【愛犬と泊まる】築100年の古民家で囲炉裏を囲む、ペットと泊まれる一棟貸し宿が山梨と千葉に誕生!

【愛犬と泊まる】築100年の古民家で囲炉裏を囲む、ペットと泊まれる一棟貸し宿が山梨と千葉に誕生!

山梨県を中心に"古民家一棟貸しの宿”を運営する「株式会社るうふ」は、山梨県山梨市牧丘町「るうふ 丘之家 (おかのいえ)」と千葉県山武市松尾町「るうふ 杉之家(さんのいえ)」を、2022年1月23日よりペットと宿泊可能な宿としてリニューアルオープンしました。

古民家で囲炉裏を囲みながら愛犬と過ごす

築100年の古民家、一棟貸しの宿

『古民家宿るうふ』は、およそ築100年の古民家を、その地域の風土や建物の特色を活かしながら改修した一棟貸しの宿です。その土地ならではの宿のあり方を表現すべく、地域の文化や建物の歴史を尊重し、一軒ごとに固有のコンセプトが設けられています。

全ての宿に、”火を囲む時間”が用意されているのも大きな特徴です。釜でご飯を炊き、囲炉裏で宴を楽しみ、心地よい炎の揺らぎとともに夜が更けていく。長い時の記憶が積み重ねられた環境で、忙しい日常を脱ぎ捨てることで、心と身体に余白が生み出されることでしょう。

大切な愛犬と一緒に泊まる

今回、ペットと一緒に泊まれる古民家宿として誕生するのは、山梨ワインの里の宿・山梨県牧丘の「るうふ 丘之家」と、田園風景が美しい杉の里・千葉県山武の「るうふ 杉之家」です。

一日一組限定、一棟貸しの宿なので他のゲストに気をつかうことがなく、リラックスして過ごせます。自然豊かな環境で、庭を走り回る愛犬の姿を見守りながら縁側でくつろぐひと時、囲炉裏やストーブの周りで一緒に過ごす時間、そんな温かな時を堪能してください。

山梨ワインの里の宿「るうふ 丘之家」

山梨ワインとともに大人の時間を過ごす

「丘之家」は、巨峰やマスカットの産地である山梨市牧丘町の、葡萄畑に囲まれた丘陵に建つ、山梨ワインを愉しむ大人のための宿です。広い室内には天然木のフローリング、目の前には広い日本庭園が広がります。裏庭にはウッドチップが敷かれ、わんちゃんものびのびできる環境があります。

「丘之家」の魅力・・・

ダイニングスペースは囲炉裏テーブルを囲む掘りごたつ。食事の際もわんちゃんと一緒に囲炉裏を囲んで過ごすことができます。


吹き抜けの広い土間には、乾燥やにおいの心配のないペレットストーブが用意されています。


広々した居間からは、全面のガラス窓を通じて庭園を愛でることができます。


寝室は2部屋に分かれ、ベッドは6台あります。さらに布団2組が用意されているので、8名まで宿泊が可能です。


夕食は、冬の新メニュー「囲炉裏で仕上げる 冬の洋食コース」。土地の旬の味をたっぷり楽しんでください。

古民家宿 るうふ「丘之家」

■施設名:古民家宿 るうふ「丘之家」
■所在地:山梨県山梨市牧丘町西保下1746
■アクセス:JR中央本線「塩山駅」「山梨市駅」より車で15分
■人数:最大8名までご宿泊可能
■営業:簡易宿泊業
■WEB:https://loof-inn.com/hotels/okanoie/
■電話:055-288-9016

稲田に囲まれた杉の古里の宿「るうふ 杉之家」

300平米の広大なドッグラン

杉木立が美しい山々と田園風景が広がる 山武市松尾町の「杉之家」。居間に面して広がる庭が、広大なドッグランに生まれ変わりました。その広さは実に約300平米。わんちゃんやお子様がめいっぱい走り回って遊べる環境です。

杉之家の魅力・・・

広々とした専用ドッグランは、お部屋から見渡せるので、わんちゃんが遊ぶ様子を見ながらBBQや焚き火を楽しめます。


木の自然な香りにほっとさせられる居間からは、庭だけでなく土間や寝室も見渡せるレイアウト。わんちゃにゃ家族の様子を感じながら安心して過ごせます。


広い土間は、囲炉裏テーブルを囲んで食事を楽しめるダイニングスペース。ペレットストーブも置いてあり、冬も暖かいくつろぎの空間です。


寝室は3部屋あり、ベッドは6台。お布団も2組用意があるので、8名まで宿泊が可能です。


食事なしの「素泊まりプラン」でも、囲炉裏やBBQグリル、電子レンジなどを無料で使うことができます。
 

古民家宿 るうふ「杉之家」

■施設名:古民家宿 るうふ「杉之家」
■所在地:千葉県山武市松尾町古和608
■アクセス:総武線「松尾駅」より車で10分
■人数:最大8名までご宿泊可能
■営業:簡易宿泊業
■WEB:https://loof-inn.com/hotels/sannoie/
■電話:055-288-9016

わんちゃんの用の設備



わんちゃん用設備・アメニティ

・ケージ(幅135cm×奥行108cm×高さ72cm、25㎏まで)
・フードボウル2枚
・わんちゃん用バスタオル
・わんちゃん用シャンプー
・トイレシート
・散歩用エチケット袋
・ウェットティッシュ
・消臭除菌防虫スプレー
・防臭ごみ箱
・粘着ローラー
※わんちゃんの滞在料金は無料です。
※その他、年齢や体重、頭数、提出いただく書類など、宿泊条件がありますので、予約ページにて詳細をご確認のうえご予約ください。

この記事に関連するキーワード

【千葉】グランピング施設『small planet CAMP&GRILL』で愛犬とサステナブルで優雅なアウトドア体験♡