長尾和栄 & マイロ

長尾和栄 & マイロ

WanScene_053
WanQolが出会った素敵なオーナーとわんちゃん
@駒沢公園

わんちゃん:
Mairo/イタリアングレイハウンド(5歳)

Mairoはどんな性格?

真面目で正直者な性格。陽気な性格でいつもピョンピョン跳ねているのが好き。植木に腰を擦り付けるのが好き。駒沢公園の常緑種の植木が好きで、いつの日から行くようになった。マイロは、以前飼っていたエルメルと性格がだいぶ違って一回ダメってなったらやらなくなるし、やろうとしたことに反省するので、もう少し伸び伸びしてもいいんじゃないかと思うくらいですね。

 

Mairoを飼い始めたきっかけは?

マイロを飼う前もエルメルという女の子のイタグレを飼っていました。エルメルもマイロもブルーの毛色というのは共通点です。エルメルが亡くなってから駒沢公園の近くに引っ越してきて、わんちゃんが飼いたくてEテレの犬のコーナーを毎日観ていました(笑)。そしてこの公園のドッグランをいつも指を咥えてみている感じでしたね。わんちゃんを飼うことは息子に「最後までしっかり面倒みるの?」っと言われて反対されていたんですよ(笑)。でも長男の高校受験の前日にペットショップで出会ったこの子、マイロのことがどうしても欲しくて、長男に確認して飼うことに。名前は映画『マスク』に出てくる犬のマイロから取りました。

Mairoとの暮らしはいかがですか?

家の中にマイロがいることで家族みんなが癒されています。マイロの世話は私が散歩をメインに。主人はお風呂に入れてくれて、息子は散歩やお手洗いのウンチを掃除してくれています。私は会社から帰って息子のご飯を作った後に、夜の11時にマイロを散歩する時間が1日の一番の癒しの時間になっています。マイロは私が家族とケンカして涙を流しているとペロペロ舐めてくれたり、主人が私に怒っているときは私を庇って吠えて怒ったりしてくれます。子供達(長男×次男)のケンカでも吠えて仲裁をしてくれるので我が家になくてはならない存在ですね。今ではEテレの録画を観ていた日々が懐かしいと感じるようになりましたね(笑)。これから子供も大きくなって独立するので、今度は多頭飼いをしたいと思っています。今イメージしているのは大型犬で、犬種はウイペットかサルーキーがいいですね。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード