愛犬手作りごはん「ピタパンサンド」を作ろう!

Kitchen in Dogs 


ペットごはんコーディネーターの水野さんに教えてもらう愛犬のための手作りごはんシリーズ、「Kitchen in Dogs」 第15回目。今日の愛犬シェアレシピは、行楽の秋にピッタリの「ピタパンサンド」です!

 

週末にわんことピクニック♪

卵もバターも不使用の犬に優しいサンドイッチ

行楽の秋、コロナ禍でこれまでと同じようにお出かけするのは難しいかもしれませんが、ちょっとした時間がある時に犬用ごはんを手にちょっと遠くの公園までお散歩がてらハイキング気分を楽しむのはいかがでしょうか?

 

愛犬も食べられるピタパンサンドレシピ

今回は、ピタパンの生地も中に入れるおかずのハンバーグも作っていきます。

 

<ピタパンサンドの材料> ピタパン6枚分(12個分)

・強力粉 250g(生地用)

・ドライイースト 2g(生地用)

・お湯 75cc(生地用)※人肌程度の温度

 

お好みの具材を入れてください。

今回使ったのは以下です。

・豚挽き肉 170g(おからハンバーグ用)

・おから 90g(おからハンバーグ用)

・紫キャベツ

・トマト

・チャービル

・飾り用エディブルフラワー

 

<ピタパンの作り方>

1.ボウルに小麦粉とドライイーストとお湯を入れて混ぜていきます。

ピタパンの作り ボウルに小麦粉とドライイーストとお湯を入れて混ぜる。


2.生地がまとまってきたらラップをかけて常温で30分ほど休ませます。

ピタパンの作り 生地を休ませる。


3.休ませた生地を6等分して、簡単に丸めてください。

ピタパン作り 休ませた生地を6等分して丸める。


4.くっつかないよう打ち粉をして麺棒で平らにのばしましょう。

ピタパン作り 生地を平らに伸ばす


5.220度に予熱したオーブンで7分ほど焼き上げます。

ピタパンの完成


6.半分に切ったら出来上がり!

 

余った分は1つずつラップに包めば、2週間ほど冷凍保存も可能。

時間があるときにここまで作っておくと、あとは中に詰めるおかずを作るだけなので、いざというときに手軽に使えて便利ですよ♪

 

オーブンがない方は、フライパンでもOK‼︎ 両面よく焼いてください。 

ピタパン作り フライパンで焼く

 

<おからハンバーグの作り方>

では、今度はピタパンに詰める中身を作っていきましょう。今日は、おいしいおからが手に入ったので、おからバーグを作っていきます♪

材料は、挽いた豚肉とおから。これを大体目分量でいいので、同じくらいの量を合わせて捏ねていきましょう。(ちなみに、今回はお肉が170gでおからが90gです。)

ピタパン作り おからハンバーグ

 

この豚肉は、塊を買ってきて脂などをきれいに取り省いたものをプープロで細かく挽いて挽肉にしました! 

豚肉を挽く


もちろん、市販のものでも大丈夫ですよ!

 

2.挽肉とおからがまとまったら、適当な大きさに丸めたら焼いていきます。

おからハンバーグ完成


これもまた余った場合は、焼いたものを一つずつ小分けにして冷凍保存しておきます。こうしておくと・・ゆっくりごはんが作れない忙しいときの一品になるので便利ですよ^^

 

料理を待つ チワワ


お肉を焼く香ばしい香りに誘われやってきた、うちのきなこ部長の後ろ姿。愛犬たちのこんな可愛い姿が見られるのも飼い主にとっては至福のひと時だわ〜♡と、毎日ごはんを作るのが楽しくて仕方ない私です(笑)。

 

この他、付け合わせの紫キャベツの犬用マリネは、千切りにした紫キャベツをさっと20秒ほど熱湯にくぐらせたらしっかり絞って水気を切ったものにレモンとオレンジの搾り汁を加え軽く和えてみました。

 

ピタパンにレタスを詰め、おからバーグと紫キャベツのマリネを乗せたら・・トマト、チャービルやエディブルフラワー(食用花)などもトッピング。

 

<完成>

ピタパンサンドの完成


もしおうちでいただく場合には・・

犬用盛り付け ピタパンサンド


こんな感じにしていただいちゃいます。

 

よくドッグカフェのごはんやスイーツなどのメニューにも使われている食用花。ビタミンCも豊富でとってもかわいいのですが、今年はこの天候のせいかお値段がかなりお高めなんです。うちのレッスンでも見た目の華やかさから生徒さんたちにも人気が高いのですが、おうちで作る際にはなくても全く問題ないです!

美味しいサンドウィッチとともに愛犬とお散歩に♪

普段よりちょっと一手間加えてわんこと遠足気分!

 

こういうときって、テレパシーで通じるんでしょうかね(笑)

行楽の秋にぴったり!犬用ピタパンサンド


さぁ、行くぞ!!とばかりにこちらの行動をしっかり先導してくれます(笑)

そんなわくわくウキウキ気分も加わって・・いつものごはんも外でのんびり。それだけでもほんの少し気分が変わって、わんちゃんとの楽しいひとときが過ごせるかと♡

行楽の秋にぴったり!犬用ピタパンサンド


旅行にもなかなか行きづらいこの頃・・



是非ぜひこの週末はピタパンを持って、ぶらりとお散歩してみませんか?

▼関連記事

著者プロフィール

ペットごはんコーディネーター / Yukie Mizuno

ペットごはんコーディネーター / Yukie Mizuno

ペットごはんコーディネーター水野雪絵(みずのゆきえ) 薬膳インストラクター・食育...

詳しく見る