【簡単貼るだけ】愛犬デザインのマスクケースの作り方!100均のカード入れが世界に一つだけのアイテムに♪

【簡単貼るだけ】愛犬デザインのマスクケースの作り方!100均のカード入れが世界に一つだけのアイテムに♪

書類やカードを入れる軟質カードケースでマスク仮置きケースを作ってみました。縫わないからお裁縫に慣れていない方も気軽に作れちゃいます。愛らしいうちの子写真でポーチとしても使えるマスクケース!
①切り抜いた写真を貼る ②ファスナーを貼る ③ドライヤーを使ってひっくり返す!
簡単3ステップで完成です。ぜひ試してみてくださいね。

愛犬デザインの縫わないマスクケースの簡単な作り方動画

愛犬デザインのマスクケースの材料と準備

愛犬デザインのマスクケースの材料

<材料>

・愛犬の写真(A4普通紙にプリント)

・軟質カードケースA5サイズ

・強力タイプ両面テープ(フィルム製)

・布用強力両面テープ

・ペット用引っかき傷防止シート

・20cmのファスナー

※写真以外全て100均で購入できます
※道具はハサミ・定規・ボールペン

 

愛犬デザインのマスクケースの準備

<下準備>

軟質カードケースをマスクの大きさに合わせてカットします。
→出し入れ口から3cmの部分をカットしておきます。

工程は3つだけ!愛犬デザインのマスクケースの作り方



STEP1:愛犬の写真をカードケースに貼り付ける

愛犬デザインのマスクケースの作り方 愛犬の写真を用意する

A4の普通紙にプリントした写真を2枚用意します。

縦は入れたい写真が約12cmまで、横は20〜21cm(A4の横目一杯プリントしてOK )

愛犬デザインのマスクケースの作り方 ひっかき傷防止シートを貼る

裏に保護用の引っかき傷防止シートを貼ります。軽い防水の役目もしてくれますよ。

愛犬デザインのマスクケースの作り方 写真を両面テープで貼り付ける

用紙をカードケースの大きさに合わせて切り出し、強力タイプ両面テープ(フィルム製2cm)を4辺に貼ります。テープは縦半分の1cm幅にカットして貼るとテープ跡があまり目立たずきれいに取り付けることができます。

紙用の両面テープは剥がれてしまうため、フィルム製の強力タイプを使いましょう。

愛犬デザインのマスクケースの作り方 愛犬の写真をカードケースに貼り付ける

カードケースの表側に、写真画面を内側にして両面貼りましょう。

STEP2:ファスナーを両面テープで取り付ける


愛犬デザインのマスクケースの作り方 ファスナー を貼り付ける

布用の強力両面テープをファスナーの表側に貼りましょう。⑤の工程と同じように縦に半分にカットして貼ります。

紙用の両面テープは剥がれてしまうため、こちらは布と相性が良い布用強力タイプのテープを使いましょう。

愛犬デザインのマスクケースの作り方 ファスナー をパスケースに貼り付ける

ファスナーをカードケース口部分に貼ります。カードケースの端から6〜7mmの位置にスライダーの端を合わせるとバランスよく貼れます。

テープ跡がはみ出さないよう、ゆっくり貼っていきましょう。


STEP3:ドライヤーで温めてひっくり返せば完成!

愛犬デザインのマスクケースの作り方 ドライヤーで温める

内側をドライヤーで温めカードケースを柔らかくします。全体に満遍なく約20秒程度。カードケースがぐにゃりとした手触りになります。

愛犬デザインのマスクケースの作り方 パスケースを裏返す

内側から手を入れひっくり返します。

返す際に多少のシワができますが、柔らかいうちに躊躇せず一気に返すとシワが少なく仕上がります。

金属部分は熱くなっています。火傷に注意してください!

愛犬デザインのマスクケースの作り方 完成

ひっくり返しました!端はペンの底を利用してグイグイ押し出すときれいに返せます。

全体柄や薄めの色がオススメです!シワが目立ちません。紙バッグの雰囲気が出て味わいもあります。

愛犬デザインのマスクケースの作り方 マスクサイズ

完成です!マスクサイズにぴったりに出来上がりました。しっかりした素材で内側も軽い防水OK!

ポーチとしても活躍してくれますよ。ぜひ試してみて下さいね♪

著者プロフィール

身近な道具でDIY!リメイクの達人 / Koimi(コイミ)

身近な道具でDIY!リメイクの達人 / Koimi(コイミ)

親子向けワークショップを企画する会社や工作キット専門のネットショップを運営。幼い...

詳しく見る