【100均の木材だけ】まな板とすのこを活用してラックを手作り♪愛犬のお手入れ用品をオシャレに片付けよう!

【100均の木材だけ】まな板とすのこを活用してラックを手作り♪愛犬のお手入れ用品をオシャレに片付けよう!

ウェットティッシュに除菌スプレー、トイレシートやブラシなど…わんちゃんの衛生用品ってキレイにまとめたいけど使用頻度も高いし…ってお悩みの方も多いのでは?私もその一人。なので、今回は愛犬チロルの身の周りのお世話をするアイテムをコンパクトに片付けられるラックを作ってみました!

普段毎日使うものだからこそ、さっと取り出せて、それでいて可愛くておしゃれなものがいいですよね。今回はそんなアイテムのDIYです。

木材は全て100均で調達!愛犬用ラック作りに使うもの

愛犬用収納ラックをDIY 材料

<材料>

・桐すのこ 45×20cm 1枚(セリア)

・木板 40×15cm 2枚(ダイソー)

・カッティングボード 15×28×0.9㎝ 2枚(ダイソー)

・丸棒 45×φ1.5㎝ 1本(ダイソー)

・極細ビス 27㎜ 20本(ホームセンター)

愛犬用収納ラックをDIY 道具

<道具>

・電動ドライバー

・きり

・紙やすり

・グローブ

愛犬用収納ラックをDIY 塗料

<塗料>

・ミルクペイント壁用 オーガニックコットン

・オールドウッドワックス ラスティックパイン

・アクリル絵の具(黒)(茶)

・ステンシルシート

・スポンジ

・マスキングテープ

・ステンシル用の筆

・ビニール手袋

初心者でも簡単!6つの工程で分かる愛犬用ラックの作り方


STEP1:すのこをカットする

愛犬用収納ラックをDIY すのこをカット

すのこの板3本を残す形でノコギリでカットし、
幅も中心から2.5㎝ずつノコギリで切り落としして45㎝の幅を40㎝にします。

すのこは桐でできていて、柔らかい木材なので、ノコギリで簡単にカットできるんです。


STEP2:土台を組み立てる

愛犬用収納ラックをDIY キリで下穴を開ける
40㎝の板を左右にキリでビスを入れるための左右3か所ずつ、下穴を開けます。
愛犬用収納ラックをDIY キリで下穴を開ける
まな板の厚みの9㎜の中心にビスが通るように、板の端から4.5㎜位内側の位置に開けましょう。
愛犬用収納ラックをDIY 木材にすのこを取り付ける
先に開けた下穴の位置にビスを差し込み、まな板の底の部分と40㎝の板を固定ビスで固定します。
愛犬用収納ラックをDIY 木材にまな板を取り付ける

愛犬用収納ラックをDIY 木材を組み立てる

さらに側面にもう一枚の板を被せるように置き、ビスでまな板と固定します。
底面に接する部分もキリで下穴を開けてから、2か所にビスを打ち込みましょう。


STEP3:やすりを掛ける

愛犬用収納ラックをDIY 木材にやすりをかける

組み立てた本体と、丸棒、最初にカットしたすのこ、全てにやすり掛けをしていきます。

愛犬用収納ラックをDIY 丸棒のサイズを調整する

丸棒とまな板の持ち手の穴はほぼ同サイズですが、物によっては、入らないことがあるので、この時点で一度通してみて、入らない場合はやすりで削って穴を広げたり、丸棒の先をしっかりとやすりをかけて調整しておくといいですよ。

STEP4:塗装

本体と丸棒はワックスを塗ります。

愛犬用収納ラックをDIY ワックスを塗る
塗装には台所用のスポンジを使っています。スポンジだとムラになりにくく、また使った後はそのまま捨てられるので、塗装する面積が少ない場合はとても便利です。
愛犬用収納ラックをDIY ペイントする
すのこは白い塗料でペイントします。


STEP5:ステンシルで名入れ

愛犬用収納ラックをDIY ステンシルで名入れ
塗料が乾いたら、すのこの中央にステンシルシートをマスキングテープで固定します
愛犬用収納ラックをDIY ステンシルで名入れ
アクリル絵の具の黒を筆に少量とり、紙でしっかりとぬぐい、ステンシルシートの上からポンポンと叩くように、塗料をのせていきます。塗料をつけすぎると文字が滲んでしまうので注意しましょう。

愛犬用収納ラックをDIY 組み立てる

名前が入るだけで、オリジナル感が増しますよね♪


STEP6:すのこを取り付け

愛犬用収納ラックをDIY すのこを取り付け
すのこの両端にキリでビスの下穴を開けて
愛犬用収納ラックをDIY すのこをビスで固定
すのこを前面に被せて、ビスで固定していきます。
愛犬用収納ラックをDIY 
もう完成間近です!!
愛犬用収納ラックをDIY 丸棒をまな板に通す
最後に丸棒をまな板の穴に通して

愛犬用収納ラックをDIY 完成

完成です!

手作りの愛犬用ラックを実際に使ってみた!

早速、チロルのお世話グッズを入れてみると…

愛犬用ラックをDIY トイレシートと手足を拭くシートと綿棒、ブラシ、消臭除菌のスプレーを収納

すっきり綺麗に収納できました!うちでは、トイレシートと手足を拭くシートと綿棒、ブラシ、消臭除菌のスプレーを入れています。

持ち手もあるので、お部屋からお部屋への移動も便利ですよ!

愛犬用ラックをDIY トイレシートと手足を拭くシートと綿棒、ブラシ、消臭除菌のスプレーを収納
お部屋の雰囲気にあわせて、お好みで塗料の色を変えてみてくださいね!
愛犬用収納ラックをDIY ブルー
ブルーのラックも作ってみました♪

愛犬用収納ラックをDIY 衛生用品を仕舞う

100円ショップの木材のみでお手軽に作れます。是非、挑戦してみてくださいね。

愛犬用ラックの簡単な作り方動画


《はじめてのわんこDIY》では、「愛犬のために何か作ってあげたい」という想いをお持ちの飼い主さん向けに、DIY初心者の方でもできるお手軽DIYを紹介していくのでまた是非見てみてください♪

著者プロフィール

DIYクリエイター / chiko

DIYクリエイター / chiko

DIYの楽しさをたくさんの人に知っていただけるように、全国でワークショップを開催...

詳しく見る