渋谷MC & フレディー

渋谷MC & フレディー

WanScene_050
素敵なオーナーとわんちゃんを毎日紹介
@駒沢公園

わんちゃん:
Fredy/ビション・フリーゼ(7歳)

Fredyはどんな性格?

常に喜んでて、陽気で明るい。テンションが高く、人の上にすぐ乗る。賢くて、頭がいい。ボール遊びが好き。ボールを噛んで常に離さない。くわえられるサイズのサッカーボールをよく使っている。りんごとキャベツが好きでFredyが2階にいても1階でリンゴを持っていると飛んできて足元でおねだりする。服が嫌いで、着ると落ち込んでいじけたりしている。嫌なのをアピールしてくる。

 

Fredyを飼い始めたきっかけは?

小学校に上がるくらいの頃から犬を飼うことに憧れがありました。17年くらい社宅に住んでいて、犬を飼えなかったのですが実家が一軒家に引っ越しするタイミングで飼えるようになりました。犬種は当時珍しかったビション・フリーゼをネットで探しブリーダーさんから連れて来てくれると連絡があって、一週間後に連れて来てくれたのがFredyでした。子犬は2匹いましたが2ヶ月の子の方を選びました。見つけたその日には連れて帰れなくて一週間後やっと引き取れた時は本当に嬉しかったですね。

 

Fredyとの暮らしはいかがですか?

今では子どものように感じています。0歳のときに家に来て、すぐにボール遊びが好きになりました。暇さえあればボールを持ってますね。おもちゃで人形とかもあげたことがありましたが結局ボールが好きで離さない感じです。あまり好きすぎてボールに勢いよく走って、突っ込んで歯を折ってしまったこともあります(笑)。Fredyは常に横にいて当たり前にいる存在ですね。わんちゃんなので話したりはしないですがすごく気持ちが通じてると感じています。会話しているときに目で見て、こっちが表情を変えると読み取ってくれるとか。気持ちが通じ合うことができて、犬にも人格があるんだなって思います。常に「今は遊んでくれるのか?」「外に行くのか?」など人の顔色を観察していますね。こっちがじゃれあってもいいときはそれが分かってすぐに飛び込んで来る。こんなコミュニケーションができるので人と犬ってこれまで思っていた以上に違う生物っていう感じがせず同じ生き物のように感じています。それから愛玩犬ですが寝床を作るために穴を掘ったり小犬でも野生が残ってるんだっていう発見もありますね。以前、なるべく家を空けないようにしていますが一泊したときがあり、家にいた母が玄関でずっと自分の帰りを待っているFredyの写真を送ってくれたのを見たとき感激しました。その時からは二度と離れないと決めましたね。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード