【わずか10分】簡単なのにヘルシー♡切って炒めるだけのガパオライスでわんちゃんと一緒にアジア旅行気分!

【わずか10分】簡単なのにヘルシー♡切って炒めるだけのガパオライスでわんちゃんと一緒にアジア旅行気分!

愛犬手作りごはんレシピ ㉔  


ペットごはんコーディネーターの水野さんに教えてもらう愛犬のための手作りごはんシリーズ 第24回目。今日は、ガパオライスです。お店では食べるけど、おうちではあまり作ったがことない…っていう方多いのでは?でも実は、切って炒めるだけで15分以内で出来てしまうほど簡単なんです。

外出が自粛なこの頃。エスニック料理を作って、わんちゃんとアジア旅行気分になるのはいかがでしょうか。是非、気軽に挑戦してみてください♪

愛犬用ガパオライスの材料

2021年ももうあっという間に半月も過ぎてしまいましたね…(笑)。今年も宜しくお願いします!

 クリスマスを過ぎた頃から一気に和のムードが漂うこともあり・・「おせちもいいけどカレーもね!」的なあのCMには、ものすごく納得した子供時代の私。

そろそろ口も変化を求めている頃ではないでしょうか?(^v-)そこで今回はエスニックな犬ご飯メニュー。ガパオライスです。

愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス 材料

<材料> 

・鶏ひき肉 250g

・ピーマン 2

・パプリカ 1/3

・バジル  5枚ほど

・ナンプラー1滴 (香りづけ用なので、なくてもOK

・ごま油

・うずら卵

・ご飯(5分づき玄米+黒米)

・すりごま

鶏肉には体を温める働きがあるので、寒さ厳しいこの時期にはおススメ食材の一つなんです。

以前、鶏肉の栄養面についても紹介しているのでよかったら参考にしてみてください。

愛犬用ガパオライスの作り方

愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス 材料をカットする
ピーマンなど材料は、食べやすいように細かく切っておきます。
愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス ごま油をひく
ごま油をペーパーでフライパンに。(香りが大好きなわんちゃんのためになので、テフロン加工のフライパンの場合、気になる方はなくてもOKです)
愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス 鶏肉とパプリカとピーマンを炒める
ひき肉状態の鶏肉を炒め、色が変わってきたらピーマンを入れます。
愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス ナンプラーで香り付けをする
全体に火が通ったら、香りづけのナンプラーとバジルを加え、混ぜ合わせます。(ナンプラーはなくてもOK)
愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス 盛り付け
ご飯とともにお皿に盛り付けたら・・
愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス 目玉焼きをトッピング
仕上げに、目玉焼きにしたうずらの卵を乗せて出来上がり。香りが大好きなわんちゃんのためにすりごまもプラスしました!

愛犬用ガパオライスのわんポイント

ビタミンたっぷりなピーマンやパプリカ、アンチエイジングにいい5分づき玄米と黒米やすりごまなどを使ってみました。

愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス 精米の良さ
食べる都度、精米することで・・ご飯のおいしさは抜群に変わります。
愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス ぬかを活用
ちなみに・・精米の際に出るぬかは、集めてぬか漬けようのぬか床に使用しています。
愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス 可愛く盛り付け
遊び心で加えたピックは
愛犬手作りごはんレシピ ガパオライス 水野雪絵
実際にわんちゃんにあげるときには外してあげてください(笑)。

おうち時間がまだまだ長くなりそうな2021年。より丁寧に生きたいな、と思っています。

この一年も愛する家族とともにおいしく健康に笑顔いっぱいの毎日が過ごせますように♡

著者プロフィール

ペットごはんコーディネーター / Yukie Mizuno

ペットごはんコーディネーター / Yukie Mizuno

ペットごはんコーディネーター水野雪絵(みずのゆきえ) 薬膳インストラクター・食育...

詳しく見る