間辺淳・淳子 & ぷう

WanScene_040
素敵なオーナーとわんちゃんを毎日紹介
@新横浜公園

わんちゃん:
Pou/コーギー(3歳)

Pouはどんな性格?

怖がりな性格。男性や怪しい人によく吠える。男性・子どもが苦手。散歩をしていて犬がいると通りすぎるまで伏せをしている。メスならまだしも、オスは苦手。

 

Pouを飼い始めたきっかけは?

今までウサギ2匹と猫を飼った経験があります。犬は散歩をしなければいけないから覚悟が必要でしたね。飼うならコーギーと決めていたのですが、コーギーは値段が高かった(笑)。ペットショップがもともと好きなのでよく二人で行ってたのですが、たまたま津田沼のコジマで10万円くらいでコーギーが販売されていて、安くて売れちゃいそうと思って決心してその日のうちに購入したのがPou。首の白いのが一周していないから安いらしい(笑)。購入したときは生後7ヵ月くらいだったんですが迎えた時から私になついてくれました。名前は飼っていたウサギにつけていた名前です。早く死んじゃって、思い出の名前ですね。

Pouとの暮らしはいかがですか?

散歩を覚悟していましたがいざ散歩したら楽しくて。平日、土日問わず1日に4回行きますね。主人は土日休みなので一緒にいくのは土日ですが。土日は必ずどこか出かけるようにしています。主人が普段着だと散歩に連れて行って貰えると思って喜ぶんですよ。Pouは自分たちにとって子どもみたいな存在です。息子が3人(25歳、22歳、17歳)いますので末っ子かな(笑)。兄弟では一番下の息子のことが好きでよく一緒に寝ていますね。昔は息子とよく外に出かけていましたがみんな大きくなったので今はPouと出かけています。Pouを飼い始めてから本当に散歩が楽しいですね。少しの距離でも以前は車だったのが歩くようになりました。山下公園、赤レンガ倉庫、元町によく行きます。他のわんちゃんを見ることも好きなので、ネットで検索してペットのイベントに遠出することもありますよ。今までは旅行をしなくても満足だったのですが最近はPouを連れて箱根旅行に行きたいなと思います。Pouは車の中で最初はおとなしいのですが時間が経つと吠えだすのでもう少し車になれたら行きたいですね。Pouを飼って分かったことですが犬は猫よりも人間みたい。猫より犬のほうがいいですね。猫はこちらから構っても無視したり、ペースが合わない時がありますが犬はこちらの思いに応えてくれます。今後は、2匹目も飼いたいなと思っています。犬種は今のところチワワ、ダックスフントが候補です!

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る