【愛犬と紅葉狩り】愛犬と一緒にお散歩しながら楽しめる!関西の紅葉スポット4選

【愛犬と紅葉狩り】愛犬と一緒にお散歩しながら楽しめる!関西の紅葉スポット4選

秋と言えば紅葉。紅葉を見ながら愛犬とお散歩ができたらステキだと思いませんか。今回は、愛犬と一緒に行ける、関西の紅葉スポットを紹介します。

関西の紅葉スポット

紅葉の季節になりましたね。紅葉を愛犬と一緒に楽しみたいという方も多いのではないでしょうか。本記事では、愛犬と紅葉を楽しめる関西のスポットを紹介していきます。愛犬と一緒にお出かけするのにぴったりの紅葉スポットを探してみてください!

嵐山公園【京都】

京都渡月橋と紅葉

(写真)嵐山公園(臨川寺地区)から見た渡月橋


京都府京都市の「嵐山」です。秋は紅葉の名所として有名で、特に嵐山公園から見る”渡月橋”周りの紅葉は「日本紅葉の名所100選」にも選ばれており、毎年多くの観光客が訪れています。

また、嵐山公園の展望台から見る景色もおすすめです。赤や黄色に色づいた山々と、山へ続く橋の調和が美しく、思わずうっとりしてしまいます。川岸では、松の木の元でゆっくりと腰を落ち着けることもでき、愛犬とゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

京都嵐山の紅葉

(写真)嵐山公園(亀山地区)から見た保津川


甘味処や温泉もあるので、休憩として立ち寄るのもいいですね。

施設概要

施設名称:嵐山公園
施設場所:京都市右京区嵯峨および西京区嵐山
TEL075-701-0101(京都府京都土木事務所)
開園時間:なし
入園料:無料
アクセス:JR嵯峨嵐山駅から徒歩15
 京福・阪急嵐山駅から徒歩5
■URL:http://www.pref.kyoto.jp/koen-annai/ara.html

室生寺【奈良】

奈良の室生寺の紅葉

奈良県宇陀市室生にある「室生寺」です。女人禁制だった高野山に対して、女性の参拝が可能だったため”女人高野”とも呼ばれるお寺。紅葉の時期の情景はいつもに増してひときわ美しく、特に朱塗りの太鼓橋や五重塔と紅葉とのコントラストは思わず息を呑む美しさです。

奈良の室生寺の紅葉

また、本堂までの緑深い石階段の参道に真赤な紅葉の降りしきる景色も圧巻。紅葉のライトアップが行われることもあり、夜は明るい時間帯とはまた違う紅葉の趣を楽しむことができます。お寺に向かうまでの階段は、なんと702段もあるそう。愛犬と一緒に日本の雰囲気を存分に味わえます。

 

施設概要

■施設名称:女人高野 室生寺
■施設場所:宇陀市室生78
■TEL:0745-93-2003
■拝観時間:8:30~17:00※12/6~ 9:00~16:00
■入山料:大人600円・小人(小学生)400円
■アクセス:近鉄室生口大野駅から室生寺前行きバス終点下車徒歩5分
■URL:http://www.murouji.or.jp/

最上山公園 もみじ山【兵庫】

最上山公園 もみじ山の紅葉

兵庫県宍粟市の「最上山公園」です。紅葉の最盛期には「もみじ山」の名のとおり山全体が燃えるように美しく染まります。「日本紅葉の名所100選」にも選ばれており、自生している日本のモミジ3000本を中心に、中国やカナダなど世界各国の400本のカエデが植栽されているそうです。

最上山公園 もみじ山の紅葉と犬

ゆっくり探索できる遊歩道は両側からカエデが伸び、紅葉のトンネルに。写真映えのする素敵なスポットです。絶景を望める展望台までの道は、ハイキングにも最適。普段のコンクリート道とは違う紅葉の絨毯が敷かれた道をわんちゃんも楽しんでくれること間違いなしです。

 

施設概要

■施設名称:最上山公園 もみじ山
■施設場所:宍粟市山崎町元山崎
■TEL:0790-64-0923(しそう森林王国観光協会)
■入園料:無料
■アクセス:JR姫路駅より神姫バス山崎下車徒歩約10分、中国自動車道「山崎IC」より車で約5分
■URL:http://www.shiso.or.jp/leisure/?id=183

玄宮園【滋賀】

滋賀 玄宮園の紅葉

滋賀県彦根市にある「玄宮園」。玄宮園とは、彦根城北側にある池泉回遊式庭園で、国の名勝にも指定されています。紅葉の季節にはイロハモミジが紅く染まり、池に映った紅葉の幻想的な景色が見られます。

また、夜にはライトアップも行われており、2021年は11月20日(土)から12月5日(日)まで開催予定です。昼間には見ることのできない紅葉を楽しむのもいいですね。

滋賀 玄宮園の紅葉

また、玄宮園内の鳳翔台にて500円でお抹茶とお茶菓子1個を楽しめるなど、ゆったりとした時間を過ごすことができる点も魅力です。園内は建物内以外リードがあれば愛犬も同伴可能。紅葉とお城と一緒に愛犬の写真を撮れるのもとても魅力的ですよね。

施設概要

■施設名称:玄宮園
■施設場所:彦根市金亀町3-40
■TEL:0749-22-2742
■営業時間:8:30から17:00
■定休日:なし
■入場料:大人800円 小人200円 
■アクセス:電車でJR彦根駅下車徒歩約15分
■URL:https://hikonecastle.com/

まとめ

愛犬と過ごすことのできる関西の紅葉スポットについてご紹介しました。
紅葉と一口に言っても、色やその周りの景色などが様々なので、それぞれのスポットの魅力を感じながら、愛犬とお散歩してみても良いですね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

この記事に関連するキーワード