この週末が見頃!愛犬と空中散歩で紅葉を楽しめる『裏磐梯ロープウェイ』

この週末が見頃!愛犬と空中散歩で紅葉を楽しめる『裏磐梯ロープウェイ』

福島県北塩原村の「グランデコリゾート」では、約15分の空中散歩を通じて磐梯朝日国立公園内の紅葉を楽しめる『裏磐梯紅葉ロープウェイ』が運行されています。この、ロープウェイの山麓駅から山頂駅までの道中で見られる紅葉が見頃を迎えています!愛犬も同乗可能なロープウェイなので、大自然の紅葉をぜひ一緒に楽しんでください。

愛犬も乗車可能な『裏磐梯紅葉ロープウェイ』

裏磐梯ロープウェイ

愛犬も同乗可能な『裏磐梯ロープウェイ』

磐梯朝日国立公園内にあるグランデコリゾートの紅葉は、9月下旬から山頂付近に自生するブナやカエデ、ウルシが色づき始め、10月下旬にかけて山麓周辺の落葉松が黄金色に色づきます。約1カ月半の長い間、紅葉の移り変わりを楽しむことができます。

愛犬と一緒に乗車が可能な『裏磐梯ロープウェイ』は、山麓駅(標高1,010m)から山頂駅(標高1,390m)までの2,392mを、片道15分で移動します。山頂で待っているのは、裏磐梯の絶景です。


営業内容

■運行期間:2021年9月18日~11月3日
■営業時間:8時30分~16時15分(上り最終16時00分) 
■往復料金:中学生以上1,800円 4歳~小学生1,400円 ペット 800円

裏磐梯ロープウェイから楽しむ紅葉

愛犬と紅葉散歩を楽しめるトレッキングコース

『裏磐梯ロープウェイ』の山頂駅からは、紅葉をいっそう身近に感じられるトレッキングコースが続いています。湿原をぐるっと1周する「デコ平湿原コース」は、山頂駅から片道20分の距離。湿原を囲むように木道が整備され、ウルシ、カエデ、オオカメノキの見頃が終盤を迎え、草紅葉はまさに見頃を迎えています。

名水百選の小野川湧水を楽しむ「百貫清水コース」は、山頂駅から片道60分の距離。道中のブナ原生林の紅葉が見頃を迎えていて、360度ぐるりと囲む黄金の木々は圧巻です。

裏磐梯ロープウェイ山頂の足湯

トレッキングコースは2つとも10月中旬がまさに最盛期!秋の空気と紅葉を十分に堪能できること間違いありません。落ち葉も多くなる時期は滑りやすくなるので、運動靴、登山靴がオススメとのこと。また、山頂駅付近には磐梯山を眺めながら入れる「足湯」もあるので、トレッキングの疲れを癒すことも出来そうです。

裏磐梯ロープウェイの山頂レストラン

山頂駅レストランのウッドデッキで愛犬とランチ

標高1,390mにある山頂駅レストラン「BunaBuna」は、ウッドデッキで愛犬と食事をとることができます。石窯で焼きあげる”天空のピザ”や、塩と醤油の混合スープが食欲をそそるラーメン”グラン中華”のほか、日本百名水にも選ばれた小野川の湧水を使用した”氷温熟成コーヒー”も。最高の一杯を味わえそうですね。

施設概要

■施設名 グランデコリゾート
■所在地:福島県耶麻郡北塩原村桧原荒砂沢山
■交通:磐越西線JR猪苗代駅からバスで約40分/磐越道猪苗代磐梯高原ICから車で約30分
■公式HP:https://www.grandeco.com/

『裏磐梯紅葉ロープウェイ』から楽しめる紅葉の見頃

ロープウェイからの紅葉は10月下旬までが見頃

現在、ロープウェイ山頂駅周辺の紅葉が見頃を迎えはじめ、山麓駅周辺でも紅葉の色づきが始まっています。これから10月下旬にかけて落葉松が黄金色に色づき、片道15分のロープウェイ空中散歩で、標高差での紅葉の移り変わりを楽しむことができます。

裏磐梯ロープウェイから楽しめる紅葉

ロープウェイ山頂から中腹の見どころは、ウルシの赤い紅葉、ブナや落葉松の黄色い紅葉の対比です。中腹~山麓は主に落葉松の紅葉がメインで、ミネカエデの紅葉も見れます。下り乗車時は中間付近の手前、一気に下る前あたりの場所から見る磐梯山を含む景色は圧巻です。

見頃期間

■山麓:10月中旬~下旬
■中腹:10月上旬~下旬
■山頂:10月上旬~中旬
※例年通りであれば期間内に見れますが、気象条件によって見頃の時期がずれる場合もあります。

周辺の紅葉スポットを紹介

五色沼湖沼群の紅葉


五色沼湖沼群

毘沙門沼、るり沼、青沼など数種の沼が集まる湖沼群で、2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されました。探勝路も整備され、土日にはトレッキング客で賑わう紅葉スポットです。紅葉は見頃を迎えており、11月上旬まで楽しめます。毘沙門沼では貸しボートもあるので、水面に移る紅葉を身近で味わってみてはいかがでしょうか。

【見頃】10月中旬~11月上旬

ゴールドラインの紅葉

ゴールドライン(全長17.6km)

大小さまざまの湖沼群が点在する「磐梯高原」と、歴史ロマンあふれる「会津」をつなぐ観光道路がゴールドラインです。磐梯山の頂上付近は見頃を迎えており、トレッキングの方やバイカーの方が多く訪れています。各所に駐車場があるので、ちょっと車をとめて、紅葉を楽しむこともできますね。

【見頃】10月中旬~11月上旬

レイクラインの紅葉

レイクライン(全長13.1km)

レイクラインは北塩原村から猪苗代町にかけて小野川湖や秋元湖を横切るように通っている観光道路です。中間地点の中津川にある紅葉スポット「中津川渓谷」は絶好のビューポイントです。遊歩道も整備され、中津川渓谷レストハウスより歩いて散策出来ます。

【見頃】10月中旬~下旬。


周辺にも魅力的な紅葉スポットが沢山あります。なお、『裏磐梯ロープウェイ』の運行は11月3日となっていますのでぜひお見逃しなく。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード