超簡単な愛犬用フェルト王冠の作り方!お誕生日や記念日に使えるアイテム♪

超簡単な愛犬用フェルト王冠の作り方!お誕生日や記念日に使えるアイテム♪

フェルトとゴムさえあれば作れる簡単な王冠です。ボールやリボンでの飾り付けも自由。わんちゃんのお誕生日や撮影用にぜひお使いください♪


【材料】フェルトで作る愛犬用の王冠

愛犬用の王冠 材料 フェルト ゴム ボンド

<材料> 

・お好きな色のフェルト 

・デコレーションボール

・ゴム

・縫い糸

・お好みでリボンやフェルトなどの飾り

 

<道具> 

・布切りハサミ

・縫い針 

・コピー用紙や新聞など

【STEP1/3】型紙を作る〜愛犬用の王冠の作り方〜

まず始めに王冠の型紙を作ります。

王冠の型紙を作る

頭に乗せたい王冠のサイズを決め、王冠の円周×高さになるように紙をカットします。今回は27cm×7cmにしました。

型紙を半分に折る

カットした紙を真ん中で半分に折ります。右から左に被せる様に折って下さい。折り目が右側にきます。

型紙を三つ折りする型紙を三つ折りする

次に3つ折りにします。ここでも右から左に折っていきます。折り目が右側のままです。

紙を折って型紙を作る

さらにもう一度、真ん中で半分に折ります。ここも同じく右から左に折ります。

紙の先を三角に切り取る

上部を↑写真のように三角に切り取ります。このとき切り口の辺の長さが長いほどギザギザの激しい尖った王冠になります。反対に切り口の辺の長さを短くすると、ギザギザを緩く仕上げることができます。

これで王冠の型紙の出来上がりです!

【STEP2/3】フェルトをカットする〜愛犬用の王冠の作り方〜

先ほどの型紙を使って、王冠のシルエットをフェルトに写していきます。

型紙を使ってフェルトに印をつける

王冠の両サイドに縫い代を1cm、ギザギザ部分に縫い代を5mmプラスしてフェルトに書き写します。

線に沿ってフェルトをカットする

線に沿ってカットします。

型紙に合わせてフェルトをカットする

フェルトを重ねてカットし、もう一枚同じものを切り出します。

【STEP3/3】縫い合わせて完成〜愛犬用の王冠の作り方〜

フェルトを半分に折って、点線で縫い合わせる

フェルトをそれぞれ半分に折って、点線で縫い合わせます。

フェルトを中表で2枚合わせる

2枚のフェルトを中表で重ねます。

王冠の先を縫い線の通りに縫う

二重になっているギザギザ 部分を縫い線の通りに縫い合わせます。

ギザギザのとんがりの先を切り落とし、凹んでいるところに切り込みを入れる

ギザギザのとんがりの先を切り落とし、凹んで谷になっているところには、1~2cmほど切り込みを入れます。間違えて縫い糸まで切ってしまわないようにご注意ください。

2枚のフェルトの間にゴムを挟む

フェルトを表に返してから、2枚のフェルトの間にわんちゃんの頭のサイズに合わせたゴムを挟みます。

ゴムと一緒にフェルトを縫い合わせる

そのままゴムと一緒にフェルトをぐるりと縫い合わせます。

とんがりの先にデコレーションボールをつける

最後にとんがりの先にデコレーションボールをボンドで付けて、王冠の完成です!

愛犬用の王冠 完成 愛犬用の王冠 フェルトやリボンでアレンジ自由

お好みでリボンや、お好きな文字や数字を形どったフェルトをボンドで付けても可愛いです♪

愛犬用の王冠 完成

このような感じに仕上がりました!

愛犬用の王冠 着画 フレンチブルドッグ

わんちゃんの頭のサイズにぴったり!お誕生日やイベントに合わせて是非作ってみてください。

この記事に関連するキーワード