実はこれもクン活⁈鼻すぽが止まらない『ハナツッコミーヌ』の生態を獣医師さんに聞いてみた!

実はこれもクン活⁈鼻すぽが止まらない『ハナツッコミーヌ』の生態を獣医師さんに聞いてみた!

ヨーグルトの容器、クッションの隙間など、鼻をつっこむことが大好きなあの犬。色々なものに鼻を入れては、満足げな顔をしているので『ハナツッコミーヌ』と命名。コレクションに加えました。

さらに『ハナツッコミーヌ』の生態や類似例や注意点について、獣医師の茂木千恵先生に真面目に解説してもらいました!

監修/茂木千恵先生(獣医師)

ヤマザキ動物看護大学准教授。博士(獣医学)。専門は獣医動物行動学。大学で教育研究活動の傍ら、動物病院でもしつけや問題行動のカウンセリングを行う。フジテレビ系列「モノシリーのとっておき」、日本テレビ系列「志村どうぶつ園」などに動物行動学コメンテーターとして出演。雑誌「Shi-ba」(辰巳出版)などの記事監修も多数担当している。

監修者の他の記事一覧

ハナツッコミーヌの生態《変な犬図鑑010》

ハナツッコミーヌの生態《変な犬図鑑010》
ハナツッコミーヌは気づいた。

鼻をつっこむことへの快感を…

自分の鼻にフィットするものを…

ハナツッコミーヌの生態《変な犬図鑑010》
あるイーヌはヨーグルトの容器、

あるイーヌはクッションの隙間、

あるイーヌは鏡餅カバーに鼻をin

ハナツッコミーヌの生態《変な犬図鑑010》

今日も自慢の鼻をつっこんでいる。

なぜこんなことをするのだろう?

ただただ安心するのかもしれない。

ハナツッコミーヌの生態《変な犬図鑑010》

ハナツッコミーヌについて獣医師の先生に直撃してみた!

WanQol編集部 アイコン チャット風

ハナツッコミーヌはなぜ鼻をつっこむの?

匂いを嗅いで、“それが何なのか”ということを探るためです。

犬は様々な目新しいものを常に探索したいと思っています。嗅覚がとても鋭いので、物をチェックするには匂いを鼻で嗅ぐのが最適です。気になる部分に鼻を近づけたり、突っ込んだりするのはその探索欲求を満たすための自発的な行動なのです。

また狭いところに鼻を突っ込むのは狭いところが本能的に好きで安心できるからです。

WanQol編集部 アイコン チャット風

ツッコムものに好みはある?

・匂いが好みのもの
・柔らかくて暖かいもの
・飼い主さんの匂いがついているもの
・食べ物の匂いがついているもの

などが犬の興味を強く引き、鼻を突っ込みたくなります。

他には以前に突っ込んでみたら飼い主さんが好反応だったという経験が学習されて、また喜んでもらいたくてより突っ込むようになることもあります。

海外では“スヌートチャレンジ”(手で作った輪っかをわんちゃんに見せて鼻を突っ込んでくれるという遊び)が流行っているが…手で作った穴でも、ハナツッコミーヌと行動理由は同じなの?

飼い主さんが作る手の穴は、犬にとってはタッチコミュニケーションの一つです。探究心や本能というより、飼い主さんと遊びたくてやっていることが多いでしょう。

実は人間には人気のスヌートチャレンジですが、小さなスペースに鼻を入れるため、不快に感じる犬もいます。犬の鼻を入れるスペースが犬の視界や呼吸を妨げると嫌がりやすいので、気をつけましょう。

しかし、楽しいと思える雰囲気であればどんな穴でも突っ込んでくれるでしょう。

ハナツッコミーヌがいる時、注意すべきことは?

窒息や、鼻がハマってしまい抜けなくなる危険性があります。

鼻を突っ込んで吸うと鼻にくっついてしまう可能性があるため、柔らかくてビニール製のものは窒息のリスクがあります。犬の鼻が届かないところに仕舞いましょう。

また家具や道具などの穴にはまってしまい、抜けなくなることもあります。留守中に危険なことをしないように、犬の行動範囲は制限したほうが良いでしょう。留守中に犬が動き回れる範囲内にはそのようなおもちゃや家具を置いたままにしないようにしましょう。

みなさんの周りの「変な飼いヌシ」「変な犬」大募集!

新企画「変な犬オーナー図鑑」も連載開始!可愛い犬たちと一緒にいると、飼い主も謎の行動になっていることはありませんか?そんな飼い主に「◯◯ヌシ」という名前をつけてコレクションしていきます。あなたの身近にいる「◯◯ヌシ」(例:赤ちゃん言葉で喋りかけてしまう▶︎アカチャンコトバツカイヌシ)を教えてください!

「変な飼いヌシ図鑑」に応募する


「変な犬図鑑」は、可愛い犬たちによる謎の行動に「○○ーヌ」という名前をつけてコレクションしています。あなたのうちにいる「◯◯ーヌ」(例:机の隙間に挟まるのが好き▶︎ハサマリーヌ)を教えてください!

採用された方の「◯◯ーヌ」は「変な犬図鑑」に登録します!

「変な犬図鑑」に応募する


好評発売中!


関連リンク

この記事に関連するキーワード