愛犬家の一日《WanScene85》 えりちゃん・はーちゃん & 茶々丸・むぎ(トイプードル)

愛犬家の一日《WanScene85》 えりちゃん・はーちゃん & 茶々丸・むぎ(トイプードル)

WanQol編集部が街角で出会った素敵な愛犬家とわんちゃんを紹介する《WanScene85》。
今日はカインズ新座店のドッグランで、えりちゃんさん・はーちゃんさん親子、茶々丸くんとむぎちゃん(トイプードル)に出会いました。
自粛期間中に新たな運命の出会い。茶々丸くんは、やっとむぎちゃんを受け入れ始めているようです。愛犬家のえりちゃんさん&はーちゃんさんに、わんちゃんとの暮らしについて話を伺いました。
 
 
 
 

カインズ新座店のドッグランで出会った愛犬家

わんちゃん

茶々丸・むぎ/犬種:トイプードル(1歳♂)(5ヶ月♀)

茶々丸くん
むぎちゃん

自粛期間にもう一匹迎えました!

-トイプードルの茶々丸とむぎを飼い始めたきっかけは?

先に飼っていたのはトイプードルの男の子、茶々丸です。それともう一匹、我が家にはシーズーの老犬がいます。今はほとんど寝たきりですけどね。実は、今回のコロナウィルス感染拡大の影響で、自粛期間中におうち時間が増えたら、家族みんなでもう一匹犬を迎えたいね、という気持ちになりまして。

茶々丸とはよくここのドッグランに来ていて、4月にここへ来た時に、カインズの店内で見つけたのが むぎ です。トイプードルは、一般的に体の小さい子が人気なんですが、初めて見た時から むぎは女の子なのに体が大きくて。私たちは大きさは気にしていないので、このままだとこの子売れ残っちゃうんじゃないの!?連れて帰ろうよ!と、勢いで連れて帰ってしまいました(笑)。だから、片方はまだうちに来たばかりなんです。すでに茶々丸と大きさが変わらないので、よく兄弟ですか?と聞かれるのですが、違います(笑)。元気なトイプー2匹が来て、家の中がとっても賑やかになりました。

多頭飼いって楽しい!性格もいろいろ。

-茶々丸 と むぎ は、どんな子?

犬も個性がいろいろだな~と感じています。神経質できっちり屋さんの茶々丸に対して、むぎは大らかで天真爛漫。家にいるシーズーはのんびり屋さん。

茶々丸は、言われたことをきちんとやる優等生タイプなんですよ。そしてかなりの綺麗好きで、ちょっとでもトイレが汚れていたらできないし、お外でも初めてのところではマーキングできません。でも、むぎはあんまり何も気にしない。この子たち、足して2で割ったらちょうどいいのでは?と思ってます(笑)。3匹になったことで、茶々丸と先住犬の関係にも少し変化が出てきました。今まで茶々丸は遊んで欲しさにシーズーの子にちょっかいを出す場面がありましたが、むぎが来てからは、同じテンションで遊べる若いのが来たからか(笑)、ちょっかいを出さなくなりましたね。おかげでシーズーの子も穏やかに過ごせていると思います。

茶々丸とむぎの関係でいうと、茶々丸は元々すごく甘えん坊のママ大好きっ子なので、むぎが来た当初はあまりのショックでご飯を食べなくなってしまった時期がありました。最近ようやくむぎと遊んだり、一緒にご飯食べたり、受け入れつつある感じですね。相性が悪いわけではないので、2匹の仲がこれからどうなっていくか楽しみに見守っていきたいと思います。

かわいいお洋服も、小型犬の醍醐味!

-茶々丸 と むぎ との暮らしはいかがですか?

トイプー2匹は、いつもお揃いのお洋服を買って着せています。可愛い洋服をネットで探すのが楽しいです。小さい子は種類も豊富なので、お洋服選びも小型犬を飼っている醍醐味かもしれないですね。洋服だけではなく、うちは、パピー用・成犬用・シニア用と3種類フードを買わなくてはならないので、とにかくお金がかかります(笑)。それでも、この子たちのことだと財布の紐がついつい緩くなってしまうんですよね。

うちは姉妹2人がいますが、どちらも犬たちにメロメロ。小型犬でも、お散歩に毎日欠かさず行っていますよ。家族旅行もよく行きます。やっぱり、ドッグフレンドリーな那須や軽井沢は気軽に行けて楽しいです。まだむぎが来る前のことですが、雪の中で茶々丸と遊んだことがいい思い出です。神経質な茶々丸はもうちょっと怖がるかと思いきや、全然平気で雪に突っ込んでいったので、みんなその様子を見て笑ってしまいました。最近は自粛期間で旅行にもなかなか行けないので、また早くみんなでお出かけできる時が待ち遠しいです!

今度はどこに行こうかな?

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード