【簡単10分】愛犬とひな祭り♪100均のフェルトの手作りおひな様スタイで一緒に成長を祝おう!

【簡単10分】愛犬とひな祭り♪100均のフェルトの手作りおひな様スタイで一緒に成長を祝おう!

もうすぐひな祭りですね。桃の節句は、もともと中国の古い習わしから、水辺でみそぎをする日とされ、邪気や厄を払うための行事でした。人形に自分の邪気をうつして川に流すという「流し雛」が行われていたそうです。江戸時代頃からは、女の子の健やかな成長と幸せを願う日として定着しました。

100均で手に入る材料を貼り付けるだけで簡単にできるおひな様スタイを作って可愛い愛犬たちの幸せを願いましょう!

愛犬用おひな様スタイで用意するもの

愛犬とひな祭り 100均のフェルトの手作りおひな様スタイ

<使うもの>

・フェルト

・和柄のカットクロス

・ゴム

愛犬とひな祭り おひな様スタイの材料

共通して、ハサミ、布用両面テープ(布用ボンドやグルーガンでも可)、定規を使います。

女の子向け!愛犬用お姫さまスタイの材料と作り方

愛犬とひな祭り お姫様スタイの材料 フェルト カットクロス 紐

<材料> 

・ベース用フェルト:1枚
→Sサイズ 9cm×18cm、Mサイズ 15cm×18cm

・袖用フェルト:2枚
→Sサイズ 9cm×9cm、Mサイズ 10cm×18cm

・襟部分フェルト(白を含め、5色程度):各色2枚ずつ
→3cm×8cm 見える部分は少ないので、多少サイズが小さくても大丈夫です。

・ちりめんなどのカットクロス
→100均の『貼れる布』が便利です。私はセリアで購入しました。

・ゴム
→リボンやちりめん紐も可愛いですよ。

愛犬とひな祭り おひな様スタイの材料 土台に襟用の襟をつける

ベース用フェルトを横長になるように置き、白色の襟用フェルトを直角になるように貼ります。ベースから2cm〜くらい上に出るように貼ると襟らしく見えますよ。

着物の重ねは左が上になりますが、作るときは逆になるので、以下全て右側が上になるように重ねてください。

その上から他の色を、下の色が5mmくらい出るように並行にずらして重ねていきます。点線上で右側の襟が中心で合わさるように貼ってください。このとき、襟の上のラインは真っ直ぐになるようにします。

続いて、袖を作ります。

愛犬とひな祭り おひな様スタイ 袖を丸くカット
袖用フェルトを「たもと」風にするために丸みをだして切ります。
愛犬とひな祭り おひな様スタイ 袖にクラフトをつける
左右を確認し、フェルトに合わせて布を切り、表になる部分に布を貼ります。

愛犬とひな祭り おひな様スタイ 袖をベースに貼る

一番上の襟のフェルトの上にゴムをしっかりと貼りましょう。ゴムはわんちゃんの首の長さに少し余裕を持たせた長さに。

その上に、カットクロスをあわせた袖をベースに貼ります。

愛犬とひな祭り おひな様スタイ スタイにゴムをつける
襟の上のラインの延長線上に袖を貼ります。
愛犬とひな祭り おひな様スタイ はみ出た部分を切る
はみ出たベース(斜線部)はカットします。

愛犬とひな祭り おひな様スタイ 扇をつける

仕上げに檜扇やお花などお好みで貼るとかわいいです。

男の子向け!愛犬用お殿さまスタイの材料と作り方

愛犬とひな祭り お殿さま様スタイの材料 カットクロス フェルト

<材料> 

・ベース用フェルト:1枚
→Sサイズ 10cm×15cm、Mサイズ 15cm×18cm、Lサイズ 20cm×25cm

・襟部分のフェルト(白色含め3色程):各色2枚ずつ
→2cm×5cm 見える部分は少ないので、多少サイズが小さくても大丈夫です。

・和柄カットクロス

・ゴム 

愛犬とひな祭り お殿さま様スタイ 襟を垂直に貼る

ベース用フェルトを横長になるように置き、白色の襟用のフェルトを直角に重ねてます。その際に、合わせがベースより下にくるように貼りましょう。

愛犬とひな祭り お殿さま様スタイ 襟に他の色も貼る

次の襟からは前の襟が5mmくらい出るように並行にずらして貼っていきます。

このとき、襟の上のラインは真っ直ぐになるようにしましょう。

愛犬とひな祭り お殿さま様スタイ スタイにゴムをつける襟のフェルトの下にゴムをしっかりと貼ります。
愛犬とひな祭り お殿さま様スタイ 余分な部分をカットする襟の上の延長線に沿ってベースを切ってください。
愛犬とひな祭り お殿さま様スタイの材料 ベースに両面テープを貼るベースに両面テープを貼って
愛犬とひな祭り お殿さま様スタイ カットクロスを貼り付けるベースにカットクロスをつけて、同じサイズに切りましょう。

最後に布の端をほつれ止めをします。布用水性ボンドを水で3倍程度に薄め布の周囲に塗り、乾かします。

愛犬とひな祭り お殿さま様スタイ ボンドでほつれ止め
薄めずに塗るとちょっと硬くなりすぎ、わんちゃんには不快になるかもしれないので、一手間かかりますが薄めることをオススメします!
愛犬とひな祭り お殿さま様スタイ 完成
完成!
愛犬とひな祭り お殿さま様スタイ 着用画像
実際にわんちゃんに着せて見るとこのような感じに。
愛犬とひな祭り お殿さまとお姫さま
フェルトでしゃくを貼り付けたら、一層雰囲気がでますよ。

愛犬とひな祭り お殿さまとお姫さま 記念撮影

フェルトを重ねて貼り付けるだけの、簡単にできるおひな様スタイ。ひな祭りに合わせて、愛犬に似合う色で作ってみてはいかがでしょうか。

100均フェルトの愛犬用おひな様スタイの簡単な作り方動画


おうち時間で愛犬のことを考えながら新たな趣味を始めてみましょう!

著者プロフィール

HIROMI / ドッグライター

HIROMI / ドッグライター

トイプードルの女の子たち、4歳のマシェリ&1歳のルルとの生活を楽しんでいるHIR...

詳しく見る