小原・田中 & ノフィカ

WanScene_039
素敵なオーナーとわんちゃんを毎日紹介
@新横浜公園

わんちゃん:
Nofika/イングリッシュ・コッカー・スパニエル(9ヵ月)

Nofikaはどんな性格?

甘えん坊でかまってちゃんな性格。犬&人見知り。仲良くなると遊ぶようになる。前の犬が使っていたぬいぐるみが好き。振り回して自分で投げて捕まえて遊んでいる。柑橘系が好きでみかんが大好き。みかんを出すと隣の部屋から近付いてきてヨダレを垂らしている。

Nofikaとの暮らしはいかがですか?

私は小さい頃、犬と猫を飼っていて、動物がいるのが当たり前の環境で育ちました。彼女も前にラブラドール・レトリバーを飼っていて二人ともわんちゃんが好きなのでやっぱり飼いたい熱が高まって飼うことに。はじめはビーグルを飼おうと思ってましたが二人でペットショップへ見に行って当時生後3~4ヵ月のNofikaの顔を見て抱っこをしたらフィーリングが合ったのが分かり、この子だと思いました。Nofikaを迎えたはちょうど彼女の誕生日でした。Nofikaは「神様」という意味。語感で決めました。普段は「ノン」と呼んでます。座っていると後ろからスリスリしてくる。そういうときはかわいいので遊んであげますね。Nofikaは子どものような存在と思っていて体調がいつも気になります。彼女の前のわんちゃんは犬が食べてはいけないご飯を気にせずあげていたら病気になってしまったので今は気をつけて無添加のものを選んでいます。できるだけ良い食べ物を食べさせて清潔にするようにしています。週に1回は一緒にお風呂に入り、毛がモサモサになるので月に1回はトリミングへ行ってます。散歩は彼女が毎日行き土日は二人で行きます。仕事から帰宅すると廊下でもう気がついてくれていて扉の前で待っていてくれます。嬉しいですね。会話はお互いNofikaの報告をするようになりました。お利口さんにお留守番しているかなどが話題になってます。Nofikaが来るまでは公園とかに行くこともなく活発には動いていなかったですね(笑)。今では出掛けるのもNofikaに何かものを買いに行ったり、Nofika中心の行動になって生活圏が自体が変わりましたね。Nofikaがやんちゃでこの前私のメガネを壊してました(笑)。怒るけど笑ってしまいますね。二人ともNofikaがかわいくてつい甘やかしてしまいます。Nofikaのおかげで笑いが増えています。先日友だちのInstagramで雪の投稿を見てNofikaにも雪を見せてあげたいと思ったので雪があるゲレンデへ旅行しに行きたいですね。それからもう一匹同じ犬種を飼いたいです。理由は、もっさりヘアで寝るときは仰向け。従順で仕草がすごくカワイイから。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る