朝川良徳・絵梨子 & そら

朝川良徳・絵梨子 & そら

WanScene_030
素敵なオーナーとわんちゃんを毎日紹介
@お台場

わんちゃん:
Sora/ポメラニアン×チワワ(5ヵ月)

Soraはどんな性格?

内弁慶な性格。外に行くと大人しい。食べ物が大好き。なんでも食べちゃうが、みかんはそのまま出てきた(笑)。フライドポテトの塩抜きが大好物。人間の食べ物は基本的にはあげないようにしている。もらいたいときは吠えたり噛み付いたりする。

 

Soraとの暮らしはいかがですか?

もともと猫を2匹飼っており(猫種はスコティッシュフォールドとアメリカン・ショートヘア。)歳をとってから猫派で満足と思っていましたがそれまでにもペットショップでわんちゃんが散歩をしているのを見て心が揺さぶられていました。同時期に奥さんも猫だけでは物足りないと感じているのもあって、たまたまペットショップで見つけたそらに私が一目惚れして飼うことに。そらと猫との相性は、猫2匹のうち1匹と仲良くなれないですね。もう1匹とは猫がそらをクンクンしたらそらが追いかけて噛む。ギャーギャーなきながらも相手をしています。仲良くなれない方は高いところから眺めている感じ(笑)。そらはまだパピーなので噛み癖があり迎えた頃は好き放題させていました。猫と遊んで血が滲むくらいになってしまい悩んだときがありましたが今は甘噛みをしたときには苦いスプレーをかけたりして対応しています。クッションの綿をクチャクチャにしちゃったこともあります(笑)。本に6ヵ月まではなるべく人のいる場所へ外出したほうがいいと書いてあったので、ほぼ毎週お台場の公園へ行ってます。猫を病院に連れて行く用のバッグに入れて、自転車で移動して週末を楽しんでします。6ヵ月経って自分たちに手が付けられなかったら、プロのトレーナーさんにお願いしようと思っていますが今はできることをがんばってます。そらは朝起きたときや仕事から帰って来るとしっぽが取れそうなくらい振って迎えてくれます。いつも帰りを待っているから出張中も待っていたらしい。たまらないですね。飼ってからまだ短いですが家に帰ると走って駆け寄ってくれるのが一番嬉しいことかな。猫は散歩しないですがわんちゃんは散歩をするので色んな方とコミュニケーションする機会が増えて豊かになった気がします。同じマンションの方とも話すようになりましたね。今はまだしつけができていないので心の余裕もなく車に長時間乗れないですが、しつけができたらわんちゃんもOKな温泉に旅行したいと思っています。それからいつか猫と仲良くなってもらって3匹が仲良く寝ている姿を見たいですね。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード