コロナ対策万全!愛犬とまったりキャンプに出かけよう!

コロナ対策万全!愛犬とまったりキャンプに出かけよう!

愛犬を連れて、三密を避けながらどこかへお出かけできないかな?と思っているオーナーさんも多いのではないでしょうか。今回はキャンプ歴4年。2匹のわんちゃんとのドッグキャンプを楽しんでいるAyameさんに、キャンプ体験をお聞きました!

 

愛犬とキャンプに出かけよう!

コロナ対策しながら、犬連れアウトドアを楽しみませんか?

はじめまして。愛犬のコットとポマとリラックスキャンプを楽しんでいるAyameです。
先日、新型コロナウィルスによる自粛生活明け初めてのキャンプに行ってきましたので、今日はその時の様子をお伝えします。3月以来、3カ月半ぶりのキャンプ。とても楽しみにしていましたが、東京のコロナ感染者数が少しずつ増えてきた頃。東京から県外への移動をしていいものか、かなり悩みました。キャンプ場の方からは、こんな時ですので当日のキャンセルになってもご連絡いただければ大丈夫ですと言っていただき、ギリギリまで悩んで行ってきました。

行く前にコロナ対策のための、ガイドラインをチェックしよう!

飼い主さんも愛犬も安心して楽しめるキャンプにするために

日本オートキャンプ協会では、新型コロナウィルス対応ガイドライン(https://www.autocamp.or.jp/guidline-camping-site/)を設けています。アウトドアは屋外だから安心!と言う事で、このコロナ禍でもキャンプは人気なんて言われていますが、キャンプ場の皆さんも相当の努力をされています。利用する側のキャンパーもガイドラインに沿って行動するよう、しっかり気を付けたいものです。

キャンプ場に到着!

テントを張ったら、お散歩にいきましょう!

当日は予報通りの梅雨空。高速道路は渋滞もなく、スムーズにチェックイン時間の13時にキャンプ場に到着しました。今回お世話になったのは、榛名湖オートキャンプ場さん。群馬県榛名湖近くに位置する自然豊かなキャンプ場です。センターハウスでチェックイン手続きを済ませて、サイトへ。電源付きの区画サイト10番に案内されました。

 

設営スタート!

さて、設営スタートです。雨には降られずに済みましたが、この日は濃霧注意報が出るほどの霧模様。久しぶりのキャンプで、何からスタートすれば良いのか手間取りながらの設営となりました。今回の幕はOgawaさんのオーティスです。8箇所ペグ打ちをして2本のポールで立ち上げれば、簡単に設営できるツーポールテント。前も後ろも跳ね上げればタープのようになり、この幕1つで済んじゃいます。

我が家では車での移動時、わんこ達は後部座席でクレートに入っています。安全のためもありますし、コットは車の停車時に興奮してワンワンしちゃう事もあり、クレートに入っていてもらいます。そして、テント設営時も騒がずに落ち着いていられるように車で待っててもらいます。右のクレートに入っているのが、お兄ちゃんのコットです。

コット、設営終わったよ。お待たせ~!

設営が終わったら、コッポマと一緒に場内をぐる~っと一周散策です。初めてのキャンプ場では必ず最初に散策して、炊事場やトイレ、ゴミ捨て場などをチェックします!

散策を終えて、我が家のサイトに戻ってきました。この子が弟のポマです。

 

愛犬とのリラックスタイムがキャンプの醍醐味

飼い主さんも一息ついてまったり休憩タイム♪

やっと落ち着いてコーヒータイムと思ったら…食器を入れたカゴがない…コーヒーカップもシェラカップもカラトリーもない…久しぶりのキャンプだから忘れ物するだろうなとは思いましたが、まさか食器全部忘れるなんてっ!ガーン!
慌ててセンターハウスへ走り、紙コップと紙皿を買ってきました。オシャレにコーヒータイムと思ったのに、残念な事になっちゃいましたが、これも楽しい思い出と言う事で。バタバタとしましたが、コーヒーがはいってやっと落ち着きました。私たちがゆっくりとした時間を過ごせば、コッポマも寛いでくれます。わんちゃんとのリラックスタイムがキャンプでの醍醐味です。

Ayameさんおすすめのキャンプアイテム

キャンプには、愛犬と寛げるコットがおすすめ!

こちら、今回初下ろしのギア。WAQさんのコットです。コットとは、折り畳み式のベッドの事。ウチのコットもコットですけど(笑)
WAQさんのコットは軽量でコンパクトで、組み立ても簡単。お値段もそれほど高くなく、評判も良いので購入してみました。キャンプでのまったり時間に素敵なギアが加わりました。私がコットに横になり、私の上に横になるポマ。自宅のソファで寛いでいるような感じで、お昼寝しちゃいそうです。わんちゃんとのキャンプにコット、オススメですよ!


今年は愛犬と、まったりキャンプにチャレンジしてみてはいかがですか?

後半編では、愛犬と一緒に楽しむキャンプのごはん事情もレポートします♪
次回もお楽しみに!

【プレゼントキャンペーン!】Twitter or Instagramでニーム&クールミスト ミニボトルセットをゲットしよう!
  • ニュース

【プレゼントキャンペーン!】Twitter or I...

わんちゃんとの夏場のお出かけで注意したいのは、虫対策と暑さ対策!感染症の原因となる蚊やマダニ対策に使...

わんクォール編集部

わんクォール編集部

著者プロフィール

キャンパー / Ayame

キャンパー / Ayame

ポメプーのコット(8歳、♂)とポマ(7歳、♂)と旦那さんとキャンプを始めて4年目...

詳しく見る