【関東】愛犬とフルーツ狩りを楽しもう!都心からアクセスの「いちご狩り」スポット4選

【関東】愛犬とフルーツ狩りを楽しもう!都心からアクセスの「いちご狩り」スポット4選

「いちご狩り」はシーズンが長く、気候や品種、栽培方法にもよりますが概ね12月から5月のGWシーズンまでオープンしています。実に1年の半分近い期間を楽しめるんです!気温も春らしくなってきたので、そろそろ「いちご狩り」に出かけたいという方も多いのではないでしょうか?今回は関東から車で行ける『犬と一緒にいちご狩りが楽しめるスポット』を4つご紹介します。ぜひ「いちご狩り」で愛犬との楽しい思い出を作ってください。

【山梨県】山梨フルーツ中島農園

山梨フルーツ中島農園

山梨市のいちごランド内にある山梨フルーツ中島農園では、いちご狩りが30分食べ放題で楽しめます。紅ほっぺや章姫などの人気の品種だけでなく、すっきりとした甘さのかおり野、ホワイトベリー、紅ほっぺ、章姫の4品種を食べ比べできるのが魅力です。活性水を使って育てられたいちごはミネラルたっぷり。高設栽培のため、立ったままいちご狩りができます。

ペットと入場する際はお尻の隠れるおむつを着けることと、体重がだいたい50kg以内であることが条件です。なお、カートの場合はおむつは必要ありません。

 

山梨フルーツ中島農園

[住所]山梨県山梨市南2905
[営業期間]9時~16時
[料金]時期によって変動あり。詳しくはHP参照。
[URL]https://fruitsnakajima-fields.com/

【山梨県】小山ファーム

小山ファーム

小山ファームでは、真紅の美鈴、チーバベリーなど含む10品種ほどのいちごが40分食べ放題です。今シーズンは感染症対策のためバイキング方式にていちご狩りが楽しめます。

さまざまな方がいちご狩りを楽しめるよう配慮が行き届いているのも魅力で、いちごをしゃがまずに摘める高設栽培は、通路も幅広く、車いすやベビーカーでも安心です。ペット同伴の場合は、ペット連れ専用のハウスでのいちご狩りとなります。じゃらんnet経由で予約する必要があり、ハウス内はカートまたは抱っこをすることで入場できます。

 

小山ファーム

[住所]山梨県山梨市南2905
[営業期間]9時~16時
[料金]時期によって変動あり。詳しくはHP参照。
[URL]https://koyama-farm.jp/

【群馬県】原田農園

原田農園

原田農園で扱っている品種は主に2種類。大きな粒と糖度の高さが魅力の”やよいひめ”が約7割、香りがよく甘さが自慢の”かおり野”という品種が残りの3割を占めています。ハウス栽培のため、雨の日でも濡れることなくいちご狩りができるのも嬉しいポイント。いちご狩りが終わった後は、売店で季節の果物やお菓子、自家製ジュースなどのおみやげを購入できます。

ペット同伴の場合は、カートに乗せた小型犬であればハウスの中に一緒に入ることができます。売店や受付のある建物内には入れないので注意が必要です。

 

原田農園

[住所]群馬県沼田市横塚町1294
[営業期間]9時 ~ 17時(最終入園時間16時)
[定休日]年中無休
[料金]時期によって変動あり。詳しくはHP参照。
[URL]http://www.harada-nouen.com/picking/ichigo.php

【山梨県】こまざわフルーツファーム

こまざわフルーツファーム

こまざわフルーツファームでは、1時間食べ放題でいちご狩りが楽しめます。ハウス内は広く、バリアフリーな設計です。いちご棚は地上100cmにあるので、楽な姿勢でいちご狩りができます。また、通路が広いので、車椅子やベビーカーでの移動も楽。お客さんごとに専用レーンを用意してもらえるので安心していちご狩りができます。設置されたベンチに座って、獲ったいちごをゆっくり食べられるのも嬉しいですね。

犬同伴の場合は、カートやバッグに乗せることで一緒にいちご狩りができます。無料で開放しているドッグランも併設されているので、いちご狩りの後は、広いドッグランで愛犬と思いっきり遊ぶことができるでしょう。

 

こまざわフルーツファーム

[住所]山梨県笛吹市石和町東油川290-1
  [電話番号]
[営業期間]10時~(最終予約受付時間15時)
 ※水曜日の最終予約受付時間は14時30分
[定休日]木曜日
[料金]時期によって変動あり。詳しくはHP参照。
[URL]http://www.komazawafarm.com/

まとめ

記事ではペット同伴OKのいちご狩りスポットをご紹介しました。ペット連れ専用のハウスがある農園もありますが、いちご狩りは他のお客さんとハウスに一緒に入ることもあります。犬が苦手な方もいたり、他のわんちゃんに会う可能性もあるので、安全に気を付けてわんちゃんも人も楽しく過ごせるようにしましょう。

この記事に関連するキーワード

【フライパンでOK】愛犬用いちごのショートケーキを手作り!クリスマス・誕生日・記念日におすすめ♪