ヨークシャー・テリア

日本で広く愛され、動く宝石と称されることもあるヨークシャー・テリア。性格や外見の特徴、かかりやすい病気などを解説します。

ヨークシャー・テリアの性格や外見の特徴

ヨークシャー・テリアはその名のとおり、イギリスのヨークシャー地方原産。つやつやで美しい被毛が特徴的な小型犬です。
気品漂う見た目ですが、実は活発で遊ぶことが大好きな犬種。勝ち気な面もあるため、気に入らないと吠えて威嚇する個体も多いようです。

ヨークシャー・テリアの魅力のひとつが、豊富なカットスタイル!被毛を長く伸ばすフルコートや、全身の毛を短く仕上げるサマーカットなど、一見して別の犬に見えるほど、さまざまなカットスタイルを楽しむことができますよ。

ヨークシャー・テリアのしつけ方のコツ

ヨークシャー・テリアは警戒心が強めの犬種なので、大きな音に敏感に反応して吠えてしまうことがあります。
チャイムなどの音が鳴ったタイミングでごほうびを与えると、「この音が鳴るといいことが起こる」と覚えます。これを子犬のうちから繰り返せば、音におびえることは減っていくはずです。

ヨークシャー・テリアがかかりやすい病気

ヨークシャー・テリアは、ひざのお皿が正常な位置からずれてしまう「膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)」になりやすい犬種です。1才前後の定期健診の際に、脱臼しやすいかどうかをチェックしてもらうといいでしょう。
また、気管が押しつぶされたようになる「気管虚脱(きかんきょだつ)」にもなりやすいとされています。呼吸困難になる危険な病気なので、呼吸音に違和感があればすぐに動物病院で診察を受けてください。

 

※記事内に掲載されている写真と本文は関係ありません。

専門家のコメント

かわいいからといって甘やかしすぎると、強気な性格が災いしてワガママに育つことがあります。しっかりと正しいしつけを行うことが、ヨークシャー・テリアと暮らしていくうえでのコツですよ。

監修/白山聡子先生(獣医師)

獣医師資格取得後、小動物臨床経験6年。主に犬猫の臨床に携わる。現在は子育てをしながら、愛猫と暮らしている。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード