こうた・なお・れい・いち & こな

こうた・なお・れい・いち & こな

WanScene_064
WanQolが出会った素敵なオーナーとわんちゃん
@二子玉川

わんちゃん:
Kona/ゴールデンレトリバー(5歳)

Konaを飼い始めたきっかけは?

ただ漠然と「犬を飼いたい!」って思ったんです(笑)。昔から結婚したら、マイホームを買って大きな犬と暮らす、っていうのが理想でした。
飼うと決めてからも、結構悩みましたね。周りの人にたくさん相談しました。まずは犬種。ほかにも柴犬やコーギーも候補に挙がりましたが、大型犬の方が落ち着いていて飼いやすいと聞き、ゴールデンにしました。
次にブリーダーさん選び。何軒か回り、考え方やフィーリングを重視しました。最後にパピー選び。8頭くらいの仔犬を1頭ずつ抱っこしていって、相性を確かめました。その中で、Konaは唯一下ろしてからもずっとこちらを見てくれていたんです。当時3ヶ月のKonaは本当に小さくて愛くるしかったです。

 

Konaはどんな子?

めちゃくちゃいい子です。どこに連れて行っても悪さもしないし、温厚なんです。人も怖がらないし、オープンな性格をしてます。うちに来てから、3ヶ月ほどは訓練に預けたので犬社会も心得ているようです。
普段は吠えないしずっと寝ているKonaですが、テレビには反応するんです(笑)。動物が映ると分かるみたいですよ。
ちびっこたちには大人な対応をしてくれています(笑)。興味津々で近寄ってくる子どもたちになにをされても、華麗にスルーしていますよ。

Konaとの暮らしはいかがですか?

Konaがいることで、コミュニケーションが増えました。家族はもちろん、近所の方との交流も深まりました。Konaが穏やかだから、人が寄ってきてくれるんです。犬友やレトリバー仲間もできましたね。お散歩は1日3回。夜のお散歩では、毎日のように近くの犬友とボール遊びをするのが恒例です。
生活は完全にKona中心。出掛けるのも、基本いつも一緒。車に乗せてお買い物に行ったり、旅行に行ったり…とにかくアクティブになりました。全然アウトドアなタイプでもなかったので、Konaのおかげで生活が180度変わりました。
海にも連れて行きましたが、波に怖がっていました。そんなKonaの様子を受け、湖にシフトチェンジしたりも。冬には、雪山にも行ったんです。広大な土地を、Konaとノーリードで歩けてすごく楽しかったです。自然を思いっきり満喫して、はしゃぐKonaの姿が見れたのもいい思い出。仕事で忙しかったパパも、時間をつくってくれるようになりました。
いつかは家族全員で日本全国旅してみたいです。車で大分までは挑戦したことがあるのですが、船に乗せることはまだ難しいようです。もっとどこにでも不自由なくわんちゃんと出掛けられる世の中になると嬉しいですね。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード