【各10分で完成】愛犬のハロウィン衣装と撮影アイテムを作ろう!

【各10分で完成】愛犬のハロウィン衣装と撮影アイテムを作ろう!

ハロウィンシーズンがやってきましたね〜!愛犬とハロウィンを楽しみたいと思い、愛犬チロルの大きさに合わせてフェルトを使って衣装を作りました!

せっかく衣装を作ったので、ハロウィンの飾り付けもDIYして、お部屋の中に撮影スポットを作ってみましたよ。今回は全部で4つのアイテムの作り方を紹介しています。どれも10分ぐらいで出来てしまう簡単なDIYです。

是非、愛犬にぴったりのハロウィングッズを作って#wanqolハロウィンと投稿してみてください♪

愛犬用のマントの作り方

愛犬用マントのDIYで使用する材料・使用する道具​

<材料>

・フェルト 3色(白、オレンジ、黒)

70×60㎝を使いました)

<道具>

・ハサミ

・布用ボンド

・ひも

STEP1 :採寸

わんちゃんの身体の大きさに合わせてマントを作ります。紐を使って、首周り、胴周りと背の長さを測ります。

STEP2 :フェルトをカット

黒いフェルトに採寸してカットしたひもを並べて、フェルトのカットサイズを決め印をします。印にあわせて線を繋ぎ、はさみでカットしていきます。



オレンジのフェルトを1cm×60㎝の帯状にはさみでカットします。

 

STEP3 :ボンドで貼り付け

カットしたオレンジの帯を布用のボンドで、上部の首の位置に中央に揃えて貼ってください。それから白いフェルトで顔のパーツを切り取り、背の部分にボンドで貼ります。


完成!

ボンドがしっかり乾いたら完成です。

愛犬が映える飾り付けもDIY 〜ペーパーファン〜

予算はかけたくないけど、わんちゃんのハロウィン仮装を飾りたい!って方はペーパーファン」がオススメです。ペーパーファンとは、紙でできた扇形の装飾で、フォトジェニックな見た目から海外でも大人気のアイテムなんです♡

しかも、作り方はとても簡単なので、覚えておくと他のイベントの飾り付けにも役立ちますよ。ぺーパーの素材や色や柄でアレンジも可能です。

ペーパーファンのDIYで使用する材料・使用する道具​

<材料と道具>

・お好みのペーパー 3種類(今回はゴールド、黒、英字新聞)

・のり

・はさみ

STEP1 :紙を折る

大き目のペーパーは4分割ではさみでカットします。



ペーパーを幅1cmぐらいで折り、ひっくり返して折り、またひっくり返して折り…を繰り返して、じゃばら状にします。これを4枚作ります。


STEP2 :扇をつくる

更に、半分に折り曲げ、合わさる部分にのりで接着し、扇状にします。4個をさらに接着していくと、円状になります。



完成!

組み合わせを考えながら、デザインや大きさを変えて作るのがポイントです。同様に他のペーパーでも作りました。

愛犬が映える飾り付けもDIY 〜コウモリのペーパーデコ〜

余った黒いペーパーで、もう一つアイテムを作ってみました。黒いペーパーを折り、こうもりの形(半分)にカットしていきます。

最初はコウモリのイラストを見ながら下書きしたり、無料のイラストをダウンロード印刷して、型紙にしてカットすると良いです。

慣れてくると、下書きが無くても、色々なサイズでカットできるようになりますよ!



完成!


愛犬が映える飾り付けもDIY 〜落ち葉のステンシルガーランド〜

ガーランド」とは、もともとは花や植物、果実を使ったひも状の装飾品のことを呼んでいたようです。しかし最近では、花や植物に限らず、旗や飾りのついたひも状の装飾品全般のことを指します。公園や庭の色とりどりの落ち葉を集めて、秋らしいデコレーションも作ってみましょう!

落ち葉のステンシルガーランドのDIYで使用する材料・使用する道具​

 <材料と道具>

・落ち葉

・毛糸

・ステンシルシート

・アクリル絵の具

・筆

 
STEP1 :葉っぱを繋げる

落ち葉の茎の部分に毛糸を縛ります。等間隔にどんどん繋げていきましょう!最初と最後の毛糸の長さは少し長めにしておきます。

 
STEP2 :ステンシルをする

それぞれの葉に1文字ずつ、絵の具でステンシルをしていきます。『HALLOWEEN』の文字をステンシルしました。文字を入れるだけでグッと手が込んだ感がUPしますよ。



完成!

手作りの愛犬用フォトスポットで撮影してみた!

全てのアイテムを壁に両面テープで固定していきます。ガーランドの毛糸は長くしておき、垂れされるのがポイントです。蜘蛛の巣の様な雰囲気が出ます。

【10分で完成】100均アイテムで愛犬のハロウィン衣装と撮影アイテムを作ろう!《はじめてのワンコDIY》


一緒に撮るとこんな感じの仕上がりになります!
是非みなさんもわんちゃんをハロウィンを楽しんでみてくださいね♪

WanQolではフォトコンテストも開催中です!WanQolのinstgaramアカウント(@wanqol)をフォローしたうえで、#wanqolハロウィンのハッシュタグをつけてハロウィンをテーマにわんちゃんの写真を投稿すると参加できます!豪華プレゼントもご用意しておりますので、ぜひ奮ってご参加くださいませ。


▼簡単作り方動画はこちら!

《はじめてのワンコDIY》では、「愛犬のために何か作ってあげたい」という想いをお持ちの飼い主さん向けに、DIY初心者の方でもできるお手軽DIYを紹介していきます♪
おうちでの時間が増えたこの頃、新たな趣味で愛犬との暮らしをさらに充実させちゃいましょう!

▼関連記事

著者プロフィール

DIYクリエイター / chiko

DIYクリエイター / chiko

DIYの楽しさをたくさんの人に知っていただけるように、全国でワークショップを開催...

詳しく見る