【おうち時間で学ぼう】「介助犬教室」全国の小中学生を対象に、WEB開催!

【おうち時間で学ぼう】「介助犬教室」全国の小中学生を対象に、WEB開催!

コロナ対策で今年はWEB開催!「介助犬教室」に参加しよう!

全国の小中学生を対象とした日本介助犬協会の「介助犬教室」が、8月21日(金)にWEB開催されます!おうち時間を使って、介助犬について勉強してみませんか?「わんちゃんが大好き!」「将来は犬に関わる仕事がしてみたい!」そんな小中学生のみなさんはぜひご参加されてみてはいかがでしょうか♪

(画像はPR TIMESより)
同協会では例年、この「介助犬教室」を夏休み期間中に開いていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のためWEBで開催することとしました。 WEB開催のため参加費を無料とし、WEBでも十分楽しめる内容を考えているそうです。これまでは遠方で参加できなかったという子どもたちも、WEBなら参加することができ、初めての貴重な機会となります。

介助犬教室とは?

<これまでの介助犬教室> 日本介助犬協会では2014年から、夏休み期間中に小中学生を対象とした「介助犬教室」を開催していました。毎年、参加者は80名ほどで、リピーターも少なくなく、受付開始からすぐに満席となっていました。 介助犬教室で行われていたのは、介助犬の紹介や、参加者が車椅子に座ってPR犬に指示を出す体験などです。介助犬や”障がいがあると困ること”などについて、子どもたちが楽しく学べるプログラムが組まれていました。 今年の介助犬教室は初のWEB開催。新しい取り組みで、どんなプログラムで行われるか楽しみですね!

【開催概要】

開催日:8月21日(金)※時間未定。 参加対象:全国の小学生・中学生 参加費:無料
詳細は随時ホームページで公開されます!是非チェックしてみてくださいね。 ▶︎日本介助犬協会 お知らせ https://s-dog.jp/information/11848/ ▶︎日本介助犬協会 プレスリリース https://s-dog.jp/

著者プロフィール

わんクォール編集部

わんクォール編集部

カインズ・ペットメディア推進室のWanQol編集チームです。わんちゃんとオーナー...

詳しく見る

この記事に関連するキーワード