【簡単10分】春のお散歩にぴったり♡100均の桜を使った愛犬用の花飾り(花冠)の作り方!

【簡単10分】春のお散歩にぴったり♡100均の桜を使った愛犬用の花飾り(花冠)の作り方!

今年は例年より早く桜の開花宣言が出ましたね。残念ながらまだゆっくりと集まってお花見はできませんが…100均の造花とリボンをグルーガンで貼って10分で簡単に作れる桜の花飾りを作ってお花見気分を楽しんでみませんか?
わんちゃんと一緒のおうち時間がさらに豊かになりますように。

是非、作ってみてください!

100均で揃う!愛犬用花飾りで使うもの

愛犬用の花飾り ハンドメイド 材料  桜の造花 リボン

<材料>

・桜の造花

・リボン

・お好みで、パールなど

100均 桜 愛犬用の花飾り ハンドメイド 材料 グルーガン ハサミ テープ

<道具>

・グルーガン

・両面テープ

・ハサミ

100均 桜 愛犬用の花飾り ハンドメイド

材料これだけで、あっという間に華やかに映えるアイテムが出来ちゃうんです。

簡単3ステップ!愛犬用花飾りの作り方

STEP1:リボンの準備

100均 桜 愛犬用の花飾り リボンの準備

まずはじめに、長短のリボンを2本用意してください。

今回使ったのは、オーガンジーリボンー3cm幅×8ocmとブレードリボン2cm幅×16cmですが、同じ幅のリボンでもOK!

短いリボンにお花をつけていくので、短い方はしっかりしたリボンがいいと思います。

長いリボンはわんちゃんに合わせ、作りたい花冠の大きさ+60〜70cmくらいの長さのものにしましょう。

100均 桜 愛犬用の花飾り リボンの両端のほつれどめ

リボンの両端を、薄めたボンドやマニュキュアを塗ったりして、ほつれどめの処理をします。

 

STEP2:お花の準備

100均 桜 愛犬用の花飾り 造花の準備
今回使ったのは、桜のアレンジピックと桜リング(DAISOで購入)
100均 桜 愛犬用の花飾り 花をワイヤーから外す
造花をワイヤーやリングなどから外します。

100均 桜 愛犬用の花飾り 花をワイヤーから外す

桜のお花は茎からふわっと咲いているのが可愛いので、茎についたままのものを一部残しました。

他のお花は『がく』のすぐ下で接着面が平らになるようにカットします。ぎりぎりでカットすると雄しべ雌しべが取れてしまうので、グルーガンで付けておきましょう。

葉は、一枚ずつに切り離します。

100均 桜 愛犬用の花飾り 造花についてるワイヤー
ワイヤーが付いている花材を使う場合は、後で使うので1本取っておいてください。※ワイヤーがあった方が形が作りやすいですが、なくても大丈夫です。
100均 桜 愛犬用の花飾り ワイヤーをねじ曲げる
短いリボンの長さに合わせてワイヤーを一方向へねじ曲げます。DAISOの桜のアレンジピックは、半分にすると短いリボンにぴったりの長さです。

ワイヤーをねじると、曲げた時に形が作りやすくなり、リボンからも飛び出しにくくなります。
100均 桜 愛犬用の花飾り ワイヤーをリボンにつける
短いリボンの上にワイヤーを乗せて、両面テープをワイヤーの上からリボン全面に貼って
100均 桜 愛犬用の花飾り ワイヤーのついたリボンを長いリボンにつける
長いリボンの中央に付けます。

ワイヤーはテープで覆った方が安全なので、両面テープで留めることをオススメしています。ワイヤーを使わない場合はグルーガンで接着しても◎。

 

STEP3:リボンに花材を接着

100均 桜 愛犬用の花飾り 花材をリボンにつける

ワイヤーを使った場合は、あらかじめリボンをカーブさせましょう。平らのままでお花を付けると、輪にした時に隙間が空いてしまうんです。

100均 桜 愛犬用の花飾り 花材をリボンに接着

お花をリボンにグルーガンで接着したら完成!

出来上がりをイメージするために、一度花材を並べてデザインやバランスを確認してみるのがコツです。

グルーガン使用の際は、火傷にご注意ください。

100均 桜 愛犬用の花飾り 花材をグルーガンで接着

ワイヤー無しの場合は、お花をある程度付けたあとで、リボンを冠の形にしてできた隙間に花材を足していきましょう。

100均 桜 愛犬用の花飾り トイプードル

完成品を実際に愛犬につけてみました!

グリーンを入れたりワンポイントでブルーのお花を足したりすると、さらに可愛くなります♪パールやポンポンなどを付けるのも似合いそうですね。

100均 桜 愛犬用の花飾り チョーカー
チョーカー風にしてみたり
100均 桜 愛犬用の花飾り カチューシャ
カチューシャ風にしても♡

アレンジの幅が広い花飾り、お散歩につけて出てみてはいかがでしょうか。

100均の桜を使った愛犬用の花飾りの簡単な作り方動画


おうち時間で愛犬のことを考えながら新たな趣味を始めてみましょう!

著者プロフィール

HIROMI / ドッグライター

HIROMI / ドッグライター

トイプードルの女の子たち、5歳のマシェリ&2歳のルルとの生活を楽しんでいるHIR...

詳しく見る