2022年05月11日 更新 (2021年02月05日 公開)

愛犬のドライフードの保存にぴったりなアイテム2選
①100均の『ウォーターポット』
麦茶などを入れて冷蔵庫に入れておく、おなじみのあれです。私は、ダイソーで見つけた『ウォーターポットスリム』という商品を使っています。
これが実は、愛犬のドライフードを保存するのにぴったりなんです。


そして特筆すべきはこのスリムな形。


もちろん、冷蔵庫のドアポケットにもぴったり入るサイズで、取り出しやすく、収納場所に困ることがありません。
②ダイソー400円商品の『米びつ』
大型犬や多頭飼いで、このくらいの容量だったらすぐになくなってしまって不便……
という場合には、このようなアイディアはいかがでしょうか?
『米びつ』です。ダイソーでは400円で売っていました。これなら5kgのドライフードが全部入ります。
付属したスコップは『氷スコップ』。
こちらも100円ショップで購入できます。


愛犬のご褒美おやつもスマートに出し入れ!3パターンの保存方法
愛犬の可愛さに負けて、ついついあげてしまうおやつ……笑
冷蔵庫の中に無造作に入れてしまって、気づいたら賞味期限が……ということ、ありませんか?
愛犬のおやつも、使いやすくおしゃれに、保存容器に詰め替えてみましょう!
100円ショップのダイソーやセリアでは、様々な形や大きさの保存容器が販売されています。
収納したいモノと場所を最初に決めてから、そのモノと場所に合ったサイズの保存容器を探しに行くと、失敗が少ないです。
《冷蔵庫のドアポケットに収納する場合》
例えば我が家では、「愛犬が食後のご褒美に食べる大好物のササミガムが入る容器がメイン、且つ、冷蔵庫のドアポケットのこの場所に入るもの」と目的を決めて、探しました。
冷蔵庫のドアポケットは、扉の開け閉めで容器が倒れてしまうとストレスを感じてしまうので、倒れないようにぴったり収まるものを、と慎重に探しました。
結果、私が採用したのはこちらの4つ。

例の冷蔵庫のドアポケットに実際に入れてみると…

ぴったりなので、冷蔵庫の扉の開け閉めによって倒れることもありません。
容器を決めてから、それに合う「おやつ」を探す、というのもひとつの手です。
また、「ここに入る分だけ」などと決めれば、無駄な買いすぎを防ぐこともできます。
《冷蔵庫内に平置きする場合》
わんちゃん用のおやつを冷蔵庫に収納する場合、冷蔵庫用のトレーなどを活用すると冷蔵庫内での散乱を防ぐことができます。
100均で購入したトレーにぴったり合う容器でまとめてみました。いずれも100円ショップのセリアで購入したものです。
冷蔵庫に入れてみると……
とても取り出しやすく、使いやすい印象でした。まとまっているので見た目もスッキリです。
「見せる収納」にしても◎
常温での保存が可能な愛犬用おやつの場合、「見せる収納」にしてもかわいいです。
愛犬用ビスケットなどは、形もかわいらしいものが多く見せる収納にもぴったりですよね。
見せる収納にする場合は、容器もジャーボトルなどおしゃれなものがおすすめです。
愛犬のフードの保存・収納をスマートにするメリット
毎日使うものだからこそ、少しだけこだわってみると、愛犬と一緒に過ごすおうち時間がより楽しく豊かなものになります。
おうち時間が増えている今だからこそ、愛犬と共に家で過ごす時間をもっと楽しく過ごせるように、身近なものから少しずつ整えてみませんか?
《わんこと暮らすアイディア》では、愛犬との暮らしがよりよくなるための“ちょっとしたひと工夫”を紹介していくのでまた是非見てみてください♪少しでも参考になったら嬉しいです。