犬が遊びや散歩中に突然走り出す理由!それは意外な気持ちでした

犬が遊びや散歩中に突然走り出す理由!それは意外な気持ちでした

遊びや散歩の途中など、愛犬が突然走り出すことはありませんか?病気やストレスが原因ではないかと心配になりますが、その行動には犬の意外な気持ちが隠されているのです。シーン別に犬が突然走り出す理由を知り、落ち着いて対処できるようにしましょう。

目次

  • ・ 犬がおもちゃをくわえて走り出す理由は?
  • ・ 犬が散歩に出た直後や散歩中に走り出す理由は?
  • ・ 犬が排せつ後やシャンプー後に走り出す理由は?

犬がおもちゃをくわえて走り出す理由は?

犬が突然走り出す理由としてよくあるのが、エネルギーを発散したい、楽しくてたまらないという気持ち。昼寝から目覚めて元気いっぱいのときや、ほかの犬と追いかけっこするためなどに走りまわる犬も多いようです。

犬がおもちゃをくわえて走りまわるときは、そんな気持ちに加えて、狩りの最中のような野性的な興奮を感じているのかもしれません。かつて狩りをして暮らしていた犬には、「獲物を狩る」という本能的な欲求があります。おもちゃを獲物に見立てて遊び、とどめを刺そうとしているのでしょう。


関連リンク

子犬を迎えたらすぐに始めたい! 愛犬のためのハウストレーニング

犬が頭やしっぽを振る理由は?しぐさから犬の気持ちを知ろう!

犬が散歩に出た直後や散歩中に走り出す理由は?

散歩のために家を出た直後や、散歩中に突然走り出そうとする犬もいます。散歩が大好きなあまり興奮している場合や、自分の好奇心をかき立てるものを見つけて近づきたいという気持ちの場合もありますが、実はそのとき、犬は尿意や便意を感じているのかもしれません。

犬は便意を感じると興奮が高まり、「はやく排せつできる安全な場所に行きたい」という気持ちになるため、落ち着いて排せつできるポイントまで走っていこうとすることがあるのです。もよおすとトイレに急ぎたくなるのは、人も犬も同じのようですね。

とはいえ、ほかの人や車、自転車などが通る道で走り出すのは大変危険です。リードは愛犬をコントロールできる長さに調整し、しっかりと手にかけて持ちましょう。


関連リンク

犬の散歩の心得やマナーを伝授!これを守れば「デキる飼い主」!?

犬が排せつ後やシャンプー後に走り出す理由は?

ウンチの排せつ後やシャンプーをした後で犬が急に走り出すと、部屋を汚されそうで飼い主さんは困りますよね。突発的に走り出したようにも見えるこの行動ですが、お尻の不快感や体のどこかに残った違和感から行っている可能性があります。
ウンチが残っている、体のどこかがまだ濡れているなど、いつもと違う感覚が気になり、走りまわって違和感を振り払おうとしているのかもしれません。

また、シャンプー後にドライヤーをかけているときなど、単に苦手なものから逃げようとして走り出すこともあります。その場合は、ストレスにならないように、少しずつ慣らしてあげてくださいね。

※記事内に掲載されている写真と本文は関係ありません。

専門家の コメント:

犬が突然走り出す理由がわかると、走り出したときの対処法が見えてきそうです。そのときの状況から犬の気持ちを推測して、走りたい気持ちを解消してあげましょう。

監修/白山聡子先生(獣医師)

獣医師資格取得後、小動物臨床経験6年。主に犬猫の臨床に携わる。現在は子育てをしながら、愛猫と暮らしている。


関連リンク

理由を教えて!飼い主さんをペロペロするしぐさに隠れた犬の気持ち

理由が知りたい?ニオイを嗅ぐしぐさに隠れた犬の意外な気持ち

教えて!しっぽの位置と動きから犬のどんな気持ちがわかるの?

ただ痒いだけじゃない?体をかくしぐさに隠れた犬の意外な気持ち!

どういう気持ち?犬が自らの意思で「伏せ」のしぐさをする理由

この記事に関連するキーワード