TOMO・Vic & マフィン

WanScene_065
WanQolが出会った素敵なオーナーとわんちゃん
@臨海公園

わんちゃん:
Mafin/トイプードル(7ヶ月)

Mafinを飼い始めたきっかけは?

息子が欲しがったのをきっかけに考えるようになりました。犬種ははじめからトイプードル一択。それだけ決めて、いくつものペットショップを回りました。この子のいたお店には3匹のトイプードルがいたけど、Mafinの茶色具合がとってもよかったんですよね。1番わんちゃんへの熱量が高かった息子が、2か月だったMafinを指名してくれました。

 

Mafinはどんな子?

幼稚園の男の子のようです。大きな声を出して走り回ったり、端から端まで全速力で行ったり来たり、勢い余って玄関にぶつかったり…目が離せません。しかも、いたずらが得意なんです。息子のものはなんでも興味があるみたいで、お菓子の箱とかでもすぐどこかに持っていってしまうんです。何食わぬ顔してコソっと。でも、いつもより静かだと「怪しいな」って察するようになりました。怒られるのも分かってるから、いい子のフリをして私たちの様子を伺っているんですよね(笑)。まだまだ落ち着きがないMafin。家では常に走っているか、いたずらしているかってくらいにずっと元気です。
社交的で、お散歩も大好き。他のわんちゃんに会えるととっても嬉しそうにするんです。大きい子にも全然平気で近づいていきます。ただ、はしゃぎすぎてしまって相手のわんちゃんに引かれてしまうんです(笑)。急に気が小さくなるのがたまにキズ。ちょっと足を踏んでしまったら、きゃんきゃんと悲鳴を上げて大騒ぎ。大きな音が聞こえたら、「もう帰ろう!」って方向転換してしまいます。
好物はさつまいも。うちでは茹でたさつまいもを凍らして常備してあります。手のかかるやんちゃ坊主も、さつまいもの前だときちんとおすわりが出来るんです。興奮して、お尻まで振ってます(笑)。

Mafinとの暮らしはいかがですか?

普段は家の近所を散歩して、週末は少し遠出をしてあげます。息子とボールで遊んだり、走ったりする様子は本当の兄弟みたいです。壁やテーブルを伝って二本足で歩くMafinにも、もう驚かなくなりましたね(笑)。わんちゃんということを忘れてしまいそうです。
わんちゃんと暮らすのは今回が初めてだったんですが、ふとした瞬間どこを切り取っても可愛くて可愛くて。毎日撫でても飽きないくらいのふわふわな毛質。リビングで息子とちょこんと並んで座る姿。ソファーでぎゅうぎゅうになりながらも、自分の寝床をちゃっかり確保してくる一丁前さ。赤ちゃんの頃から変わらない、無防備にお腹をだす寝相…Mafinの可愛いところを上げるとキリがありません。一緒にいればいるほど、Mafinの気持ちをもっと理解してあげたいって思うようになりましたね。いつかMafinと言葉で繋がれたら、なんて密かに願ってしまいます。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード