手作りごはんが続かない!スランプ解消法とは?Kitchen in Dogs④

手作り愛犬ごはん・・実際にやってみたものの、やっぱり面倒になってやめてしまった・・。今日は、そんな方のために、気楽に長く続けるコツをペットごはんコーディネーターの水野さんから伝授!

   

教えてくれるのはこの方!

  ペットごはんコーディネーター 水野 雪絵(みずの ゆきえ)さん   薬膳インストラクター・食育アドバイザー・ファームマエストロ・・他。自身も食べることが大好きでおいしく健康にを求めて食に関して日々研究中。ペットと飼い主さんとのおいしいシェアごはんをご紹介していきたいと思っています。   愛犬のための料理教室【wanbino】主宰 https://wanbino.jimdo.com/
       

愛犬の手作りごはんが続かない・・という方へ

犬ごはん・・実際にやってみたもののやっぱり面倒になって止めてしまったわ・・という方も意外と多くいらっしゃるようなので、今日はですね、そんな方へのアドバイスになればと私のスランプ解消法をお話ししたいと思います。というのも、実は・・その昔、私も作るのが面倒になったときがあったんです。だから、その感じ、すごくわかるんです。(笑)

     

料理が好き!でもしんどくなってしまった。〜新婚生活〜

元々、食べることが大好きだったので、作ることも好きでした。ですが、うちの夫くん、現在はJRAで調教師をしており・・結婚した当時は競馬のジョッキーだったこともあって、新婚生活と共に食事=体調・体重管理という重責が一気に自分の元にのしかかってきたんですね・・。

最初は、カロリー計算や栄養バランスなど、これまで通った様々な料理教室で習ったものやそのために資格を取って勉強したものを全てをアウトプットしてやるぞ!と張り切ってストイックに頑張っていましたが・・これが半年も経つと意外としんどい。(笑)

   

そして、これが日々の生活だと毎日になってしまう訳で、何よりいつまでというゴールがない!(笑)そんなある日、ストレスが溜まり緊張の糸が切れたようにしんどくなって、これは私には向いてない!と、ちょっと考え方を楽に切り替えることにしました。まずはとりあえず・・1週間単位で考えてみようかな!という考えにシフトしてたんです。単純ですが、たったそれだけで、かなり気持ちが楽に。そして切り替えても、結果が同じだったことも大きかったです。

       

愛犬の手作りごはんへチャレンジ!してみるも・・

その数年後、犬を飼い始め手作りごはんを作り始めた瞬間、またしても同じしんどさに襲われました。(笑)今となって思い返してみると、生真面目になりすぎていたんだなと思います。

料理教室をやっている今、生徒さんたちからごはん作りの悩みを聞いていると、ついつい根詰めて頑張りすぎてしんどくなる方も多いんです。飼い主さんは基本的に真面目で優しい方が多いので、愛犬に対するその思いもすごくわかりますものね。

それだけに、もしもこの先、しんどくなってしまったとき、また、まさに今しんどくなってらっしゃる方はよかったらこんな考え方もあるんだ~と、ぜひ次のことを参考にしてみてください!

手作りごはんが続かない!スランプ解消の3つのポイント

  Point 1:栄養バランスを気にしすぎない 栄養バランスはそのときの一食単位で考えるとかなりの品目を揃えないといけないので、1週間単位のトータルで見て偏りなく色んな食材から栄養素をまんべんなく採れていればいい!仮に取れてない分があったらその翌週に補ってもOK!と気楽に考えましょう。   Point 2:カロリー計算はほどほどに カロリー計算は、毎食だとしんどいですよね・・特に仕事帰りのお疲れのときなんかには、やってられんわ!となりがちなので、そこは単純に目安にし、基準を目で簡単に確認できるもの(体型や体重)にスライドして置き換えることにしましょう。日々のお散歩やブラッシング時に体型チェックしてみたり、1週間に1度くらい体重チェックしてみたり。太ってきたときは『今週は少しだけ控えめに。』痩せてきたならば『今週は少しだけ多めに。』と、飼い主さんのタイミングで調整してみましょう。   Point 3:気が乗らない時はペットフードを使おう! 具合が悪いときや用事があるときやなんとなく気分が乗らなくて自分が楽しくごはんが作れないときなどは・・嫌々キッチンに立つのではなく、そのときは心置きなく市販のペットフードに助けてもらうのも一つの手です!無理はしないようにしましょう。  

たったこれだけなんですが、背中についた重くて固いガメラの甲羅がポロリと落ちたというか(笑)呪縛から一気に解き放たれた自分がいたのを思い出します。

ここで終わりというはっきりとした明確な区切りがないことだけに、長く続けるコツはいかに簡単で楽しく楽にできるのか!これも大事なポイントです。

ぜひ、気負いすぎず楽しく、愛犬手作りごはんを楽しんでくださいね♪

著者プロフィール

ペットごはんコーディネーター / Yukie Mizuno

ペットごはんコーディネーター / Yukie Mizuno

ペットごはんコーディネーター水野雪絵(みずのゆきえ) 薬膳インストラクター・食育...

詳しく見る