Tomo & 岳

WanScene_044
素敵なオーナーとわんちゃんを毎日紹介
@新横浜公園

わんちゃん:
Gaku /オーストラリアン・ラブラドゥードル(3歳)

Gakuはどんな性格?

穏やかでやさしく温厚な性格。ぼーっとしている。ドックランに入って追いかけられると「嫌だ」と言えずに足の下に逃げて来る。ケンカを売らない、買わないタイプ。柔らかいゴムの黄色いボールがお気に入り。なくなるのが岳にとって恐怖なので次のストックを箱買いしている。

 

Gakuを飼い始めたきっかけは?

わんちゃん飼うのは3代目で2代目はラブラドール・レトリバーを飼っていました。抱き心地や安心感が良く、存在感があり対話もできて良い思い出しかない状態でした。その子を亡くしてペットロスのときにブリーダーさんから「この子どうですか?」と勧められたのが飼うきっかけです。Gakuが生後4ヵ月でした。運命的な出会いは授かりものだと感じています。日本で一箇所しかこの犬種のブリーダーはいないらしいです。毛が抜けるのを抜かせばラブラドール・レトリバーの性格が温厚で大好き。その血をひいていて、毛が抜けにくいからこの犬種がいいと思っていました。岳の由来は先代犬の「海人」から山を兼ねて岳にしました。「岳人」だと芸能人にいるから(笑)。「ガックン」と呼んでます。やさしい響きで気に入ってますね。

Gakuとの暮らしはいかがですか?

私のことが大好きでいつもべったりしています。座ると隣に座りますし。私のスウェットを自分のベッドに持っていくほど好きみたいです。私に毎日無償の愛をくれる存在ですね。いつもGakuは私を頼りにしているんだなと感じます。私にとってもGakuは心の拠り所。娘が大きくなり、息子も既に旅立っているので唯一の息子のような存在かな。みんな大人になっちゃったけど、母なので誰かの世話をしたい思いとGakuが私がいないと生きていけないと思いが今は合致していますね。Gakuは周りの中で唯一小さい子なので、一番甘やかしているかもしれません(笑)。娘も呆れる程ですね。Gakuとの一番心に残っている事は色んなところに行けてそこで新しい友だちができる事でしょうか。あとは散歩を楽しめること。元気なので大変ですけど。。それから体が大きい子なので、しつけはしっかりしないといけませんがトレーナーには頼まずにしつけは全部自分でやっています。多分怒ると怖い存在と認識していますね。先代犬は娘が小さい頃に娘と一緒に育てた経験がありますので自分でトライしています。先代のときはペット保険もわんちゃんOKのレストランもなかったのでその子には連れていけなかったですが、今はペットと一緒に過ごせる環境が充実しているのでGakuと色々楽しんでいます。日々特別なことじゃなくても一緒にいるだけで幸せを感じています。去年の夏に旅行にも行きました。主人と二人で出かけるときは、お留守番することもあって、一緒に行く時とお留守番させる時の選択肢が増えたのは楽しいです。これからも一日でも長くお互い元気に一緒に過ごせるのが一番幸せと思っています。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード