【愛犬と初詣】愛犬と一緒に参拝ができる関西のおすすめ神社・お寺3選

【愛犬と初詣】愛犬と一緒に参拝ができる関西のおすすめ神社・お寺3選

新年といえば初詣。せっかくならば愛犬も一緒に参拝に行きませんか?今回は関西で愛犬と一緒に初詣に行ける神社をご紹介。犬の幸せを願うお守りを購入できる神社もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大阪府『少彦名神社』

大阪市にある病気平癒や健康成就の社『少彦名(すくなひこな)神社』は、ペットと一緒の初詣が可能です。2022年度は、1月15日と16日にペットと一緒に初詣ができる「合同祈願祭」を実施予定です。

また1月17日以降であれば、個別初詣祈願も受け付けています。合同祈願・個別祈願を希望される場合には、事前に予約をしてください。

通常の参拝も可能ですが、混雑時は愛犬を抱っこするなどの配慮をしましょう。遠方からで移動が難しい場合、郵送での祈祷にも対応してくれます。ペットの七五三にも対応しており、ペット用絵馬やお守りの種類も豊富ですよ。

少彦名神社

[住所]大阪府大阪市中央区道修町2-1-8
[アクセス]OsakaMetoro堺筋線北浜駅より徒歩約5分、御堂筋線淀屋橋駅より徒歩約10分、京阪電車京阪本線北浜駅より徒歩約8分
[URL]http://www.sinnosan.jp/

奈良県『吉水神社』

世界遺産である奈良県の『吉水神社』もペットと一緒の初詣が可能な神社です。吉水神社は、源義経・静御前が身を潜めたという「潜居の間」があるほか、後醍醐天皇との縁が深いことでも知られる神社です。

吉水神社では、ペットの無病息災や七五三の祈祷も受けられます。境内は犬が歩いても大丈夫ですが、混雑時には抱っこしてあげてください。日本建築史上最古の書院も、抱っこすればペットと一緒に拝観が可能です。

近くにある吉野山駐車場に車を停めると神社までは徒歩約20分。のんびり散歩をしながらの愛犬との初詣におすすめです。

吉水神社

[住所]奈良県吉野群吉野町吉野山579
[アクセス]近鉄吉野駅よりロープウェイ吉野山駅下車徒歩約20分
[URL]http://www.yoshimizu-shrine.com/

兵庫県『小野住吉神社』

兵庫県の『小野住吉神社』は、愛犬との初詣にぴったりなスポット。愛犬の幸せ・愛犬との幸せを祈願する「犬幸祈願特別祈祷」を実施している神社です。特別祈祷では、飼い主と愛犬とが楽の生演奏に併せて舞う「犬幸の舞」が見られるのが特徴的です。

授与品には可愛らしい「犬幸レザー守」があります。これは、犬幸守(レザー)の裏に好きなイラストと愛犬の名前をレーザーで彫刻してくれるというもの。郵送でも申し込めるため、遠方に住んでいる方にもおすすめです。

1月1日は犬連れでの参拝が原則禁止になっている点には注意しましょう。2日以降は、誓約内容を了承した方のみ参拝可能となるので、事前に誓約内容の確認を忘れないようにしてください。

小野住吉神社

[住所]兵庫県小野市垂井町908
[アクセス]神戸電鉄小野駅より徒歩15分
[URL]http://onosumiyoshi.web.fc2.com/

まとめ

神社やお寺には、犬が苦手な人も足を運んでいます。また、他のわんちゃんにも会うでしょう。せっかくの初詣ですから、安全にはくれぐれも気をつけ、わんちゃんも人も安全に過ごせるように配慮してくださいね。

ぜひ新しい年の始まりに、愛犬と一緒に初詣をして、健やかな1年を過ごしましょう。

この記事に関連するキーワード

【愛犬とイルミ】西日本エリアのイルミネーションスポット9選!心も照らすイベントに愛犬と出かけよう