大西和也・章子 & ビリー

大西和也・章子 & ビリー

WanScene_051
WanQolが出会った素敵なオーナーとわんちゃん
@お台場

わんちゃん:
Billy/ビーグル(6歳)

Billyはどんな性格?

ビビリで臆病な性格。何でも興味を示す。特に女の子のわんちゃんに積極的。飽きっぽくて人懐こい。お腹を出して触るように要求をする。チーズのパンが好き。チーズを冷蔵庫から出すと寝ていても飛びかかってくる。すぐ太る。

 

Billyを飼い始めたきっかけは?

私はもともと猫好きでした(笑)。おそらく飼っても子供たちが世話をしないだろうし、散歩もめんどくさいので犬を飼うことには反対していました。Billyは治験目的でアメリカから入国してきたわんちゃんなのですが治験の基準に至ってなかったため、このままだと殺処分だから飼わないかと誘われました。購入するのではなく譲り受けることができるということで飼うことに。出会いが急だったこともあり、私も用事があったので、もらってそのまま家に置いていたら主人と娘が必要な道具を急いで買いに行ってくれましたね。その時子犬だったのですが「子犬?」と聞くくらい大きくて驚きました。Billyの由来は来たときからビビリなのとビーグルをかけて決めました。私はビっちゃんと呼んでます(笑)。今では「ビ」と言っただけで反応しますよ。

Billyとの暮らしはいかがですか?

犬を飼うことに懐疑的だった私ですがまず散歩など1週間やってみて全然苦ではなくやっていけると感じました。今ではビっちゃんのためだと思うと何も嫌ではなくなるほどですね。いつも息子のように思っています。娘が2人いますがもともと上の子は犬が好きですが下の子は嫌いで最初は苦手な感じでしたが、4ヵ月くらい経ってからやっと可愛がるようになりました。Billyが来てから子供たちのストレスが減りBillyのおかげで争いがなくなったと感じています。今までは女の子だけど殴り合いするほど激しかった(上の子が下の子をソファーに投げ飛ばしたときにBillyが下の子に飛びついたこともあります。)のですが。親としてはBillyが子供たちを和ませてくれていると都合よく解釈しています(笑)。私たち夫婦にとってもBillyがいないなら死んでもいいくらい大切な存在。娘が二人とも独立しているのでBillyは今、夫婦を繋いでくれていてBillyがいるから一緒に行動できてると思っています。どこかに出掛ける時もBillyが中心で、行く場所もわんちゃんOKなところになっていますね。Billyとはこれまで色々なところに行きました。ドライブに慣れていない最初の頃は車酔いで吐いたりしていましたが、和歌山、伊勢、海津、伊藤、軽井沢まで遠出しましたね。私はいつか海沿いをBillyと散歩するのが夢なので葉山に住んで、海沿いを散歩したいですね。Billyは水が苦手だから、まずは川で慣れさせるために今は川沿いを散歩しています。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード