【100均DIY】愛犬の写真で作る「うちの子マスコットクッション」〜インテリアやチャームに〜

【100均DIY】愛犬の写真で作る「うちの子マスコットクッション」〜インテリアやチャームに〜

愛するうちの子のミニチュアグッズは、愛犬家の皆さんならもれなくテンションが上がるのではないでしょうか?今回は、愛犬の写真を使ってマスコットを作ってみました。

100均のアイテムとお家にあるもので、どなたでも気軽に作れる簡単レシピをご紹介します。

【材料・道具】うちの子マスコット作りに必要なもの

【材料・道具】うちの子マスコット作りに必要なもの アイロンプリント シート 布 手芸わた

<材料> 

・アイロンプリントシート

・無地の布

・手芸わた

※布は白無地がおすすめです。今回はコットンキャンバス生地を使用。


<道具>

・インクジェットプリンター

・アイロン

・裁縫道具

・ミシン (なければ手縫いでOK)

【動画】愛犬の写真で作る「うちの子マスコットクッション」の作り方

 

【作り方】たったの30分で出来る!うちの子マスコット

▼STEP1:愛犬の写真をアイロンプリントシートにプリントする

愛犬の写真をアイロンプリントシートにプリントする

【POINT】
愛犬のシルエットを活かしたデザインにするため、背景を削除した画像を用意しましょう。

今回はphotoshopを使用しましたが、背景の削除は写真加工アプリなどでも簡単に行えますので、ご自身に合ったツールを探してみてください。

また、シートは生地に転写しますので、プリントする際は印刷設定で反転にするか、反転した画像を使うようにしましょう。

STEP2:アイロンプリントシートを生地に転写する

アイロンプリントシートを生地に転写する

(1)アイロンプリントシートを愛犬のシルエットに合わせて切り抜く。
(2)アイロンプリントシートの印刷面を下にして、上からアイロンでプレスする。
(3)台紙を剥がしたら、仕上げシートの上からもう一度アイロンをプレスし生地に密着させる。
(4)熱が取れたら転写完了!

※アイロンのプレス目安時間は、アイロンプリントシートの取扱説明を参考にしてください。

▼STEP3:生地を縫い合わせてわたを詰める

生地を縫い合わせてわたを詰める

(1)転写した生地と対の生地をカットする。
(2)生地を中表に合わせ、返し口を残して一周縫い、返し口から裏返す。
(3)返し口部分から手芸わたを詰める。
(4)口を縫い合わせて、完成!

【アレンジ】世界に一つだけのチャーム・キーホルダー・オーナメントに!

【アレンジ】世界に一つだけのチャーム・キーホルダー・オーナメントに!

今回使用したアイロンプリントシートがハガキサイズだったので、テレビボードやインテリアラックに飾るのにちょうど良い大きさに仕上がりました♪ぷっくりシルエットに愛着が湧きます。

ストラップをつけて愛犬オリジナルキーホルダーの完成

さらに、小さめに作ったものは、ストラップをつけてバッグチャームやキーホルダーにしました♪ファーやタッセルをつけてアレンジしても可愛いですよ!

これからの季節は、クリスマスツリーのオーナメントにもいいですね。

お気に入りの愛犬の写真 自作マスコット

皆さんもお気に入りの愛犬の写真で作ってみてくださいね♪

この記事に関連するキーワード