油断禁物!食べ物の存在を察知して寄ってくる『ヒトクチホシーヌ』の生態を獣医師さんに聞いてみた!

油断禁物!食べ物の存在を察知して寄ってくる『ヒトクチホシーヌ』の生態を獣医師さんに聞いてみた!

私たち飼い主が何か食べようかな〜なんてゴソゴソしだすと、ヒョイと現れる犬、あなたのおうちにいませんか?さっきまで寝てたのに、いつの間に気づいたの⁈なんてことありますよね(笑)。油断をすると、パクッと味見をしてくるので『ヒトクチホシーヌ』と命名。コレクションに加えました。

さらに『ヒトクチホシーヌ』の生態や遭遇した時の正しい対応について、獣医師の茂木千恵先生に真面目に解説してもらいました!

ヒトクチホシーヌの生態《変な犬図鑑005》

ヒトクチホシーヌの生態《変な犬図鑑005》


「なぁなぁ、何食べてんの?」と

美味しそうな匂いを嗅ぎつけて、

ヒトクチホシーヌはあらわれる。

ヒトクチホシーヌの生態《変な犬図鑑005》


おなかが空いているわけじゃない。

食べれる食べれないは関係ない。

とりあえず確認しておきたいのだ。

 

ヒトクチホシーヌの生態《変な犬図鑑005》


しかし、油断してはいけない。

「味見だけならいいでしょ」と、

一口食べようとしてくるのだ。

ヒトクチホシーヌの生態について獣医師の先生に直撃してみた!

WanQol編集部 アイコン チャット風

犬が“美味しい匂い”と思うのはどんな物??

たんぱく質の多い食材である肉、魚、チーズなどを好み、特に肉の脂肪の匂いが大好きです。

私たちが美味しそうだと感じる匂いは犬にも良い匂いです。
また、人間の食べ物を分けてもらった経験があるとその美味しい物の匂いを覚えてしまい、その匂いを嗅ぐと「欲しい!食べる!」と興奮する場合があります。

犬は何に反応して“美味しいもの”だと気付いているの?

犬は、過去の経験と似たシチュエーションに反応しているのです。

前にも食べたことがあって美味しかった場合、そのシチュエーションを記憶しています。そして、よく似た状況が訪れるとその時を思い出して美味しいものが食べられるかもと期待を始めます。

離れたところにいる犬に伝わりやすい順番に、①聴覚、②視覚(つまりフードの包装を開ける音、また食べ物を取り出す音、飼い主さんがくれそうな雰囲気)③嗅覚(調理中に脂肪やタンパク質が焼ける匂い)、など複合されて記憶されています。

WanQol編集部 アイコン チャット風

匂いに敏感な犬とそうでない犬、違いはある?

犬種のルーツや、鼻の長さによって違いがあります。

どの犬種も人よりはるかに優れた嗅覚を持っていますが、匂いで獲物を探し追跡する犬種は特に嗅覚が敏感です。犬種でいうと、ビーグルやバセットハウンドなどのセントハウンドが嗅覚が優れています。

一方、短頭種(鼻腔が狭い犬種)は嗅細胞という匂いを感知する細胞が少なくなっているため、嗅覚に若干鈍感な場合があります。そのため、パグやボストンテリア、フレンチブルドッグなどは嗅覚が長頭種より劣ると考えられています。

ヒトクチホシーヌに遭遇した時の対処法は?(飼い主はどう対応するのが正解?)

もらえるか、もらえないのか分からない状況はすぐに終わらせてあげてください。

まず、興味を持っている食べ物を見えないようにしてしまいます。そして、もらえないことを分かりやすく伝えてください。例えば、背中を向けて犬を見ないようにして、与えるつもりがないことをボディーランゲージで伝えると良いでしょう。その後すぐに号令を使い、従ったら犬用の食べ物を与えて気分を変えることが大切です。

不確定な状況が長引くと犬は葛藤を感じたり、欲求が高まって吠える飛びつくといった問題行動を見せてしまいます。

ヒトクチホシーヌが誤って人間の食べ物を食べてしまった時は、どのように叱るのがいい?

その場で冷静に「だめ!」と伝えます。叱る時は、低く大きい声が効果的です。

許可されていないもの、人の食べ物などを口にしたときは、叱りましょう。しかし、食べ物を口から出させることは犬に強い不安や葛藤を感じさせるので無理やり取り出すのはいけません。まだ口の中にある場合は、犬の食べ物を見せて交換することがオススメです。

すでに飲み込んでいる場合は追い詰める必要はありません。いくら叱ってもすでに盗み食いをする行動自体は終了しているため、何に対して叱られているのかが伝わらないからです。

つまり、盗み食いはさせないか、即座に制止して飲み込ませないことが今後の予防に繋がります。もし繰り返すようなら叱るタイミングが遅い可能性があります。盗み食いをしそうな時でも叱って構いません。止めたらほめるようにすれば犬は『食べなかったらほめられた』と学べるからです。次に繋がる対応を心がけてください

ヒトクチホシーヌ 《変な犬図鑑》に登録

みなさんの周りの「変な飼いヌシ」「変な犬」大募集!

新企画「変な飼いヌシ図鑑」を連載開始予定!可愛い犬たちと一緒にいると、飼い主も謎の行動になっていることはありませんか?そんな飼い主に「○○ヌシ」という名前をつけてコレクションしていきます。あなたの身近にいる「○○ヌシ」(例:赤ちゃん言葉で喋りかけてしまう▶︎アカチャンコトバツカイヌシ)を教えてください!

 

「変な飼いヌシ図鑑」に応募する

 

「変な犬図鑑」は、可愛い犬たちによる謎の行動に「○○ーヌ」という名前をつけてコレクションしています。あなたのうちにいる「○○ーヌ」(例:机の隙間に挟まるのが好き▶︎ハサマリーヌ)を教えてください!

採用された方の「○○ーヌ」は「変な犬図鑑」に登録します!

「変な犬図鑑」に応募する

 

変な犬図鑑 書籍化決定 辰巳出版

予約受付中!

監修/茂木千恵先生(獣医師)

ヤマザキ動物看護大学准教授。博士(獣医学)。専門は獣医動物行動学。大学で教育研究活動の傍ら、動物病院でもしつけや問題行動のカウンセリングを行う。フジテレビ系列「モノシリーのとっておき」、日本テレビ系列「志村どうぶつ園」などに動物行動学コメンテーターとして出演。雑誌「Shi-ba」(辰巳出版)などの記事監修も多数担当している。

監修者の他の記事一覧


関連リンク

在宅勤務中に愛犬が肥満になってない?おやつのおねだり&盗み食いへの対処法と必要なしつけを教えます!
また取られた!なぜか“私“がいた場所を占領してくる『バショトリーヌ』の生態を獣医師さんに聞いてみた!
まるでサウナー⁉︎体を自ら温めたり冷やしたりする犬『トトノイーヌ』の生態を獣医師さんに聞いてみた!
吸うと気持ちが楽になる…⁈『イヌスイヌシ』変な飼いヌシ図鑑【No.003】
愛犬の換毛期に大興奮…⁈『ヌケゲアツメタイヌシ』変な飼いヌシ図鑑【No.002】
犬を前にすると…⁈『アカチャンコトバツカイヌシ』変な飼いヌシ図鑑【No.001】

著者プロフィール

イラストレーター/いぬころ

イラストレーター/いぬころ

会社員兼イラストレーター。1995年、京都生まれ。2006年に柴犬を飼い始め、犬...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード