ナカノ & ROCK

WanScene_054
WanQolが出会った素敵なオーナーとわんちゃん
@駒沢公園

わんちゃん:
Rock/ラブラドール・レトリーバー(7歳)

Rockはどんな性格?

出会った頃から、やさしくて穏やか。フレンドリーで、他の子が苦手なわんちゃんでも関係なく寄っていける。人に対しても怖がることがないので、人たらしな性格。食べることと犬用のおもちゃで引っ張りっこすることが好き。大好物は食パン。他のパンだと上品に食べるけど、食パンになると我を忘れて食らいつく。噛みごたえのある堅いロープのおもちゃがお気に入り。

 

Rockを飼い始めたきっかけは?

主人がずっと飼いたがっていたんです。でも、ラブラドール・レトリーバーにしたいとは決めていたものの、探し始めてからもなかなかピンとくる子がいなくて…
ちょうど仕事仲間がラブラドール・レトリーバーを保護しているという話を聞いて、6年前に主人と見に行ったのが出会いでした。とにかくフィーリングがバッチリで。主人とも「この子だね」という意見で合致して、すぐRockを家に迎えることに決めました。

Rockとの暮らしはいかがですか?

朝夕1時間ずつ散歩をしています。Rockといるとなぜかおばあちゃんがよく話しかけてきてくるんですよね(笑)。Rockのやさしいオーラが引き寄せているんでしょうか。だれとでも仲良くなれるので、週末は代々木公園のドッグランに通うのが定番になりました。家だと寂しがり屋の甘えん坊でいつも私の後ろを追いかけてくるんです。トイレにまでついて来たりして、我が家の名物ストーカーです。でも、ふとRockが足元にいないと探しちゃったりして。Rockと私、だんだんと性格が似てきている気がします。私たちにとってRockはもう完全に家族のような存在です。子どもみたいな感覚かもしれません。たまに外出が長引いてしまうときは、Rockのことが心配でたまらなくなります。だから、出先からはいつもRockのためにまっすぐ飛んで帰ります。行動も似ているみたいで、私とRockが寝ていると主人に「どっちのいびきかわからない」って言われちゃいます(笑)。Rockと暮らしてから、犬って人の感情を読み取れるんだなぁってすごく実感していますね。私が不安な気持ちのときには、Rockは察してそっと近くに来てくれるんです。妊娠中もずっと横で寄り添って寝てくれました。そばにいてくれるだけで安心する、そんなRockの言葉以上の温かさに日頃から救われることが多いです。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード