留守番中に猫たちと団結して、いたずらする愛犬のミニチュアシュナウザー

留守番中に猫たちと団結して、いたずらする愛犬のミニチュアシュナウザー

WanQol編集部が街角で出会った素敵な愛犬家とわんちゃんを紹介する《WanScene》(ワンシーン)。今日は駒沢公園で、ミニチュアシュナウザーのしそちゃんと、その飼い主さんに出会いました。

愛犬の名前をはしりとりで決めました

ミニチュアシュナウザーしそとの出会い


愛犬データ
しそ/犬種:シュナウザー(3歳)

ミニチュアシュナウザーしそ

しそは事情があり飼えなくなった知り合いから我が家にやってきたのがシュナウザーの女の子です。もともと飼っていたネコの名前が「たわし」でした。たわしの日(7月2日)にカラスに襲撃されていたところを助けてそのまま飼ったネコですが、その子からしりとりにしようと考えて、タンタカタンというしそ焼酎が好きなので、「しそ」と名付けました。ちなみにしその次に来たネコもしりとりで考えて「そぼろ」と言います。我が家に来たばっかりのしそはトイレやお手をすぐに覚えてとってもいい子で育てやすかったです。やんちゃっぷりを発揮し出したのは1歳前からです。

愛犬がチョコを食べてしまい、救急病院に行った思い出も

犬だけど、自分はネコだと思っているかもしれません

シュナウザーのしそちゃん

2匹のネコ(たわし&そぼろ)と仲が良くて、放っておいてもずっと一緒に遊んでいます。時折ネコの真似をして顔をなめて毛づくろいをしています。家の中を走り回ったりじゃれたり、いたずらも3匹で団結してやってくれます。高い所に飛び乗ることができるネコたちが、棚の上に置いてあるチョコレートを下に落とすと、しそがすかさずにそれをキャッチ! チョコレートを食べたしそを見つけた時は、私のほうが焦ってすぐに救急病院に連れていき処置してもらいました。食への執着心が強すぎるのはちょっと困りもの……。ネコたちの真似をして絶対に上がれないだろうと思う場所に飛び乗り、人間のフードにも手を出したりしています。

多頭飼いに挑戦!2匹目にペキニーズをお迎え!?

毎日職場に愛犬同伴で通勤しています

勤務先(トリミングサロン)にしそを連れていけるので、大雨の日以外は一緒に通勤しています。犬専用のバッグにしそを入れて背負って自転車で約30分。やんちゃなしそもバッグの中ではさすがにおとなしくしてくれています。

シュナウザーのしそちゃん

自宅ではネコとの共同生活ですが、職場に行くとお客様からお預かりしている小型犬や大型犬に囲まれています。物怖じすることなく遠慮することもなくひたすらマイペース。最近、しそに“ボーイフレンドを作ってあげようかな”、と思って実は今、ペキニーズの男の子をトライアル中です。しそは6kgの女の子、ペキニーズの男の子は成犬になっても3kgくらい。大きさが倍ほど違いますがしその天真爛漫な性格で仲良くしてくれると思います。この男の子の名前もしりとりになりそうです。そぼろの次だから、「ロ」が最初ですね……。まだトライアル中なんですけど(笑)。

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る