【愛犬と泊まる】兵庫県・湯村温泉の『朝野家』は和風懐石料理と温泉が楽しめる極楽な宿

【愛犬と泊まる】兵庫県・湯村温泉の『朝野家』は和風懐石料理と温泉が楽しめる極楽な宿

この記事では兵庫県の温泉宿『朝野家』を紹介します。兵庫県北西部、日本海側の鳥取県と接するエリアに位置する「湯村温泉」は、日本屈指の高熱温泉といわれています。豊富な湧出量を誇る「湯村温泉」にあって『朝野家』は、お城造りの外観、格天井の宴会場、書院造の純和室、和風の館内空間など、雰囲気のあるお宿です。

但馬牛・旬な野菜・豊富な魚介類を味わう

朝野家の料理は、極上ブランド牛『但馬牛』、但馬の畑が育てた『農作物』、そして旬が息づく『新鮮な魚介類』が何より魅力です。但馬牛は、見事なサシ、香ばしい香り、溶けていくような食感を楽しめます。また、日本一の松葉蟹、ほたるいかや牡蠣をはじめとする数多くの新鮮な魚が、車で15分にある日本海・浜坂港からあがってきます。



夕食・朝食ともに、お部屋でいただくことができ、湯村温泉近辺の素材を大切に使った料理が並びます。特に魚介は、春にホタルイカ・桜鯛・オコゼ、夏に岩牡蠣・白烏賊・飛魚、秋にハタハタ・鰈・ヒラマサ、そして冬に松葉蟹・のどぐろ・赤海老など、様々な素材を楽しめます。この土地でとれる旬の食材を使った味覚をお楽しみください



また、上質な食材を引き立てる重要な役を担う存在としてお酒があります。『朝野家』がお酒を選ぶ基準は、信頼のおける仕入れ先。 赤白ワイン、日本酒、焼酎などから、生産者の想いがより強く、お客様に喜んでいただける逸品を種類豊富に用意しているとのこと。 記念日などで特別な品をお探しの際はぜひ問い合わせしてみてください。

全ての部屋の風呂・洗面からも温泉が

湯村温泉は1200年以上昔から豊富な天然温泉が自噴し、源泉からは98度、470リットルの温泉が湧出しています。もうもうと湯気が上がっている姿は湯村温泉ならではの風景です。小さな温泉街の家庭500戸には、水道料金より安く温泉が配湯され、まさに温泉を中心に生まれた町といえそうです。



『朝野家』は5つの源泉を所有しており、98.4度のお湯430リットル/1分間が自然湧出しています。源泉から水を混ぜないように、4つのタンクで徐々に温度を下げています。泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉」で重曹を主成分とし、毛穴に詰まった汚れ(特に脂汚れ)を溶かして落とし、肌を柔らかく白くします。また、塩化物は保温効果で血行を良くし、硫酸泉は肌の保水能力をもつことから、「ぴかぴか・ほかほか・ぷるぷる」の美肌を堪能していただける温泉です。



館内は大浴場・露天風呂はもちろん、すべてのお部屋のお風呂・洗面にいたるまで蛇口から温泉が出てきます。たっぷりと濃度の高い温泉で手足を伸ばしてお入りください。また、温泉熱を利用して冷房・暖房をするなどエコな旅館づくりをしているそうです。

わんちゃんプランには犬専用の浴衣の用意も

『朝野家』ではわんちゃんも大切なお客様としてお迎えします。2つのプランで愛犬との宿泊が可能で愛犬との宿泊専用の広のお部屋に宿泊ができます。



わんちゃんプラン 〜うちの子と一緒〜 露天風呂付き客室

『わんちゃんプラン〜うちの子と一緒〜』は、和室12.5畳+洋室(ツイン)に 露天風呂・バス・トイレが付いたお部屋に、1日1室限定でペットと泊まることができるプランです。

わんちゃんプラン ~15畳和室で同宿〜愛犬と一緒に楽しむ

わんちゃんプラン専用ルーム/和室15畳・バス・トイレ付 で愛犬と宿泊できる1日1室限定のペットと泊まるプランです。



料理は、調理長自慢の季節のお任せ会席が楽しめます。また、いずれのプランもお部屋には犬用アメニティが用意され、わんちゃんと一緒に記念撮影などの特典もあります。

さらに、飼い主さんと一緒の可愛い浴衣が愛犬にも用意されています。元デザイナー女将が手づくりした、わんちゃん用浴衣の貸出サービス(朝野家オリジナル)があるので、ぜひ家族の楽しい想い出作りに活用して下さい。

『朝野家』のアメニティ

愛犬も大切なお客様

宿泊可能なのは、小型犬(室内犬に限る/5㎏以下1頭まで)となっていますが、2頭目やその他の条件が違う場合にはTELにて御相談ください。

愛犬と宿泊可能なお部屋には、ゲージ・トイレシーツ・粘着ローラー・空気清浄機・トレイ(水用・食事用)などのアメニティが用意されていますが、専用タオル、移動用のキャリーバック(ペット専用カート貸出有り)、敷物など愛犬に必要なものは持参してください。また、館内で愛犬が滞在できるのは基本的に客室のみとなり、食事も部屋食となっています。



プランの特典

・わんちゃんと一緒に記念撮影付
・元デザイナー女将手づくりのわんちゃん用浴衣貸出サービス(朝野家オリジナル)

犬の宿泊条件

サイズ 小型犬 OK 宿泊料金に含む
中型犬 NG
大型犬 NG
頭数制限 1頭
体重制限 5kg以下
その他 ・予防接種必須
・基本のしつけ
・寝具・ベッドNG
・ヒートNG


※ご予約に際して注意事項※
1.室内犬で、毎年混合ワクチンと狂犬病の予防接種を受けていることが条件です。
2.当日は必ず「狂犬病」「混合ワクチン」の接種が証明できる物(過去1年以内のもの)をご持参ください。
3.発情期やむだ吠えの多いわんちゃんは宿泊できません。
4.神経質のわんちゃんにつきましては愛犬用備品、食器、寝具等は日常使用の物をご持参ください。
5.わんちゃんのお食事は、お客様でご用意をお願いしております。
6.お部屋以外はペット立入禁止、お部屋の中ではゲージ内のみ、館内での犬の移動はロビーから客室まで必ずキャリーバックにて移動お願います。
7. わんちゃんは小型犬(5㎏以下1頭まで)
※2頭等・その他の条件が違う場合、TELにて御相談ください。
8. 寝具やベッドでは寝かさない。
※わんちゃんだけを客室に残しお留守番させることはご遠慮ください。建物や什器備品の破壊やシーツなどを汚された場合、お客様実費ご負担になります。 ※【(オス・メス)・(サイズ)・犬種・体重】を事前に「お宿への要望欄」へご記入頂くか、又はお電話にてお知らせください
※わんちゃんと宿泊するお部屋は最上階7階の指定部屋でございます。

 

犬用施設

- ドッグラン - ペット専用風呂
- アジリティ - ペット足洗い場

 

犬用アメニティ一覧

ケージ × 足拭きタオル
トイレシーツ 粘着ローラー
食器 ウェットティッシュ
× ドッグフード × 消臭除菌スプレー
× おやつ × 散歩用うんち袋
× 犬用バスタオル × ドッグカート

『朝野家』朝野家施設概要



アメニティ一覧

シャンプー 綿棒
リンス 髭剃り
ボディソープ くし・ブラシ
バスタオル 温水洗浄トイレ
ハンドタオル × パジャマ
シャワーキャップ 浴衣
ドライヤー × バスローブ
歯ブラシセット 羽毛布団

 

施設概要

■名称:朝野家
■住所:〒669-6821 兵庫県美方郡新温泉町湯1269
■チェックイン/チェックアウト:15:00〜 / 10:00
■利用可能カード:JCB・VISA・マスター・AMEX・UC・DC・NICOS・ダイナース・UFJ・セゾン・デビットカード
■予約・問合せ先:0796-92-1000
■Mail:asanoya@asanoya.co.jp
■HP:http://www.asanoya.co.jp/

この記事に関連するキーワード

【愛犬とイルミ】西日本エリアのイルミネーションスポット9選!心も照らすイベントに愛犬と出かけよう