
■定休日:年末年始(12/31・1/1)、1月の第4月曜日とその翌日
■入園料:大人450円、65歳以上210円、中学生以下無料
■アクセス:JR立川駅より徒歩15分、JR西立川駅より徒歩2分、中央道国立府中ICから8km
■URL:https://www.showakinen-koen.jp
※ドッグランの利用には、狂犬病予防接種注射票と3種以上混合ワクチン予防接種証明書(いずれも接種日より1年以内)の提示が必要。

日比谷公園

日比谷公園の紅葉

東京都千代田区にある「日比谷公園」。明治時代に日本初の近代的な洋風公園としてオープンした歴史のある公園です。開園当時にデザインされたS字形のイチョウ並木が、毎年秋の終わりに見ごろを迎えます。園内には広場や大噴水、大きな花壇など、お散歩が楽しくなるスポットがたくさん。一年中四季折々の花が咲いていて、都心でも自然を感じられる場所として人気があります。

日比谷公園の紅葉

公園内は、大型犬もリードのみで入場できます。園内のレストランやカフェで一部ペット同伴OKの席があるのがイチオシポイントです。きれいな園内で、愛犬の写真を撮って歩くのも楽しそうですね。

施設概要

■施設名称:日比谷公園
■施設場所:千代田区日比谷公園
■TEL:03-3501-6429
■開園時間:常時開園
■定休日:なし
サービスセンターは年末年始休業、園内各営業施設は定休日も設けている場合あり
■入園料:無料
■アクセス:東京メトロ霞ヶ関駅よりすぐ、東京メトロ/都営地下鉄日比谷駅よりすぐ、JR有楽町駅より徒歩8分
■URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities037.html

光が丘公園

光が丘公園の紅葉

東京都練馬区にある「光が丘公園」。黄葉の季節に樹齢100年を超える40本のイチョウが黄金色に色づく、イチョウ並木の景色は圧巻です。園内ではデイキャンプやバーベキューを楽しんだり、バードサンクチュアリで野鳥をはじめとするさまざまな生き物を観察したりと、存分に自然を満喫できます。

光が丘公園の紅葉

外周は約3kmなので、愛犬の散歩にはちょうど良い長さ。揺らめく森に6ヘクタールの広さを誇る広大な芝生広場、キラキラと反射する池、ガサガサした枯葉など、わんちゃんにとっては大冒険している気分になるでしょう。公園内は、飲食店を除いてペット立ち入り禁止のエリアはありません。レジャーシートを敷いて愛犬とのんびりす過ごすのも良いですね。

施設概要

■施設名称:光が丘公園
■施設場所:練馬区光が丘2・4丁目、旭町2丁目、板橋区赤塚新町3丁目
■TEL:03-3977-7638
■開園時間:常時開園
※サービスセンターおよび各施設は年末年始休業
■定休日:なし
■入園料:無料
■アクセス:都営地下鉄光が丘駅より徒歩8分、東武鉄道成増駅より徒歩15分、東京メトロ地下鉄成増駅より徒歩15分
■URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html

外苑前いちょう並木

紅葉した外苑前けやき並木

東京都港区にある「外苑前いちょう並木」。青山通り~明治神宮外苑まで146本のいちょうが植えられた並木道です。ドラマや映画のロケ地としても有名なこちらのスポット。秋には美しい黄金色のトンネルと青山の街並みがリンクして、都会的でおしゃれな風景を楽しめます。規模は大きくありませんが、東京の真ん中で四季を感じられるスポットとして、ピーク時には写真や散歩を楽しむ人で賑わいます。散ったいちょうの葉で黄金色になった歩道を愛犬と散歩するのも、この時期にしかできない楽しみです。

紅葉した外苑前けやき並木

いちょう並木沿いにある「シェイクシャック外苑いちょう並木店」のテラス席は、愛犬を連れて座ることができます。秋色に染まった東京を眺めながら、おいしいハンバーガーを食べるのもおすすめです。

 

施設概要

■施設名称:外苑前いちょう並木
■施設場所:東京都港区北青山2
■TEL:03-3401-0312(代表)
■営業時間:常時
■定休日:なし
■URL:http://www.meijijingugaien.jp/walk/sight/season.html

秋川渓谷

秋川渓谷の紅葉

東京都あきる野市にある「秋川渓谷」。都内屈指の大自然を堪能できるスポットです。都心からは電車や車を使って60分で着くため、日帰り旅行にもおすすめです。清流の澄んだ流れを山々が取り囲み、どこを切り取っても雄大な自然が広がっています。

中でも、檜原街道の十里木バス停から温泉施設 「秋川渓谷 瀬音の湯」へ続く歩行者専用の吊橋「石舟橋」付近は絶景ポイント。秋には、息をのむほど幻想的で美しい紅葉の景色を楽しむことができます。

秋川渓谷の紅葉

また、佳月橋付近の川沿いの紅葉並木「岩瀬狭」もおすすめです。奥山に続く穏やかな清流、大小の岩と赤や黄色に色づいた紅葉の調和がきれいです。

夏はわんちゃんと一緒に川遊び、秋は沢歩きができるのも魅力です。河原でバーベキューや釣りをしながら、わんちゃんとお散歩してリフレッシュできます。いつもとは違った大自然の中で走ったり水遊びをしたりと、わんちゃんも思う存分楽しめそうです。

施設概要

■施設名称:秋川渓谷
■施設場所:東京都あきる野市から檜原村にかけて
■TEL:042-596-0514(あきる野市観光協会)
■営業時間:3月~11月:8:30~17:00、12月~2月:8:30~16:00(あきる野市観光協会)
■定休日:水曜日(あきる野市観光協会)
■URL:https://www.akirunokanko.com

まとめ

今回は、愛犬と行ける都内の紅葉スポットをご紹介しました。ペット同伴OKのレストランやドッグラン併設の公園、雄大な自然を満喫できる渓谷など、都内にはわんちゃんを連れてお出かけできるスポットがたくさんあります。マナーを守って、愛犬と秋の思い出を作ってくださいね!

この記事に関連するキーワード