さわ・もりもり & モカ

さわ・もりもり & モカ

WanScene_059
WanQolが出会った素敵なオーナーとわんちゃん
@隅田川

わんちゃん:
Rio/カニンヘンダックスフント(3歳)

Mocaはどんな性格?

活発で人見知りをしない性格ですね。外に行くのが楽しみでしょうがないんです。「さんぽ」て聞こえただけで、部屋中走り回って、もう大興奮です。“散歩”って言葉が分かっているんですよね。犬や人に会えるのが好きみたいです。しかも、とってもやんちゃ。なんでもかじっちゃうんです。布製品は手当たり次第にガジガジにしてしまうんです。この小さくて可愛い見た目からは想像できないほどパワフルで…新居の壁は1ヶ月で破られてしまいました(笑)。最近は遊ぶ用の骨をあげて、噛みたい欲を発散させるようにしています。引っ張り合いっこも好きで、遊んで欲しいときには、これ見よがしにおもちゃを持ってきます。大好きな干し芋へのがっつきも凄まじいです。私たちが食べているのを見つけたら、目の色を変えて奪いにきますよ。
そして、根は甘えん坊。基本的に常に私か主人のどちらかに触れていたいみたいで。椅子に座っていると、その横に来てぴったり足元にくっついてくるんです。寂しがり屋だから1人が苦手。普段は一緒に寝ています。

 


Mocaを飼い始めたきっかけは?

もともと、いとこがダックスを飼っていてたのを見ていたので、ダックス自体はみじかな存在でした。けど、出会いはあまりに突然でしたね。Mocaのつぶらな瞳にやられ、即飼ってしまいました。予定になかったので、全然準備もしてなかったです。急いでわんちゃん用品を買い集めて…ドタバタでした(笑)。

Mocaとの暮らしはいかがですか?

どんなに仕事で疲れていても、Mocaのおかげで疲れが吹っ飛びます。全力で「おかえり!」って突進して来てくれるんですよ。あんなに嬉しそうにお出迎えしてくれる姿を見ると、こっちも自然と頬が緩んでしまいますよね。
夫婦仕事が一緒なので、いままでは2人でいても仕事の話になってしまいがちだったんですが、Mocaが来てから色々変わりました。Mocaのお世話はもちろん、Mocaとのお出掛けの話など。会話の幅も広がって、喧嘩が前よりも減りました。アクティブにもなりました。それまでは、あまり外出もそんなにしてなかったんです。どうも自分のためと思うと、腰が重くなっちゃって。でも“Mocaのため”って思うと、動けちゃうんですよね。お花見とか、シーズンイベントにもMocaが連れて行ってくれました(笑)。
以前、私たちとMocaで軽井沢に行きました。《Mocaの行けるところ》って彼と相談して。わんちゃんを中心にした旅行はこのときが初めてだったのですが、宿探しからスケジュール組んだり…何もかもが新鮮ですごく楽しかったです。当時はまだ結婚前だったんですが、Mocaを含めて一緒に出掛けたりしていくうちに“家族”って思いを強く感じましたね。
毎日、Mocaがいるだけで気持ちが和むんです。私たちよりも先に寝てしまうMoca。子どものように10時にはスヤスヤと寝息を立てています。その寝顔が穏やかで癒やされています。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード