• GLOSSARY

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

バーニーズ・マウンテン・ドッグ

大きな体が特徴的な、バーニーズ・マウンテン・ドッグ。性格やしつけのコツ、かかりやすい病気などを解説します。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの性格と外見の特徴

スイス原産のバーニーズ・マウンテン・ドッグは、ファームドッグとして農場で働いていた犬種です。とても賢く、その場の状況に合わせて臨機応変に動くことができます。運動が大好きなので、毎日の散歩は欠かさず、加えてたくさん体を動かす遊びをしてあげましょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴は、光沢のある長毛とふさふさのしっぽ。大型犬に分類され、成犬になると体高が60~70cm程度まで成長します。毛色は、ブラック・タン・ホワイトのトライカラーです。

バーニーズ・マウンテン・ドッグのしつけ方

昔は農場で荷車を引っ張っていた犬種なので、引っ張りグセが残っている個体も多いようです。しかし、バーニーズ・マウンテン・ドッグは大きくて力が強いため、散歩中急にリードを引っ張ったり通行人に飛びかかったりしたら危険。子犬の頃から、「待て」や「ついて」といった、動きを制御する訓練を必ず行いましょう。


関連リンク

しつけの基本! 愛犬に教えておきたい5つのコマンドをご紹介

あなたは大丈夫? 犬のしつけ「待て」のまちがった使い方5選

犬に食事をおあずけさせる「待て」はもう古い? 正しい食事の与え方

愛犬が「待て」を覚えるとこんなにいい子に! 使い方の例をご紹介

バーニーズ・マウンテン・ドッグがかかりやすい病気

熱中症

被毛の量が多いため、暑さにはとても弱い犬種です。暑い日は、室内で冷房・扇風機・犬用の冷感グッズなどを活用し、涼しく過ごせる環境づくりを心がけてください。

胃捻転

胃がねじれて壊死(えし)や循環障害を引き起こし、最悪の場合は死に至る恐ろしい病気です。食後に激しい運動をすると起こりやすいとされるため、食後2~3時間はゆっくりと休ませましょう。

まとめ:

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、飼い主さんとの絆を大切にする犬種です。子犬の頃からしっかりとコミュニケーションをとり、正しいしつけを行いましょう。

※記事内に掲載されている写真と本文は関係ありません。

監修/白山聡子先生(獣医師)

獣医師資格取得後、小動物臨床経験6年。主に犬猫の臨床に携わる。現在は子育てをしながら、愛猫と暮らしている。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

ペットに関する情報を日々発信していきます。

詳しく見る